サービス
アメリカでは55%の消費者が、SNSやライブストリーミング上で商品を購入すると回答 ー TikTokを通じた購買行動に関するレポートを発表 ー
2024年12月3日 11:00
NIQ/GfK Japan は、グローバルで行った消費者調査からTikTokを通じた購入行動に関するレポートを発表した。
【概要】
・世界23か国で実施した調査、NIQ Consumer Outlook 2024によれば、世界の消費者の85%が実店舗とオンラインの双方で購入をしており、人々の購買行動は日々多様化している。
・TikTok Shopを体験したユーザーの82%がTikTokの利用により、新しいブランドに出会ったと回答した。
・TikTok Shopを体験したユーザーの82%がTikTokの利用により、新しいブランドに出会ったと回答した。
【日々変化する人々の購買行動】
世界23か国で実施されたNIQ Consumer Outlook 2024の調査によれば、 世界の消費財売上金額の93%はオムニチャネル(複数の販売チャネルを通じた購買行動)によるものであり、83%の消費者が実店舗とオンラインの双方で買い物をしている。また、アメリカで実施された2024年NIQ消費者展望調査では、回答者の55%が食料品や日用品について「SNSやライブストリーミング・プラットフォームから直接購入する」と答えている。人々は日々、より自分に合った購買方法へ行動を変化させている。
【特に活発な購買行動がみられるSNSプラットフォーム、TikTok】
世界で見るとTikTokは現代の消費者の購買ジャーニーにうまく、かつ自然に入り込んでいるといえる。TikTok Shopだけでなく、他のオンラインplatformや、実店舗での購買にも影響を与えている。
#TikTokZMadeMeBuyIt”(TikTokを見て買っちゃった)のハッシュタグが付いた投稿は、全世界で昨年800万見られた。
TikTok上で新しい商品を見たとき、即座に購入する割合は、 TikTok以外のSNSや動画プラットフォームに比べて、48%高い。
71%のユーザーは、TikTokで商品の広告を見た後、TikTok以外の場所でその商品やブランドについて検索など情報収集をすると回答。
5人に2人は、TikTokで見つけた商品を販売している実店舗に足を運んでいる。
アメリカで実施された最新のTikTokに関する調査では、62%がTikTok Shopをよく知っており、58%がTikTok Shopで買い物をする、またはしてもよいと回答した。消費者たちが、TikTokのようなチャネルを受け入れる準備ができていることは明らかである。コカ・コーラのようなグローバルブランドではすでにこのチャネルの活用を進めており、TikTok Shop限定アイテムは、数時間で売り切れた。
TikTok Shopを知っている世界の消費者のうち、82%が新しいブランドを知るのに役に立ったと回答し、79%がそれらの新しいブランドの新しい商品を知るきっかけになったと回答。TikTok Shopは、消費者にブランドを紹介する重要な役割を果たしているといえる。
Source:
1: NIQ 2024 Consumer Outlook Data
2: TikTok Marketing Science Global Shopping Ad Products Study 2022, conducted by Material
3. NielsenIQ 2024 Consumer Outlook Survey, Total US
4: TikTok Marketing Science Global Retail Path-to-Purchase Study 2021, conducted by Material
5: TikTok Marketing Science Global eCommerce Study 2022 conducted by Material
6: TikTok Marketing Science Global TikTok Shop Research 2023(USResults) conducted by Material
TikTok Shopを知っている世界の消費者のうち、82%が新しいブランドを知るのに役に立ったと回答し、79%がそれらの新しいブランドの新しい商品を知るきっかけになったと回答。TikTok Shopは、消費者にブランドを紹介する重要な役割を果たしているといえる。
Source:
1: NIQ 2024 Consumer Outlook Data
2: TikTok Marketing Science Global Shopping Ad Products Study 2022, conducted by Material
3. NielsenIQ 2024 Consumer Outlook Survey, Total US
