サービス
みんなが行きたくなるテーマパークの特徴は? キャラクターテーマパークの利用状況を徹底調査!
エクスクリエが「テーマパーク※に関する調査結果」(全16項目)を発表
2024年7月30日 11:00
ソーシャル&セールスプロモーションのサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 髙栖祐介)は、ネットリサーチ(セルフアンケートツール「QiQUMO」を利用した調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「テーマパーク」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2024年7月5日(金) ~ 2024年7月6日(土)。有効回答は1,000人から得ました。
※本調査における「テーマパーク」は、「キャラクターをメインとしたテーマパーク/レジャー施設」を指します。
※本調査における「テーマパーク」は、「キャラクターをメインとしたテーマパーク/レジャー施設」を指します。
調査サマリ
・「ジブリパーク」が今後行ってみたいテーマパークランキング1位に!
・テーマパークに行くことを検討する時には、「体験の充実度」と「費用」が重視される。
・20代は他の年代に比べて、「混雑」や「並ぶ時間」にあまりストレスを感じていない。
・テーマパークに行くことを検討する時には、「体験の充実度」と「費用」が重視される。
・20代は他の年代に比べて、「混雑」や「並ぶ時間」にあまりストレスを感じていない。
その他、「行ったことがあり、また行きたいテーマパーク」や「どのような日にテーマパークに行くか」、「テーマパークにもう一度行きたいと思うのはどのような点からか」等についても、アンケートで取得しております。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
「ジブリパーク」が今後行ってみたいテーマパークランキング1位に!
調査結果によると、日本国内で知っている「テーマパーク/レジャー施設」と、行ったことがある「テーマパーク/レジャー施設」のランキングは、1位「東京ディズニーランド/シー(千葉)」、2位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)」、3位「サンリオピューロランド(東京)」でした。これらのテーマパークは、多様な体験型のアトラクションと独自の世界感で、子供から大人まで一日中楽しむことができます。この共通点が人気上位の要因となっているのでしょうか。
一方、行ったことはないが今後行ってみたい「テーマパーク/レジャー施設」のトップは「ジブリパーク(愛知)」で17.9%、次に「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)」が17.6%という結果となりました。「三鷹の森ジブリ美術館(東京)」は12.6%で3位にランクインしており、ジブリ関連の施設が上位を占めています。
一方、行ったことはないが今後行ってみたい「テーマパーク/レジャー施設」のトップは「ジブリパーク(愛知)」で17.9%、次に「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)」が17.6%という結果となりました。「三鷹の森ジブリ美術館(東京)」は12.6%で3位にランクインしており、ジブリ関連の施設が上位を占めています。
テーマパークに行くことを検討する時には、「体験の充実度」と「費用」が重視される。
「テーマパーク/レジャー施設」に行くことを検討する時に、重視する点について聞いたところ、全体で「混雑状況」と回答した割合が66.7%と最も高く、次いで「入場料・入園料やアトラクションにかかる費用」が60.7%でした。これは、多くの人がテーマパークを楽しむ際に、「体験の充実度」と「費用」を重視していることがわかります。さらに、「1日中楽しめる」が36.3%、「好きなアトラクションがある」が30.2%と、長時間いても飽きないような空間かどうかや魅力的なアトラクションがあるかも重要なポイントです。
また、男女で重視する点が異なっており、女性は、「好きなキャラクターがいる/会える」や「お土産やグッズが充実している」という点を重視しており、男性と比べると2倍程度高い割合となっています。これに対して、男性は、「混雑状況」と「アトラクションの数が豊富」が女性を上回っています。女性は、キャラクターとの触れ合いや買い物もテーマパークの魅力として捉え、男性は、とにかくアトラクションを楽しむことを目的とする人が多いのかもしれません。
