GfK Japan(東京:中野区)は、全国の約3,600人の消費者に対し、自動車購入、車検、タイヤ・エンジンオイル・バッテリー交換について、購入・交換場所やその理由、自動車及び自動車用品販売店に対する印象や期待すること等の調査を実施し、その結果について2023年12月14日に発表した。
概要
・ 自動車購入、車検、タイヤ・エンジンオイル・バッテリー交換で利用したい店舗は「信頼できる店」が最も高く54%。
・ 自動車の購入、直近の車検実施場所としては自動車ディーラーとの回答が多く、それぞれ72%、57%。
・ タイヤ・エンジンオイル・バッテリー交換では、自動車購入から年月が経つと、自動車ディーラーからカー用品店など他の販売店に移行する傾向が見られた。
・ 自動車の購入、直近の車検実施場所としては自動車ディーラーとの回答が多く、それぞれ72%、57%。
・ タイヤ・エンジンオイル・バッテリー交換では、自動車購入から年月が経つと、自動車ディーラーからカー用品店など他の販売店に移行する傾向が見られた。
【自動車購入】
自動車の購入場所として最も多かったのは自動車ディーラーで72%を占めた(図1)。中古車購入者ではその割合は37%にとどまり、チェーンの中古車販売店(25%)や個人の自動車販売店(22%)など、自動車ディーラー以外の販売店が過半を占めた。その店舗で購入した理由については、自動車ディーラー、チェーンの中古車販売店では「欲しい車があったから」が最も多く、それぞれ35%、31%であった。またチェーンの中古車販売店では「車の価格が安かったから」との回答が27%と2番目に多く、価格面も重視されていることがうかがえる。個人の自動車販売店では「車の価格が安かったから」が23%、「いつも使っている店だから」が22%とほぼ同数であり、価格だけではなくその店の馴染みがあることがポイントといえそうだ。
【車検】
直近で車検を実施した場所について調査したところ、回答者3,028人のうち57%が自動車ディーラーと最も多く、次いで20%が車検・整備工場、6%がカー用品店であった。その店舗で車検を実施した理由については、自動車ディーラーで多く挙げられたのは「その店舗で車を購入したから(36%)」であったことに対し、車検・整備工場では「いつも使っている店舗だから(37%)」「費用が安かったから(35%)」であった。またカー用品店やガソリンスタンドでは「費用が安かったから」との回答が多くそれぞれ50%、61%と半数を超えた。加えて「自宅から近かったから」がカー用品店では37%、ガソリンスタンドでは43%であったことから、カー用品店やガソリンスタンドでは費用と立地の側面が重視されているといえる。次回の車検でも同じ店舗を利用したいか聞いたところ「利用したい」との回答は全体では57%で、特に個人の自動車販売店では65%、車検・整備工場では61%に達した(図2)。
【タイヤ・エンジンオイル・バッテリー交換】
タイヤ・エンジンオイル・バッテリー交換で共通する特徴として、自動車の購入から年月が経つと自動車ディーラーから他の販売店に移行することが挙げられる。直近のタイヤ交換は、新車購入から3年未満ではディーラーが54%と半数を超えたが、8年以上前では36%にとどまった(図3)。ディーラーからの移行先としてはカー用品店が多く、新車購入から3年未満では14%であったものの、8年以上前では22%に達した。なお中古車で購入から7年以上経過した場合は、カー用品店との回答が31%と最も多く、自動車ディーラー(12%)を大きく上回った。
エンジンオイル交換は特に自動車ディーラーの比率が高く、全体で53%と過半を占めた。その一因として重視されるのは自動車ディーラーの「メンテナンスパックに加入していたから」で、29%が自動車ディーラーでエンジンオイル交換をした理由として挙げた。
カー用品店でエンジンオイル交換、バッテリー交換をした理由で「そのお店の会員になっていたから」といった回答は一定数あり、エンジンオイル交換では30%、バッテリー交換では21%と、会員制度が奏功している様子がうかがえる。
エンジンオイル交換は特に自動車ディーラーの比率が高く、全体で53%と過半を占めた。その一因として重視されるのは自動車ディーラーの「メンテナンスパックに加入していたから」で、29%が自動車ディーラーでエンジンオイル交換をした理由として挙げた。
カー用品店でエンジンオイル交換、バッテリー交換をした理由で「そのお店の会員になっていたから」といった回答は一定数あり、エンジンオイル交換では30%、バッテリー交換では21%と、会員制度が奏功している様子がうかがえる。
【自動車・自動車用品販売店に求めること】
今後、自動車購入や車検、タイヤ・オイル・バッテリー交換をする際に、利用したいお店はどのようなお店か聴取したところ「信頼できる店であること」が最も多く54%であった(図4)。次いで「店員の対応が誠実であること」が39%、「車検や交換の内容をきちんと説明してくれること」「価格が明瞭であること」がともに38%であった。男女別に回答比率をみると「信頼できるお店であること」は男性で53%、女性で58%、「店員の対応が誠実であること」は男性で36%、女性で47%となるなど、全般的に女性のほうが回答比率が高い結果となった。これらのことから、消費者は自動車・自動車用品販売店を信頼して車を預けたい、車検や整備、交換作業について納得できる説明を得たい、という意向が読み取れる。
