ソーシャル&セールスプロモーションのサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 髙栖祐介)は、ネットリサーチ(セルフアンケートツール「QiQUMO」を利用した調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「二八(ニッパチ)の消費動向」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2024年9月9日(月)~2024年9月10日(火)。有効回答は1,000人から得ました。
※「二八(ニッパチ)」とは、2月と8月は商売が低迷する(年末年始や夏休み・お盆等で出費がかさみ消費を控える傾向がある)ことを差します。
※「二八(ニッパチ)」とは、2月と8月は商売が低迷する(年末年始や夏休み・お盆等で出費がかさみ消費を控える傾向がある)ことを差します。
調査サマリ
・夏休み・お盆や年末年始期間は食費(家・外)が増える人が約6割。うち50、60代は、外よりも家での食費が増加。
・食費の内訳は男女で大きく異なる!男性は「飲み代」、女性は「手土産・プレゼント代」の割合が高い。
・出費後の節約意向は、年代別では20代が最も高いという結果に。
この他にも、「二八(ニッパチ)の時期の消費に対する意識」や「普段、“食費・酒代”を節約するために、行っている節約方法」、「節約しようという気持ちから消費したいという気持ちに変わる施策やきっかけ」等についても、アンケートで回答を取得しております。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
・食費の内訳は男女で大きく異なる!男性は「飲み代」、女性は「手土産・プレゼント代」の割合が高い。
・出費後の節約意向は、年代別では20代が最も高いという結果に。
この他にも、「二八(ニッパチ)の時期の消費に対する意識」や「普段、“食費・酒代”を節約するために、行っている節約方法」、「節約しようという気持ちから消費したいという気持ちに変わる施策やきっかけ」等についても、アンケートで回答を取得しております。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
夏休み・お盆や年末年始期間は食費(家・外)が増える人が約6割。うち50、60代は、外食よりも家での食費が増加。
夏休み・お盆や年末年始期間に出費が増えると回答した人に対して、増える項目を聞いたところ、「食費(外で)(60.6%)」が最も多く、次いで「食費(家で)(59.2%)」、「交際費(プレゼント、土産等)(32.2%)」という結果になりました。
年代別に見ると、「食費(家で)」が増える割合は、年代が上がるにつれて高くなりがちで、「旅費(帰省)」は30代・40代で高い傾向が見られました。これは、お盆や年末年始に50代、60代は帰省してくる家族や身内を迎えることが多いため、家での食費が増加すると考えられます。一方、子育て中の方が多い年代は、帰省のために旅費が発生していると推測できます。
また、男女別に見ると、女性は「食費が増えた」、男性は「旅費(帰省)が増えた」と感じる割合が高いことがわかりました。どちらも家庭全体に関わる費用であり、個人的な出費ではないことから、女性は日常的な食費、男性は旅行等の特別な出費に対して、関与が高いことが推測できます。男女の役割分担や意識の差が、出費に対する実感にも表れていると考えられます。
年代別に見ると、「食費(家で)」が増える割合は、年代が上がるにつれて高くなりがちで、「旅費(帰省)」は30代・40代で高い傾向が見られました。これは、お盆や年末年始に50代、60代は帰省してくる家族や身内を迎えることが多いため、家での食費が増加すると考えられます。一方、子育て中の方が多い年代は、帰省のために旅費が発生していると推測できます。
また、男女別に見ると、女性は「食費が増えた」、男性は「旅費(帰省)が増えた」と感じる割合が高いことがわかりました。どちらも家庭全体に関わる費用であり、個人的な出費ではないことから、女性は日常的な食費、男性は旅行等の特別な出費に対して、関与が高いことが推測できます。男女の役割分担や意識の差が、出費に対する実感にも表れていると考えられます。
食費の内訳は男女で大きく異なる!男性は「飲み代」、女性は「手土産・プレゼント代」の割合が高い。
夏休み・お盆や年末年始期間に「食費」または「酒代」が増えると回答した人に対して、増える理由を聞いたところ、最も多かったのは「ファミレス等、食事メインの外食の頻度が増えるから(44.3%)」で、次いで「手土産・プレゼントを買う機会が増えるから(42.2%)」という結果でした。
