GfK Japan(東京:中野区)は、2024年2月にゴルファー及びゴルフ関心層に対してその意識調査※を行い、調査結果から特徴的な傾向が見られた箇所を一部抜粋して2024年3月28日に公表した。
【概要】
・中古品の購入率はゴルフボール、ゴルフウェアと比較してドライバーが最も高く、全体の3割以上
・中古品のゴルフウェアを購入した割合は全体の2割以下と他の品目より低い
・中古品のゴルフウェアは20-30代の購入率が3割以上と他の年代と比べて突出して高い
・中古品のゴルフウェアを購入した割合は全体の2割以下と他の品目より低い
・中古品のゴルフウェアは20-30代の購入率が3割以上と他の年代と比べて突出して高い
【2023年 中古品の購入実態と今後の購入意向】
近年、ゴルフ用品業界において中古品の市場動向に注目が集まる中、直近の中古品の購入実態と今後の購入意向を明らかにするため、ラウンド経験者と練習経験者(2023年に練習のみ実施)に対して調査を実施した。
ドライバー・ゴルフボール・ゴルフウェアの3品目間で調査結果を比較したところ、2023年のドライバーの中古品購入率は3割以上と最も高い結果となった。この結果から、他の品目と比較して中古市場が受け皿として市場を支えていることが分かる。また、「中古品を購入していないが、今後は購入したいと思う」と回答した割合も2割以上となっており、ドライバー購入時の選択肢として中古品も検討する購買行動があることが伺える。
ロストボールの販売が中心となるゴルフボールにおいても、ドライバーと比較して中古品の購入率は低いものの、同様の傾向となった。一方で、ゴルフウェアは他の品目よりも中古品の購入率が2割以下と他の品目より低い結果となった。
ドライバー・ゴルフボール・ゴルフウェアの3品目間で調査結果を比較したところ、2023年のドライバーの中古品購入率は3割以上と最も高い結果となった。この結果から、他の品目と比較して中古市場が受け皿として市場を支えていることが分かる。また、「中古品を購入していないが、今後は購入したいと思う」と回答した割合も2割以上となっており、ドライバー購入時の選択肢として中古品も検討する購買行動があることが伺える。
ロストボールの販売が中心となるゴルフボールにおいても、ドライバーと比較して中古品の購入率は低いものの、同様の傾向となった。一方で、ゴルフウェアは他の品目よりも中古品の購入率が2割以下と他の品目より低い結果となった。
【中古品ゴルフウェアの購入実態における年代別の特徴】
2023年にゴルフラウンドを行ったラウンド経験者に対しては、中古品の購入実態と今後の購入意向を更に紐解くため、年代別で特徴が見られるかを調査した。
中古品のゴルフウェアにおける年代別の調査結果を比較した結果、50代以上は「中古品を購入しておらず、今後も購入したいと思わない」の回答者が8割を超える一方で、20-30代は同回答者が半数以下と大きな違いが見られた。この結果から、20-30代の若年層は他の年代と比較して中古品のゴルフウェアを購入することに対する抵抗が少ないと見られる。しかしながら、20-30代は「中古品を購入したが、今後は購入したいと思わない」と回答した割合も2割以上と相対的に高い結果となった。
中古品のゴルフウェアにおける年代別の調査結果を比較した結果、50代以上は「中古品を購入しておらず、今後も購入したいと思わない」の回答者が8割を超える一方で、20-30代は同回答者が半数以下と大きな違いが見られた。この結果から、20-30代の若年層は他の年代と比較して中古品のゴルフウェアを購入することに対する抵抗が少ないと見られる。しかしながら、20-30代は「中古品を購入したが、今後は購入したいと思わない」と回答した割合も2割以上と相対的に高い結果となった。
※ GfK 2023年 ゴルファー基礎動向調査 調査概要
■調査期間:2024年2月
■調査地域:全国
■調査対象:ゴルフに興味関心がある人
(ラウンド経験者/ラウンド未経験で練習場経験者/今後やってみたいと思っている人)
20才~79才の 男女 3,000名
■調査方法:インターネット調査
