NIQ/GfK Japanは、グローバルで行った世界市場におけるプライベートブランドの消費動向に関するレポートを発表した。
【概要】
プライベートブランドの利用意向の高まりが多くの国で見られ、特にドイツ、サウジアラビア、エジプトなどで顕著だった
ミレニアル、Z世代は他世代よりも価格にこだわらずプライベートブランドに消費する傾向
エリア別では中東・アフリカと中南米でプライベートブランドを購入する層が増加
ミレニアル、Z世代は他世代よりも価格にこだわらずプライベートブランドに消費する傾向
エリア別では中東・アフリカと中南米でプライベートブランドを購入する層が増加
【世界的なプライベートブランド 人気の高まり】
これまでプライベートブランドはヨーロッパ地域での普及が進んでいたが、現在、ヨーロッパを含む世界の様々な国や地域でプライベートブランドの人気が高まっている。2024年8月に実施された調査*によれば、ドイツで61%の回答者がこれまで以上にプライベートブランド商品を購入していると回答。また、サウジアラビア(59%)、インド(56%)、コロンビア(56%)において、調査対象国平均である50%を上回る結果となった(図1)。
【価格にこだわらない消費者】
調査結果から明らかになった事は、“値段が高くても、自分が気に入ったプライベートブランド商品を買う”と回答した消費者属性である。“プライベートブランド商品にもっとお金をかけてもいい”と回答したミレニアル世代(46%)とZ世代(46%)の割合は、同じ質問に“いいえ”と回答したベビーブーマー世代(23%)の2倍であった(図2)。NIQが2024年に発表した「Spend Z」レポート1でも明らかなように、該当の二世代は価格にこだわらずプライベートブランド商品を購買している。またミレニアル世代とZ世代の購買客が、今後数年のうちに驚異的な消費力を持つようになり、商品の嗜好やブランドロイヤリティの形成は彼らの中ですでに始まっている。
【プライベートブランドは世界的にシェアを拡大】
2025年に向けて、世界の消費者の消費活動は改善の兆しを見せているが、各国でのインフレの影響により、消費者の購買における商品・サービスへの吟味の目は厳しくなっている。その結果、購買客は自分が支払う金額に見合うと思われる商品の特性を見極めた上で、より意図的に消費するようになると想定される。今回発表の販売データの推移は、消費者がプライベートブランド商品に独自の価値を見出して購入していることを証明している(図3)。2024年第2四半期のNIQ RMSのデータによると、プライベートブランドは世界における12ヶ月間で+5.6%の金額売上成長を達成した。中東・アフリカ(34.3%増)と中南米(14.2%増)がインフレ水準の上昇に牽引され、最も速い伸びを示した。より緩やかではあるが、世界の金額シェアもこの期間に伸びており、購買客がこれまで以上にプライベートブランド商品を購入しているという主張を裏付けている。
市場におけるプレイベートブランド商品の種類やクオリティ、品ぞろえは国によって異なり、そらぞれの国や地域の消費動向は異なるが、ターゲットとなる消費者にとって重要な要素を理解することが、企業が市場で成功するために最も重要であることは共通である。
Go Global with NIQ
NIQでは世界に展開を予定している、あるいは既に世界展開を行っているすべての企業に、100年近く世界で展開してきた経験を基に、信頼あるデータと調査の面からサポートをご用意しております。
* NIQ 2024 Mid-Year Consumer Outlook Survey
調査対象国:UK、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、ポーランド、トルコ、アメリカ、カナダ、メキシコ、コロンビア、ブラジル、チリ、中国、韓国、インド、タイ、インドネシア、シンガポール、サウジアラビア、エジプト、南アフリカ共和国、オーストラリア
ライフスタイルの新着プレスリリース
CBS College Platformがメンバーシップの方に新着コンテンツ「論文紹介:ACTチェック(井上ら, 2020):32分間」を配信いたしました
日本公認心理師ネットワーク
11時間前
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ 「Osaka Metroコンサート2025 Spring」に2,900名様を無料でご招待します!
公益社団法人 大阪市音楽団
13時間前
【情報解禁:2025年1月23日18時厳守】東京追加開催に続き、大阪での開催も決定! 体験する物語project『カジノ・シュレディンガー』 開催:4月3日(木)〜4月13日(日)
株式会社SCRAP
13時間前
工事不要で誰でも簡単に取り付け可能な 「LED照明」の取扱い・販売開始
株式会社サイホー
13時間前
「能登半島応援寒ぶりメニュー」が熱海銀座おさかな食堂を含む 姉妹店舗7店舗で1月23日(木)より提供開始!
株式会社夢タカラ
13時間前
ビジネスの新着プレスリリース
あなたの財産を守る・増やす・残すための1日限りの大展示会「THE GOLD ONLINE フェス 2025」2月8日(土)開催!
株式会社幻冬舎ゴールドオンライン
13時間前
工事不要で誰でも簡単に取り付け可能な 「LED照明」の取扱い・販売開始
株式会社サイホー
13時間前
「外国人や外国企業からの人事労務相談はニッチな分野ではない?!」新日本法規WEBサイト法令記事を2025年1月23日に公開!
新日本法規出版株式会社
14時間前
幹細胞の力で、美の革新へ!ソワプレ美容液 価格改定と新デザイン導入のご案内
株式会社ALEX
15時間前
1月24日(金)「旬鮮の房 はたごや 阪神西宮店」が 「はたごや〈HATAGOYA〉阪神西宮店」へリブランディングオープン ~ 最大30%割引のリニューアルオープン記念キャンペーンを実施 ~
株式会社エイチアンドアールコーポレーション OFFICE KIDO (連名)
15時間前
人気のプレスリリース
1
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
16時間前
2
ギャンブル漫画の金字塔「カイジ」シリーズ史上最大の展覧会 逆境回顧録 大カイジ展 会期/2025年4月5日(土)~5月11日(日) 会場/大阪南港ATCギャラリー
産経新聞社、関西テレビ放送
18時間前
3
【鹿児島県から】おかわりしたくなる非常食! アルファ化米の『志布志安心ご飯 こく味(あじ)』の プロジェクトを開始
株式会社志布志フーズ
17時間前
4
群馬県桐生市「もつ煮屋」が店舗存続プロジェクト開始10日間で 目標金額100%達成!ネクストゴールを設定し1月31日まで実施
腑(もつ)煮屋 ワインディングロード
1日前
5
「忠臣蔵」の縁で新潟県新発田市の飲食店で“赤穂の牡蠣”を提供! 「しばたオイスターバー」2/9(日)~3/9(日)に開催 イベント前の2/4(火)に「しばたオイスターバー プレミア」を実施
しばたオイスターバー実行委員会
20時間前