また、男女で重視する点が異なっており、女性は、「好きなキャラクターがいる/会える」や「お土産やグッズが充実している」という点を重視しており、男性と比べると2倍程度高い割合となっています。これに対して、男性は、「混雑状況」と「アトラクションの数が豊富」が女性を上回っています。女性は、キャラクターとの触れ合いや買い物もテーマパークの魅力として捉え、男性は、とにかくアトラクションを楽しむことを目的とする人が多いのかもしれません。
20代は他の年代に比べて、「混雑」や「並ぶ時間」にあまりストレスを感じていない。
「テーマパーク/レジャー施設」に改善してほしいと感じたことについて聞いたところ、全体で「人が多すぎて行動しづらい(47.3%)」や「並ぶ時間が長い、また、暇つぶしがない(30.9%)」に対して改善してほしいと感じている割合が高いことがわかりました。20代については、上記2つの項目に加えて、「パークチケット代やパーク内の商品が値上がりし、気軽に行けなくなった」ことに対して、改善してほしいと感じている割合が他の年代に比べて低い結果となっています。
一方で、60代は「人が多すぎて行動しづらい」や「並ぶ時間が長い、また、暇つぶしがない」に加えて、「レストランの混み状況がわからない」ことに対して改善してほしいと感じている割合が、他の年代と比較して高い結果となっていることから、混雑の緩和やレストランの混雑の見える化、待ち時間の解消方法といった部分を考慮できれば、テーマパークに対するシニア層の満足度が向上する可能性があるのではないでしょうか。
一方で、60代は「人が多すぎて行動しづらい」や「並ぶ時間が長い、また、暇つぶしがない」に加えて、「レストランの混み状況がわからない」ことに対して改善してほしいと感じている割合が、他の年代と比較して高い結果となっていることから、混雑の緩和やレストランの混雑の見える化、待ち時間の解消方法といった部分を考慮できれば、テーマパークに対するシニア層の満足度が向上する可能性があるのではないでしょうか。
その他、「行ったことがあり、また行きたいテーマパーク」や「どのような日にテーマパークに行くか」、「テーマパークにもう一度行きたいと思うのはどのような点からか」等についても、アンケートで取得しております。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
調査項目
・知っているテーマパーク/レジャー施設(MA)
・行ったことがあるテーマパーク/レジャー施設(MA)
・行ったことがあり、また行きたいテーマパーク/レジャー施設(MA)
・行ったことはないが、今後行ってみたいテーマパーク/レジャー施設(MA)
・この1年間にテーマパーク/レジャー施設に行った回数(SA)
・この1年間にテーマパーク/レジャー施設に誰と行ったか(MA)
・この1年間にテーマパーク/レジャー施設に一緒に行ったお子さまの学齢(MA)
・テーマパーク/レジャー施設での平均滞在時間(SA)
・どのような日にテーマパーク/レジャー施設に行くか(MA)
・どのようなサービスがあれば平日にテーマパーク/レジャー施設に行きたいか(MA)
・テーマパーク/レジャー施設に行くことを検討する時に、重視する点(MA)
・どのような時にテーマパーク/レジャー施設に行きたいと思うか(MA)
・テーマパーク/レジャー施設に、もう一度行きたいと思うのはどのような点からか(MA)
・テーマパーク/レジャー施設の年間パスポートの購入を検討する場合に、重要視する点(MA)
・テーマパーク/レジャー施設に改善してほしいこと(MA)
・好きなキャラクターに対して、どのような行動をしたことがあるか(MA)
・行ったことがあるテーマパーク/レジャー施設(MA)
・行ったことがあり、また行きたいテーマパーク/レジャー施設(MA)
・行ったことはないが、今後行ってみたいテーマパーク/レジャー施設(MA)
・この1年間にテーマパーク/レジャー施設に行った回数(SA)
・この1年間にテーマパーク/レジャー施設に誰と行ったか(MA)
・この1年間にテーマパーク/レジャー施設に一緒に行ったお子さまの学齢(MA)
・テーマパーク/レジャー施設での平均滞在時間(SA)
・どのような日にテーマパーク/レジャー施設に行くか(MA)
・どのようなサービスがあれば平日にテーマパーク/レジャー施設に行きたいか(MA)
・テーマパーク/レジャー施設に行くことを検討する時に、重視する点(MA)
・どのような時にテーマパーク/レジャー施設に行きたいと思うか(MA)
・テーマパーク/レジャー施設に、もう一度行きたいと思うのはどのような点からか(MA)
