バレンタインの予算に物価の影響ありと答えた人は約4割 「バレンタインに関する意識調査2025年版」の結果を公開
~チョコのランクを下げる人は約半数。約2割は「自宅で過ごす」~
ジー・プラン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:竹内 庸真)は、ビッグローブ株式会社と共同運営する贈り物・ギフトの口コミサイト「オクルヨ(ocruyo)」にて「バレンタインに関する意識調査」を実施しました。
「オクルヨ(ocruyo)」公開記事では、関連した情報がご覧いただけます。
※公開関連記事コンテンツはこちら
https://gift.biglobe.ne.jp/columns/25/
■4割が物価高がバレンタインの予算に影響があると回答
バレンタインの予算に物価高の影響があるかどうかという質問には、影響が「ある」が38.2%という結果となりました。(女性642人の有効回答をもとに集計)「ある」の回答は未婚女性は38.1%、既婚女性39.7%と大きな差はありませんでした。
■約半数がチョコのランクを下げるという結果に
物価高の影響があると答えた人に「バレンタインギフトをどのように節約する予定ですか」と質問したところ、「バレンタインチョコのランクを下げる」が最も多く47.9%、「外出せずに自宅で過ごす」が17.9%という結果となりました。
異常気象などによってカカオの高騰が深刻化する中、チョコレートの価格も上昇しています。そのため、「節約バレンタイン志向」が強まり、チョコレートギフトにかける予算を減らす消費者が増えているようにうかがえました。
■バレンタインギフトをあげる相手は「家族」が最多
2025年のバレンタインギフトは誰にあげる予定ですか?という質問では、「家族」が最も多く31.4%、「自分」が22.5%、次いで「彼氏」「職場の人」がそれぞれ15.4%となりました(未婚女性169人の有効回答をもとに集計)。
バレンタインギフトは他人より家族や自分など、より身近な人に贈る傾向が高いことがわかりました。
■「自分用チョコ」の予算は1.3倍
2025年のバレンタインチョコ・スイーツの合計予算はいくらですか?という質問では、「3,000円以下」が74.8%となりました。
一人辺りの予算の平均は1,056円だった一方で、「自分用チョコ」の予算の平均は1,366円と、人より自分用のチョコにかける予算が多いことがわかりました。
■調査概要
調査名 :バレンタインギフトに関するアンケート
調査期間:2024年12月16日~12月23日
調査方法:インターネット調査
調査対象:男女2,200名
対象地域:全国
※本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合があります。
■調査項目一覧
・バレンタインギフトを贈る相手(MA)
・バレンタインチョコを買う場所(MA)
・バレンタインスイーツの種類(MA)
・物価高がバレンタインの予算に与える影響(SA)
・バレンタインギフトの節約方法(MA)
・バレンタインギフトの予算(SA)
・バレンタインチョコの一人辺りの予算(SA)
・自分用チョコの予算(SA)
・バレンタインのチョコ以外のプレゼント(MA)
※この調査結果を引用・転載いただく際には、「オクルヨ(ocruyo)調べ」と明記してください。また、出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://gift.biglobe.ne.jp/columns/25/
◆ジー・プラン株式会社について
20年間培ってきたポイントサイト、メディア、プラットフォームサービスの運営実績、および各社との協業関係を活かし、皆様のマーケティング課題解決にお応えしてまいります。
法人向けサービスサイト https://www.g-plan.net/service
◆メディア事業について
メディア事業は、Gポイントが貯まるサービスやGポイント会員によるFAQサービスなどお得で便利な情報を提供し、生活をより豊かにする情報サービスを運営しています。
メディア事業サイト https://www.g-plan.net/business/media/
◆オクルヨ(ocruyo)について
プレゼントを贈る相手と同世代の人が本当にもらってうれしいプレゼントをランキングでご紹介する口コミギフトサイトです。
メディア事業サイト https://gift.biglobe.ne.jp/
ライフスタイルの新着プレスリリース
CBS College Platformがメンバーシップの方に新着コンテンツ「論文紹介:ACTチェック(井上ら, 2020):32分間」を配信いたしました
日本公認心理師ネットワーク
7時間前
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ 「Osaka Metroコンサート2025 Spring」に2,900名様を無料でご招待します!
公益社団法人 大阪市音楽団
9時間前
【情報解禁:2025年1月23日18時厳守】東京追加開催に続き、大阪での開催も決定! 体験する物語project『カジノ・シュレディンガー』 開催:4月3日(木)〜4月13日(日)
株式会社SCRAP
9時間前
工事不要で誰でも簡単に取り付け可能な 「LED照明」の取扱い・販売開始
株式会社サイホー
9時間前
「能登半島応援寒ぶりメニュー」が熱海銀座おさかな食堂を含む 姉妹店舗7店舗で1月23日(木)より提供開始!
株式会社夢タカラ
9時間前
ITの新着プレスリリース
DDS、クラウド認証サービス「EVECLOUD」で ISMS認証「ISO 27001」および「ISO 27017」を取得 ~国際規格の認証取得で、情報セキュリティ体制を強化~
株式会社ディー・ディー・エス
11時間前
デンネマイヤーが出展する業界最大級のオンライン展示会 「ITトレンドEXPO2025 Spring」で 「先着1万名様に必ず貰える!Amazonギフトカード500円分 プレゼントキャンペーン」※を実施中!
株式会社デンネマイヤー
11時間前
大阪ガスマーケティングとNTT Comが生成AIを活用した音声でのコンタクトセンター受付サービスを開始
大阪ガスマーケティング株式会社 NTTコミュニケーションズ株式会社
12時間前
ゲーミングPC LEVEL∞、PC版『FINAL FANTASY VII REBIRTH』推奨スペックPC発売
株式会社ユニットコム
13時間前
持続的な海洋データ収集を実現する「エナジーハーベスト型スマートブイ」 京セラと日東製網が協業し、4月より有償トライアルサービスを開始
京セラ株式会社
13時間前
人気のプレスリリース
ギャンブル漫画の金字塔「カイジ」シリーズ史上最大の展覧会 逆境回顧録 大カイジ展 会期/2025年4月5日(土)~5月11日(日) 会場/大阪南港ATCギャラリー
産経新聞社、関西テレビ放送
14時間前
群馬県桐生市「もつ煮屋」が店舗存続プロジェクト開始10日間で 目標金額100%達成!ネクストゴールを設定し1月31日まで実施
腑(もつ)煮屋 ワインディングロード
1日前
「忠臣蔵」の縁で新潟県新発田市の飲食店で“赤穂の牡蠣”を提供! 「しばたオイスターバー」2/9(日)~3/9(日)に開催 イベント前の2/4(火)に「しばたオイスターバー プレミア」を実施
しばたオイスターバー実行委員会
16時間前
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
12時間前
テレビアニメ「ドラゴンボールDAIMA」とのコラボ商品 「ドラゴンボールDAIMAチーズおかき」を 1月28日(火)に期間限定で新発売!
株式会社ブルボン
14時間前