食費による消費傾向の違いについて男女別に見ると、男性は「居酒屋等、お酒メインの外食の頻度が増えるから」や「忘年会、新年会へ参加するから」と回答した割合が高くなっています。一方、女性は、手土産・プレゼントやケーキ・菓子等を買う機会が増えると回答した割合が高くなっています。これらの結果から、どちらかというと男性は自分のために、女性は人のためにお金を使う傾向にあるように見受けられます。
食費による消費傾向の違いについて男女別に見ると、男性は「居酒屋等、お酒メインの外食の頻度が増えるから」や「忘年会、新年会へ参加するから」と回答した割合が高くなっています。一方、女性は、手土産・プレゼントやケーキ・菓子等を買う機会が増えると回答した割合が高くなっています。これらの結果から、どちらかというと男性は自分のために、女性は人のためにお金を使う傾向にあるように見受けられます。
出費後の節約意向は、年代別では20代が最も高いという結果に。
夏休み・お盆や年末年始期間の出費によって、その後、「食費」または「酒代」を節約しようという気持ちになるか聞いたところ、「節約しようという気持ちになる」と回答した人は全体の60.5%という結果になりました。年代別に見ると、20代の節約意向が全体より約10%高いことがわかります。
節約方法として、最も多かったのは「外食を減らす(53.9%)」で、次いで「自炊の頻度を増やす(46.9%)」でした。うち、20代だけは、「自炊の頻度を増やす」が「外食を減らす」よりも高いポイントとなっています。
また、男女別で見ると、女性は「セール商品を購入する」や「クーポンやポイントを利用して買い物をする」、「まとめ買いやお徳用サイズを購入する」という項目が高くなっていますが、男性の場合は、そうでもありません。男性は見栄があってこうした方法を活用しにくいのかも知れません。
年代別で見た場合、20代は他の年代よりも節約意向が高く、唯一70%を超えています。しかし、節約のためにしていることを聞いた設問では、ほとんどの節約方法において実践している割合が他の年代よりも低くなっており、節約意向に対して行動は伴っていないという結果になりました。20代は他の年代と比べてこれらの節約方法を実践している割合がとても低いことがわかります。食費を節約しようと思っている割合は多いが、消費行動での節約を心掛けるより、「自炊の頻度を増やす」といった、普段の生活を見直し、お金を使わないことで節約しようと考える人が多いことがわかりました。
節約方法として、最も多かったのは「外食を減らす(53.9%)」で、次いで「自炊の頻度を増やす(46.9%)」でした。うち、20代だけは、「自炊の頻度を増やす」が「外食を減らす」よりも高いポイントとなっています。
また、男女別で見ると、女性は「セール商品を購入する」や「クーポンやポイントを利用して買い物をする」、「まとめ買いやお徳用サイズを購入する」という項目が高くなっていますが、男性の場合は、そうでもありません。男性は見栄があってこうした方法を活用しにくいのかも知れません。
年代別で見た場合、20代は他の年代よりも節約意向が高く、唯一70%を超えています。しかし、節約のためにしていることを聞いた設問では、ほとんどの節約方法において実践している割合が他の年代よりも低くなっており、節約意向に対して行動は伴っていないという結果になりました。20代は他の年代と比べてこれらの節約方法を実践している割合がとても低いことがわかります。食費を節約しようと思っている割合は多いが、消費行動での節約を心掛けるより、「自炊の頻度を増やす」といった、普段の生活を見直し、お金を使わないことで節約しようと考える人が多いことがわかりました。
その他、「二八(ニッパチ)の時期の消費に対する意識」や「普段、“食費・酒代”を節約するために、行っている節約方法」、「節約しようという気持ちから消費したいという気持ちに変わる施策やきっかけ」等についても、アンケートで回答を取得しております。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
調査項目
・二八(ニッパチ)を知っているか(SA)
・二八(ニッパチ)の時期の消費に対する意識(SA)
・夏休み・お盆や年末年始期間の出費の変化(SA)
・夏休み・お盆や年末年始期間に出費が増える項目(MA)
・夏休み・お盆や年末年始期間に食費が増える理由(MA)
・夏休み・お盆や年末年始期間の出費によって、食費を節約しようと思うか(SA)
