サービス
約7割の人が、自分で旅行プランを立てているという結果に! エクスクリエが「国内旅行に関する調査結果」(全9項目)を発表
旅行先を決める判断基準は、2位:地元の食事、3位:宿泊先での体験、さて1位は?
2024年6月27日 11:00
株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 高栖祐介)は、ネットリサーチ(QiQUMOを利用した調査)で、全国の20歳以上の男女を対象に「国内旅行」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2024年6月13日(木) ~ 2024年6月14日(金)。有効回答は1,200人から得ました。
調査サマリ
・旅行先を決める判断基準として、「旅行にかかる費用」と回答した人は66.1%。
・約7割の人が、自分で旅行プランを立てている。
・女性の5人に1人は、「旅行に着ていく服選び」を面倒に感じている。
その他、「旅行をしたいと思うタイミング」や「旅行をしたいと思うきっかけとなる情報源」、「平均的な宿泊数」等についても、アンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
・約7割の人が、自分で旅行プランを立てている。
・女性の5人に1人は、「旅行に着ていく服選び」を面倒に感じている。
その他、「旅行をしたいと思うタイミング」や「旅行をしたいと思うきっかけとなる情報源」、「平均的な宿泊数」等についても、アンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
旅行先を決める判断基準として、「旅行にかかる費用」と回答した人は66.1%。
旅行先を決める判断基準を聞いたところ、1位は「旅行にかかる費用」、2位は「地元の食事・グルメ」、3位は「温泉など宿泊施設での体験」と続きました。
「旅行にかかる費用」については、男女とも大きな差はなく、66.1%の人が選んでいます。また、世代毎に見てもそう大きな差はありません。一方で「名所旧跡等の観光スポット」については、年齢が上がるにつれて判断基準とする割合が高くなり、20代と70歳以上では4倍以上の開きがありました。なお、「地元のお酒」については、アルコール離れをしていると言われている20代が他の年代に比べて一番高く(13.2%)、意外な結果となっています。
「旅行にかかる費用」については、男女とも大きな差はなく、66.1%の人が選んでいます。また、世代毎に見てもそう大きな差はありません。一方で「名所旧跡等の観光スポット」については、年齢が上がるにつれて判断基準とする割合が高くなり、20代と70歳以上では4倍以上の開きがありました。なお、「地元のお酒」については、アルコール離れをしていると言われている20代が他の年代に比べて一番高く(13.2%)、意外な結果となっています。
約7割の人が、自分で旅行プランを立てている。
旅行を計画する際、どのように手配を行うのか聞いたところ、約7割の人が「自分で交通手段、宿泊施設、旅先でのアミューズメント体験等を個別に手配する」と回答しました。
しかし、誰と一緒に旅行をするかの設問に対して「友人・知人と」を選んだ人については、「パッケージツアーを選ぶ(30.4%)」、「フリーツアーを選ぶ(23.5%)」と、他の同行者との旅行よりもツアーを選ぶ割合が一番高くなっています。
しかし、誰と一緒に旅行をするかの設問に対して「友人・知人と」を選んだ人については、「パッケージツアーを選ぶ(30.4%)」、「フリーツアーを選ぶ(23.5%)」と、他の同行者との旅行よりもツアーを選ぶ割合が一番高くなっています。
女性の5人に1人は、「旅行に着ていく服選び」を面倒に感じている。
旅行の計画時や旅行中に面倒だと感じることを尋ねた設問では、「着ていく服や着替えを考えること」という回答に男女差が見られました。特に女性にその割合が高く、写真写りや、身だしなみに気を配る女性ならではの悩みと言えそうです。
また、ツアーを選ばずに自分で旅行プランを立てている人が約7割に上っていたにも関わらず、「最適な移動手段を選ぶこと(36.4%)」や「最適な宿泊施設を選ぶこと(35.2%)」といった、ツアーを選ぶことで解決できそうな項目を面倒に感じている割合が高いという意外な結果も現れました。これは旅のスタイルや目的が多様化して、ツアーではなかなか自分の望んだプランが見つからないという人が多いからなのかもしれません。