・テーマパーク/レジャー施設の年間パスポートの購入を検討する場合に、重要視する点(MA)
・テーマパーク/レジャー施設に改善してほしいこと(MA)
・好きなキャラクターに対して、どのような行動をしたことがあるか(MA)
調査概要
調査タイトル:「テーマパーク」に関するWebアンケート
調査期間 : 2024年7月5日(金)~ 2024年7月6日(土)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 1,000人
調査期間 : 2024年7月5日(金)~ 2024年7月6日(土)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 1,000人
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
エクスクリエが 「お弁当作り に関する調査結果」(全13項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月30日 11:00
エクスクリエが 「二八(ニッパチ)の消費動向に関する調査結果」(全9項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月26日 11:00
エクスクリエは「Data Driven Marketing 2024~データ×改善でマーケティングをアップデートする2日間~」に登壇いたします
株式会社エクスクリエ
2024年9月17日 12:00
Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月12日 11:00
エクスクリエが『大学広報担当者のためのZ 世代受験生がわかるセミナー』をオンラインで開催
株式会社エクスクリエ
2024年9月10日 11:00
エンタメの新着プレスリリース
「謎専門書店 らんぷ堂」2月のフェアを公開! SCRAPが厳選する推理系のボードゲームが集う。
株式会社SCRAP
1分前
ノスタルジーを感じさせるアセット Unity上で利用できる「湯呑・急須セット」3DCGを発売
株式会社SOONESS
31分前
青山 新 、木梨憲武プロデュース・所ジョージ作詞作曲『TOKYOメトロブルース』 1月29日付・有線 演歌歌謡リクエスト1位獲得! 「所さんにいただいた斬新な世界観の一曲。大切に歌っていきます!」
株式会社テイチクエンタテインメント
2時間前
気軽に!本気で!仲間と一緒にドラゴンクエストの世界に飛び込もう! ドラゴンクエスト アイランド「なりきりフォトキャンペーン Jan.」
株式会社ニジゲンノモリ
3時間前
淡路島出身の商人“高田屋嘉兵衛”の軌跡を歌で辿る 劇場 波乗亭『舞い踊る郷の響き―ふるさとNeo Japonism―』3月22日より上演 ~ 1月31日よりチケット販売開始 ~
株式会社パソナグループ
3時間前
ライフスタイルの新着プレスリリース
公共バスを用いた道路状況モニタリングの実証実験を開始 大雪や動物の飛び出しなど交通リスク情報の共有をめざす
学校法人近畿大学
1分前
2025年4月1日からスタートする法改正/工務店に及ぼす影響―『住宅産業大予測2025』好評発売中
jimosumu
1分前
「謎専門書店 らんぷ堂」2月のフェアを公開! SCRAPが厳選する推理系のボードゲームが集う。
株式会社SCRAP
1分前
ルノートル 銀座三越店にて2025年2月の土日祝日の13時からのみ オーブンから出したての<焼きたて>マドレーヌを 期間・数量限定で販売開始!
株式会社L.N.JAPON
1分前
「松明調進行事 列車ツアー」を開催
近畿日本鉄道株式会社 極楽寺 伊賀一ノ井松明講
1時間前
人気のプレスリリース
1
《道の駅サーモンパーク千歳》 地域の皆様へ感謝を込めて 生活応援感謝祭を2月1日(土)~16日(日)で開催!
株式会社ムーバー、道の駅サーモンパーク千歳
1日前
2
【自然薯料理専門店】自然薯料理 和食 華花 港店が 名古屋市港区に2月20日(木)オープン!
株式会社ヨシックスホールディングス
5時間前
3
MSY株式会社、「FANTHFUL」が展開する 初代PlayStation(R)の30周年を記念した 公式ライセンス商品を先行発売 1月29日(水)より予約受付を開始
MSY株式会社
4時間前
4
ブラウザで動作するWebアプリで相続窓口DX化を実現 「2in1 Win相続窓口受付システム」を三十三銀行へ導入
株式会社ビービーシー
5時間前
5
西新宿に“ネオ大衆酒場”が2025年2月4日にオープン! しずる感満載の鉄板料理メニューなど、底知れぬ魅力の空間
株式会社ココロオドル
5時間前