・夏休み・お盆や年末年始期間の出費後、“食費・酒代”を節約するためにしていること(MA)
・普段、“食費・酒代”を節約するために、行っている節約方法(MA)
・節約しようという気持ちから消費したいという気持ちに変わる施策やきっかけ(MA)
・二八(ニッパチ)の時期の消費に対する意識(SA)
・夏休み・お盆や年末年始期間の出費の変化(SA)
・夏休み・お盆や年末年始期間に出費が増える項目(MA)
・夏休み・お盆や年末年始期間に食費が増える理由(MA)
・夏休み・お盆や年末年始期間の出費によって、食費を節約しようと思うか(SA)
・夏休み・お盆や年末年始期間の出費後、“食費・酒代”を節約するためにしていること(MA)
・普段、“食費・酒代”を節約するために、行っている節約方法(MA)
・節約しようという気持ちから消費したいという気持ちに変わる施策やきっかけ(MA)
調査概要
調査タイトル:「二八(ニッパチ)の消費動向」に関するWebアンケート
調査期間 : 2024年9月9日(月)~ 2024年9月10日(火)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 1,000人
調査期間 : 2024年9月9日(月)~ 2024年9月10日(火)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 1,000人
カテゴリ
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
エクスクリエが 「お弁当作り に関する調査結果」(全13項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月30日 11:00
エクスクリエは「Data Driven Marketing 2024~データ×改善でマーケティングをアップデートする2日間~」に登壇いたします
株式会社エクスクリエ
2024年9月17日 12:00
Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月12日 11:00
エクスクリエが『大学広報担当者のためのZ 世代受験生がわかるセミナー』をオンラインで開催
株式会社エクスクリエ
2024年9月10日 11:00
X広告の販売実績・運用経験が認められ、エクスクリエが「X広告認定代理店」に認定
株式会社エクスクリエ
2024年9月5日 11:00
ライフスタイルの新着プレスリリース
2025年も神戸の山・六甲山がパワーアップ! 体験型アートイベント「シダレミュージアム2025 エモい展」と「帰ってきたパワーワード展」の 出展アーティストが決定!
阪神電気鉄道株式会社
7時間前
<業界初>株式会社ウェブグロースが便利屋体験サービスを開始 ~便利屋開業前にリアルな体験ができる
株式会社ウェブグロース
7時間前
紹介制メンタルビジネススクール(TM)が 『遊学堂(TM)』として誰でも気軽に受けやすくリニューアル! ~人生を遊学する“生涯学習”の学校~
株式会社ホワイトスターラボ
7時間前
プロ翻訳家をめざす方へのセミナー「翻訳コース(外国人対象)」を 3月24日(月)より開始!日本人も参加可能な特別レッスンも実施
株式会社WAHAHA Studio Japan
7時間前
淡路島西海岸「のじまスコーラ」 心温まるチョコに包まれる3日間 『バレンタイン限定イベント』 2月14日~16日開催! ~ 2月1日よりヴィーガンチョコの販売も開始 ~
株式会社パソナグループ
8時間前
人気のプレスリリース
1
冬の輝きがここに! 関東屈指ロウバイの名所 長瀞宝登山臘梅園、見頃シーズン到来! 1月中旬~2月下旬の見頃時期に合わせて 幻想的ライトアップやハイキングなどを開催
秩父鉄道株式会社、宝登興業株式会社
10時間前
2
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
15時間前
3
「URBAN FUTURES」が広島にて初開催決定! URBAN FUTURES HIROSHIMA ~人気アーバンスポーツ3競技の各年代国内最高峰大会が集結!~ 2025年4月18日(金)~4月20日(日) 会場:ひろしまゲートパーク
一般社団法人日本アーバンスポーツ支援協議会(JUSC)
12時間前
4
三菱商事ロジスティクス、代表取締役 社長交代のお知らせ
三菱商事ロジスティクス株式会社
11時間前
5
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
13時間前