4: TikTok Marketing Science Global Retail Path-to-Purchase Study 2021, conducted by Material
5: TikTok Marketing Science Global eCommerce Study 2022 conducted by Material
6: TikTok Marketing Science Global TikTok Shop Research 2023(USResults) conducted by Material
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
タイヤ、エンジンオイル前年超え、バッテリーでは前年比22%増 ー2024年11月の自動車用タイヤ・エンジンオイル・バッテリー販売速報ー
GfK Japan
2024年12月24日 11:00
2倍に販売伸長のポータブル電源 ー 停電・アウトドア・節電など用途多彩 ー
GfK Japan
2024年12月19日 11:00
50%がこれまでになく最もプライベートブランドを購入していると回答 – 世界でシェアを伸ばすプライベートブランド –
NIQ Japan
2024年12月17日 11:00
世界68カ国を対象とした飲料市場調査で前年比5%成長を記録 - NIQ 2024年第三四半期レポートを発表-
NIQ Japan
2024年12月12日 11:00
作品が好まれる理由1位は「個性的なキャラクター」で48%が支持 ー 米国におけるアニメ作品クイックトラッキング調査レポート ー
GfK Japan
2024年12月10日 11:00
ライフスタイルの新着プレスリリース
CBS College Platformがメンバーシップの方に新着コンテンツ「論文紹介:ACTチェック(井上ら, 2020):32分間」を配信いたしました
日本公認心理師ネットワーク
7時間前
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ 「Osaka Metroコンサート2025 Spring」に2,900名様を無料でご招待します!
公益社団法人 大阪市音楽団
9時間前
【情報解禁:2025年1月23日18時厳守】東京追加開催に続き、大阪での開催も決定! 体験する物語project『カジノ・シュレディンガー』 開催:4月3日(木)〜4月13日(日)
株式会社SCRAP
9時間前
工事不要で誰でも簡単に取り付け可能な 「LED照明」の取扱い・販売開始
株式会社サイホー
10時間前
「能登半島応援寒ぶりメニュー」が熱海銀座おさかな食堂を含む 姉妹店舗7店舗で1月23日(木)より提供開始!
株式会社夢タカラ
10時間前
ビジネスの新着プレスリリース
あなたの財産を守る・増やす・残すための1日限りの大展示会「THE GOLD ONLINE フェス 2025」2月8日(土)開催!
株式会社幻冬舎ゴールドオンライン
9時間前
工事不要で誰でも簡単に取り付け可能な 「LED照明」の取扱い・販売開始
株式会社サイホー
10時間前
「外国人や外国企業からの人事労務相談はニッチな分野ではない?!」新日本法規WEBサイト法令記事を2025年1月23日に公開!
新日本法規出版株式会社
11時間前
幹細胞の力で、美の革新へ!ソワプレ美容液 価格改定と新デザイン導入のご案内
株式会社ALEX
11時間前
1月24日(金)「旬鮮の房 はたごや 阪神西宮店」が 「はたごや〈HATAGOYA〉阪神西宮店」へリブランディングオープン ~ 最大30%割引のリニューアルオープン記念キャンペーンを実施 ~
株式会社エイチアンドアールコーポレーション OFFICE KIDO (連名)
11時間前
人気のプレスリリース
1
ギャンブル漫画の金字塔「カイジ」シリーズ史上最大の展覧会 逆境回顧録 大カイジ展 会期/2025年4月5日(土)~5月11日(日) 会場/大阪南港ATCギャラリー
産経新聞社、関西テレビ放送
15時間前
2
群馬県桐生市「もつ煮屋」が店舗存続プロジェクト開始10日間で 目標金額100%達成!ネクストゴールを設定し1月31日まで実施
腑(もつ)煮屋 ワインディングロード
1日前
3
「忠臣蔵」の縁で新潟県新発田市の飲食店で“赤穂の牡蠣”を提供! 「しばたオイスターバー」2/9(日)~3/9(日)に開催 イベント前の2/4(火)に「しばたオイスターバー プレミア」を実施
しばたオイスターバー実行委員会
17時間前
4
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
12時間前
5
テレビアニメ「ドラゴンボールDAIMA」とのコラボ商品 「ドラゴンボールDAIMAチーズおかき」を 1月28日(火)に期間限定で新発売!
株式会社ブルボン
14時間前