※ 「自動車購入、車検、タイヤ・エンジンオイル・バッテリー交換に関する調査」概要
■調査期間:2023年10月6日~10月10日(計5日間)
■調査対象:18~69歳の国内居住者で、新車/中古車を購入・所有し、その車を月2回以上運転する人
3,625名(ノンウェイト集計)
■調査方法:インターネット調査
■回答者属性:性、年代、居住都道府県
■車関連情報:所有車情報(メーカー、ボディタイプ、新車/中古車、購入時期)、運転頻度、年間走行距離
■調査内容:自動車購入(購入場所、購入場所選択理由、費用、満足度、次回利用意向)
車検(実施場所、実施場所選択理由、満足度、次回利用意向)
法定点検(実施経験、実施場所、満足度、次回利用意向)
タイヤ交換(購入・交換場所、交換場所選択理由、満足度、次回利用意向)
エンジンオイル交換(購入・交換場所、交換場所選択理由、満足度、次回利用意向)
バッテリー交換(購入・交換場所、交換場所選択理由、満足度、次回利用意向)
自動車業界への関心ごと、販売店に対する印象の変化、自動車・自動車用品販売店に求めること
■調査期間:2023年10月6日~10月10日(計5日間)
■調査対象:18~69歳の国内居住者で、新車/中古車を購入・所有し、その車を月2回以上運転する人
3,625名(ノンウェイト集計)
■調査方法:インターネット調査
■回答者属性:性、年代、居住都道府県
■車関連情報:所有車情報(メーカー、ボディタイプ、新車/中古車、購入時期)、運転頻度、年間走行距離
■調査内容:自動車購入(購入場所、購入場所選択理由、費用、満足度、次回利用意向)
車検(実施場所、実施場所選択理由、満足度、次回利用意向)
法定点検(実施経験、実施場所、満足度、次回利用意向)
タイヤ交換(購入・交換場所、交換場所選択理由、満足度、次回利用意向)
エンジンオイル交換(購入・交換場所、交換場所選択理由、満足度、次回利用意向)
バッテリー交換(購入・交換場所、交換場所選択理由、満足度、次回利用意向)
自動車業界への関心ごと、販売店に対する印象の変化、自動車・自動車用品販売店に求めること
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
タイヤ、エンジンオイル前年超え、バッテリーでは前年比22%増 ー2024年11月の自動車用タイヤ・エンジンオイル・バッテリー販売速報ー
GfK Japan
2024年12月24日 11:00
2倍に販売伸長のポータブル電源 ー 停電・アウトドア・節電など用途多彩 ー
GfK Japan
2024年12月19日 11:00
50%がこれまでになく最もプライベートブランドを購入していると回答 – 世界でシェアを伸ばすプライベートブランド –
NIQ Japan
2024年12月17日 11:00
世界68カ国を対象とした飲料市場調査で前年比5%成長を記録 - NIQ 2024年第三四半期レポートを発表-
NIQ Japan
2024年12月12日 11:00
作品が好まれる理由1位は「個性的なキャラクター」で48%が支持 ー 米国におけるアニメ作品クイックトラッキング調査レポート ー
GfK Japan
2024年12月10日 11:00
ビジネスの新着プレスリリース
ZenmuTech、テクノロジー企業成長率ランキング 「Technology Fast 50 2024 Japan」を受賞 3年連続受賞の快挙達成!
株式会社ZenmuTech
21分前
「ブランド品買取専門店ブランドハンズJR西宮店」 1月28日リニューアルオープン 内装・外装共に心機一転、居心地の良い空間に
株式会社ブランド買取ブランドハンズ
36分前
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
36分前
Colt、その卓越したESG*への取り組みにおいて、 EcoVadisより3年連続プラチナ評価を獲得
Coltテクノロジーサービス株式会社
51分前
「OPTiM スマート農業サービス 2025」を開催
株式会社オプティム
51分前
ライフスタイルの新着プレスリリース
人気のプレスリリース
1
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
20時間前
2
ギャンブル漫画の金字塔「カイジ」シリーズ史上最大の展覧会 逆境回顧録 大カイジ展 会期/2025年4月5日(土)~5月11日(日) 会場/大阪南港ATCギャラリー
産経新聞社、関西テレビ放送
23時間前
3
カー用品ブランドMAXWINの布製タイヤチェーンが 50%OFFの冬物処分セール価格で販売開始!
昌騰有限会社
2時間前
4
【鹿児島県から】おかわりしたくなる非常食! アルファ化米の『志布志安心ご飯 こく味(あじ)』の プロジェクトを開始
株式会社志布志フーズ
21時間前
5
ふるさと納税返礼品が満載! 山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村、株式会社ポニーキャニオン
1時間前