■主要調査内容:ゴルフに興味を持ったきっかけ / ゴルフの魅力/ゴルフのマイナス面 / ゴルフ関連動画の視聴状況 / ゴルフ用品販売店舗の認知率 / 購入したゴルフ用品 / 購入プロセス / 商品を知ったきっかけ / 参考にしている情報源 / 購入したゴルフウェアの形 / 中古用品購入経験と今後の購入意向 / メインで使用しているブランド(ドライバー、アイアン、シャフト、ボール、シューズ、シャツ)など
■調査期間:2024年2月
■調査地域:全国
■調査対象:ゴルフに興味関心がある人
(ラウンド経験者/ラウンド未経験で練習場経験者/今後やってみたいと思っている人)
20才~79才の 男女 3,000名
■調査方法:インターネット調査
■主要調査内容:ゴルフに興味を持ったきっかけ / ゴルフの魅力/ゴルフのマイナス面 / ゴルフ関連動画の視聴状況 / ゴルフ用品販売店舗の認知率 / 購入したゴルフ用品 / 購入プロセス / 商品を知ったきっかけ / 参考にしている情報源 / 購入したゴルフウェアの形 / 中古用品購入経験と今後の購入意向 / メインで使用しているブランド(ドライバー、アイアン、シャフト、ボール、シューズ、シャツ)など
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
タイヤ、エンジンオイル前年超え、バッテリーでは前年比22%増 ー2024年11月の自動車用タイヤ・エンジンオイル・バッテリー販売速報ー
GfK Japan
2024年12月24日 11:00
2倍に販売伸長のポータブル電源 ー 停電・アウトドア・節電など用途多彩 ー
GfK Japan
2024年12月19日 11:00
50%がこれまでになく最もプライベートブランドを購入していると回答 – 世界でシェアを伸ばすプライベートブランド –
NIQ Japan
2024年12月17日 11:00
世界68カ国を対象とした飲料市場調査で前年比5%成長を記録 - NIQ 2024年第三四半期レポートを発表-
NIQ Japan
2024年12月12日 11:00
作品が好まれる理由1位は「個性的なキャラクター」で48%が支持 ー 米国におけるアニメ作品クイックトラッキング調査レポート ー
GfK Japan
2024年12月10日 11:00
ビジネスの新着プレスリリース
ZenmuTech、テクノロジー企業成長率ランキング 「Technology Fast 50 2024 Japan」を受賞 3年連続受賞の快挙達成!
株式会社ZenmuTech
30分前
「ブランド品買取専門店ブランドハンズJR西宮店」 1月28日リニューアルオープン 内装・外装共に心機一転、居心地の良い空間に
株式会社ブランド買取ブランドハンズ
45分前
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
45分前
Colt、その卓越したESG*への取り組みにおいて、 EcoVadisより3年連続プラチナ評価を獲得
Coltテクノロジーサービス株式会社
1時間前
「OPTiM スマート農業サービス 2025」を開催
株式会社オプティム
1時間前
ライフスタイルの新着プレスリリース
人気のプレスリリース
1
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
21時間前
2
ふるさと納税返礼品が満載! 山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村、株式会社ポニーキャニオン
2時間前
3
福岡ソフトバンクホークス 牧原大成選手・緒方理貢選手の 一年を支える体作りをサポート! 新感覚ストレッチ&リラクゼーション『RE:BODY』
RE:BODY
2時間前
4
ビューティーワールドジャパン福岡特別企画 ハズレなしルーレットで「iroro」サンプルをゲット!
株式会社VIUM
2時間前
5
和歌山県初出店!「ラーメン山岡家和歌山紀三井寺店」 1月29日(水)オープン!オープン記念企画も実施
株式会社丸千代山岡家
1時間前