また、ツアーを選ばずに自分で旅行プランを立てている人が約7割に上っていたにも関わらず、「最適な移動手段を選ぶこと(36.4%)」や「最適な宿泊施設を選ぶこと(35.2%)」といった、ツアーを選ぶことで解決できそうな項目を面倒に感じている割合が高いという意外な結果も現れました。これは旅のスタイルや目的が多様化して、ツアーではなかなか自分の望んだプランが見つからないという人が多いからなのかもしれません。
その他、「旅行をしたいと思うタイミング」や「旅行をしたいと思うきっかけとなる情報源」、「平均的な宿泊数」等についても、アンケートで取得しております。性・年代別だけでなく、同行者別に集計を行っている項目もありますので、ぜひご覧ください。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
調査項目
・国内旅行をしたいと思うタイミング(MA)
・旅行したいと思うきっかけとなる情報源(MA)
・旅行先を最終的に決める情報源(SA)
・旅行先を決める際の判断基準(MA)
・誰と一緒に旅行するか(MA)
・旅行の計画・手配をどのように行うか(MA)
・旅行を計画する際や旅行中に面倒だと感じること(MA)
・旅行するタイミングはいつ頃か(MA)
・旅行する際の平均的な宿泊数(SA)
・旅行したいと思うきっかけとなる情報源(MA)
・旅行先を最終的に決める情報源(SA)
・旅行先を決める際の判断基準(MA)
・誰と一緒に旅行するか(MA)
・旅行の計画・手配をどのように行うか(MA)
・旅行を計画する際や旅行中に面倒だと感じること(MA)
・旅行するタイミングはいつ頃か(MA)
・旅行する際の平均的な宿泊数(SA)
調査概要
調査タイトル:「国内旅行」に関するWebアンケート
調査期間 : 2024年6月13日(木)~ 2024年6月14日(金)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20歳以上の男女 1,200人
調査期間 : 2024年6月13日(木)~ 2024年6月14日(金)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20歳以上の男女 1,200人
カテゴリ
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
エクスクリエが 「お弁当作り に関する調査結果」(全13項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月30日 11:00
エクスクリエが 「二八(ニッパチ)の消費動向に関する調査結果」(全9項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月26日 11:00
エクスクリエは「Data Driven Marketing 2024~データ×改善でマーケティングをアップデートする2日間~」に登壇いたします
株式会社エクスクリエ
2024年9月17日 12:00
Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月12日 11:00
エクスクリエが『大学広報担当者のためのZ 世代受験生がわかるセミナー』をオンラインで開催
株式会社エクスクリエ
2024年9月10日 11:00
ライフスタイルの新着プレスリリース
人気のプレスリリース
1
よさこいの魅力をお届けする「宇都宮よさこい祭」を3/9開催 約1,000名のよさこい演者が宇都宮に大集合
宇都宮よさこい祭実行委員会
5時間前
2
《道の駅サーモンパーク千歳》 地域の皆様へ感謝を込めて 生活応援感謝祭を2月1日(土)~16日(日)で開催!
株式会社ムーバー、道の駅サーモンパーク千歳
1日前
3
MSY株式会社、「FANTHFUL」が展開する 初代PlayStation(R)の30周年を記念した 公式ライセンス商品を先行発売 1月29日(水)より予約受付を開始
MSY株式会社
3時間前
4
ブラウザで動作するWebアプリで相続窓口DX化を実現 「2in1 Win相続窓口受付システム」を三十三銀行へ導入
株式会社ビービーシー
5時間前
5
西新宿に“ネオ大衆酒場”が2025年2月4日にオープン! しずる感満載の鉄板料理メニューなど、底知れぬ魅力の空間
株式会社ココロオドル
4時間前