株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 高栖祐介)は、ネットリサーチ(QiQUMOを利用した調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「美容・健康・保健機能食品に関するアンケート」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2024年4月10日(水) ~ 2024年4月11日(木)。有効回答は2,000人から得ました。
調査サマリ
・健康食品購入時に重視する点は、「安全性」がトップ
・美容や健康に関する商品を知るきっかけは、テレビが最多。しかし、年代で違いがあり、20代はSNSがきっかけとなる人が多い
・保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いを理解している人は3割にとどまる。
その他、美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ、食品・飲料購入時の重視点、スキンケア化粧品購入時の重視点、効果効能の記載による購入への影響などについてもアンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2
・美容や健康に関する商品を知るきっかけは、テレビが最多。しかし、年代で違いがあり、20代はSNSがきっかけとなる人が多い
・保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いを理解している人は3割にとどまる。
その他、美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ、食品・飲料購入時の重視点、スキンケア化粧品購入時の重視点、効果効能の記載による購入への影響などについてもアンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2
健康食品購入時に重視する点は、「安全性」がトップ
健康食品を購入するときに重視する点を聞いたところ、「安全性(36.6%)」が最も高く、次に「効果効能(32.4%)」、「価格の安さ(28.6%)」が続きました。
美容や健康に関する商品を知るきっかけは、テレビが最多。しかし、年代ごとに媒体に違いがあり、20代はSNSがきっかけとなる人が多い
美容や健康に関する商品を知るきっかけは、回答者全体では「テレビ」が32.5%で最多となりました。「テレビ番組」30.4%、「店頭」22.1%が続きます。
しかし、年代別でみると、20代は「YouTube(26.5%)」が最多で、そのあとに「Instagram(24.2%)」「X(Twitter)(20.8%)」が続き、SNSがきっかけとなる人が多い傾向にあります。30代も「YouTube(26.8%)」が最多でしたが、僅差でテレビCM(25.5%)、テレビ番組(25.0%)が続きます。40代から60代にかけては、テレビCM、テレビ番組がきっかけとなる人が多くなっています。
しかし、年代別でみると、20代は「YouTube(26.5%)」が最多で、そのあとに「Instagram(24.2%)」「X(Twitter)(20.8%)」が続き、SNSがきっかけとなる人が多い傾向にあります。30代も「YouTube(26.8%)」が最多でしたが、僅差でテレビCM(25.5%)、テレビ番組(25.0%)が続きます。40代から60代にかけては、テレビCM、テレビ番組がきっかけとなる人が多くなっています。
保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いを理解している人は3割にとどまる
健康維持・増進に関する機能(効果効能)を食品のパッケージや広告に表示できる保健機能食品には、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品の3種類があります。「違いを詳しく知っている」人は5.2%、「違いをなんとなく知っている」人は25.6%でした。「聞いたことがある程度」の人が最多で、47.9%となりました。
その他、美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ、食品・飲料購入時の重視点、スキンケア化粧品購入時の重視点、効果効能の記載による購入への影響などについてもアンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2
調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2
調査項目
・美容や健康に関する商品を知るきっかけ(MA)
・美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ(MA)
・食品・飲料購入時の重視点(MA)
・健康食品購入時の重視点(MA)
・健康食品購入時に最も重視するもの(SA)
・スキンケア化粧品購入時の重視点(MA)
・スキンケア化粧品購入時に最も重視するもの(SA)
・効果効能を謳うことに対する、購入への影響(SA)
・保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いに関する理解度(SA)
・保健機能食品の利用頻度(SA)
・保健機能食品や医薬部外品と称することの購入への影響(SA)
調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2
・美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ(MA)
・食品・飲料購入時の重視点(MA)
・健康食品購入時の重視点(MA)
・健康食品購入時に最も重視するもの(SA)
・スキンケア化粧品購入時の重視点(MA)
・スキンケア化粧品購入時に最も重視するもの(SA)
・効果効能を謳うことに対する、購入への影響(SA)
・保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いに関する理解度(SA)
・保健機能食品の利用頻度(SA)
・保健機能食品や医薬部外品と称することの購入への影響(SA)
調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2
調査概要
調査タイトル:「美容・健康・保健機能食品」に関するWebアンケート
調査期間 : 2024年4月10日(水) ~ 2024年4月11日(木)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 2,000人
調査期間 : 2024年4月10日(水) ~ 2024年4月11日(木)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 2,000人
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
エクスクリエが 「お弁当作り に関する調査結果」(全13項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月30日 11:00
エクスクリエが 「二八(ニッパチ)の消費動向に関する調査結果」(全9項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月26日 11:00
エクスクリエは「Data Driven Marketing 2024~データ×改善でマーケティングをアップデートする2日間~」に登壇いたします
株式会社エクスクリエ
2024年9月17日 12:00
Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表
株式会社エクスクリエ
2024年9月12日 11:00
エクスクリエが『大学広報担当者のためのZ 世代受験生がわかるセミナー』をオンラインで開催
株式会社エクスクリエ
2024年9月10日 11:00
フード・飲食の新着プレスリリース
~東日本大震災から14年を経て、 さらなる復興を目指す福島県を応援するイベント~ 「ゆめ・まちGLASS to HAPPY 2025 福島編」 3月15日(土)大阪・梅田で開催
阪急阪神ホールディングス株式会社
12分前
「JAタウン」で「肉の日限定セール」を開催! 約330商品がこの日限りの特別価格 ~毎月29日は「肉の日(にくのひ)」~
JA全農の産直通販JAタウン
2時間前
茨城県内のレストラン等において、 「常陸の輝きメニューフェア」を 2月1日(土)~2月28日(金)まで開催
茨城県営業戦略部農産物販売課
3時間前
日本人にとって欠かせない存在の“卵”について大調査 平均「週に6.1個」の卵を消費していることが判明! 好きな卵料理1位に輝いた「オムライス」を 1月28日(火)よりリニューアル発売!
株式会社ファミリーマート
3時間前
有名和食店 料理人直伝の「煮魚」、「味噌煮」、 「ぶりの照焼」がフライパンひとつで作れる! 『神田川監修』シリーズ3品を2月1日に発売
株式会社ダイショー
3時間前
ライフスタイルの新着プレスリリース
人気のプレスリリース
1
よさこいの魅力をお届けする「宇都宮よさこい祭」を3/9開催 約1,000名のよさこい演者が宇都宮に大集合
宇都宮よさこい祭実行委員会
5時間前
2
《道の駅サーモンパーク千歳》 地域の皆様へ感謝を込めて 生活応援感謝祭を2月1日(土)~16日(日)で開催!
株式会社ムーバー、道の駅サーモンパーク千歳
1日前
3
MSY株式会社、「FANTHFUL」が展開する 初代PlayStation(R)の30周年を記念した 公式ライセンス商品を先行発売 1月29日(水)より予約受付を開始
MSY株式会社
3時間前
4
ブラウザで動作するWebアプリで相続窓口DX化を実現 「2in1 Win相続窓口受付システム」を三十三銀行へ導入
株式会社ビービーシー
5時間前
5
西新宿に“ネオ大衆酒場”が2025年2月4日にオープン! しずる感満載の鉄板料理メニューなど、底知れぬ魅力の空間
株式会社ココロオドル
4時間前