atpress
    イベント

    スヌーピーが登場!全国一斉ゴミ拾い活動 『SNOOPY Loves NATURE “Team up!” 年末クリーンアップ月間』12月に開催決定! ドネーショングッズも12月9日(土)より販売開始!

    ~2023年最後に、みんなでいっしょに地球を大掃除しよう~

    株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ(本社:東京都港区、代表取締役:大竹 健)は、スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどの大人気キャラクターで知られる「PEANUTS」の取り組みのひとつとして、街や海等をきれいにするクリーンイベント『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』を2023年11月より順次開催中です。第2回は、12月9日(土)に横浜 みなとみらいを会場に実施し、スヌーピーも登場する予定です。(※天候次第)

    このイベントに合わせ、ごみ拾い・環境ポータルサイト「BLUE SHIP」では、2023年12月を『SNOOPY Loves NATURE “Team up!” 年末クリーンアップ月間』として、12月1日(金)~12月24日(日)までの期間、全国一斉にクリーンアップ活動を実施いたします。同サイトにて、全国で一緒にゴミ拾い活動を実施してくれる人・団体を11月9日(木)より募集します。

    また、活動の一環として、ドネーショングッズの発売も決定いたしました。『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』のオリジナルアートを使用した商品を販売、売上の10%をNPO法人 海さくらを通して、街や海でのクリーン活動へと繋げていきます。


    『SNOOPY Loves NATURE “Team up!” 年末クリーンアップ月間』キービジュアル

    『SNOOPY Loves NATURE “Team up!』第1回 南町田の様子


    『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』詳細: https://lovesnature.snoopy.co.jp/teamup/



    ●『SNOOPY Loves NATURE “Team up!” 年末クリーンアップ月間』 概要

    (1) 全国各地で一斉にクリーンイベントを開催!

    日本財団や、海や街のクリーン活動を行っているNPO法人海さくらと協力し、全国のごみ拾い・環境イベントポータルサイト「BLUE SHIP」では、12月1日(金)~12月24日(日)までの期間、全国各地でクリーンイベントを実施いただける団体や、参加者を募集します。告知等に活用できるポスターやロゴも用意いたしました。11月9日(木)より参加募集開始となります。


    BLUE SHIP 『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』特設ページ: https://blueshipjapan.com/snoopyteamup/


    『SNOOPY Loves NATURE “Team up!” 年末クリーンアップ月間』左:クリーンイベントDL版全国用キービジュアル 右:DL版ロゴ


    (2) イベント実施団体には、スヌーピーのオリジナル軍手(2組)、ステッカー(10枚)をプレゼント (※先着 200団体 数量限定)


    オリジナル軍手・ステッカー イメージ


    (3) 12/9(土)はメイン会場となる横浜 みなとみらい クイーンズスクエア横浜内、クイーンズパークにてクリーンイベントを開催!

    ゴミ拾い活動にはスヌーピーも登場予定です(※天候次第)。ゴミ拾い活動の他、ワークショップなどを通して、自然について考えるイベントとなっています。


    ゴミ拾い活動の参加申し込みは、2023年11月9日(木)12時より、以下サイトより開始いたします。

    URL: https://lovesnature.snoopy.co.jp/teamup/event02/



    ●ドネーショングッズ 実施概要

    『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』の一環として、ドネーショングッズを発売します。オリジナルアートを使用したアパレルを中心とした商品を販売し、その売上の10%をNPO法人海さくらを通して、街や海のクリーン活動へと生かしてまいります。オリジナル商品は、PEANUTS公式ショップである、スヌーピータウンショップや、おかいものSNOOPY、そしてMashRoom Cafeにて販売いたします。

    販売の詳細は下記のとおりです。


    ドネーション オリジナルグッズ イメージ


    ●商品ラインナップ・価格(税込) ※下記予定、在庫状況は変動します。

    ・Tシャツ 3デザイン×2色展開 サイズ各S,M,L,XL 計24種 3,850円

    ・フーデッドパーカー 2デザイン×2色展開 サイズ各S,M,L,XL 計16種 8,250円

    ・ジップパーカー 1デザイン×2色展開 サイズ各S,M,L,XL 計8種 8,250円

    ・トートバッグ(M) 3デザイン×2色展開 計6種 3,300円

    ・キーホルダー 1種 1,100円

    ・缶バッジ 1種 880円

    ・ソフトタッチマフラータオル 1種 3,300円


    ●販売方法:※販売先によって、取り扱いアイテムや販売期間が変動します。詳細は各サイトでご確認ください。

    1. スヌーピータウンショップ(一部店舗)にて店頭販売

    URL   : http://town.snoopy.co.jp/

    販売期間: 2023年12月9日(土)~(※予定販売数がなくなり次第終了)


    2. 公式オンラインショップ「おかいものSNOOPY」にて販売

    URL   : https://okaimono-snoopy.jp/ (パソコン・スマートフォンサイト共通)

    販売期間: 2023年12月9日(土)10:00~(※予定販売数がなくなり次第終了)


    3. ファンアートアイテム販売サイト「MashRoom Cafe(マッシュルームカフェ)」にて受注販売

    URL   : https://mashroomcafe.com/ (パソコン・携帯サイト共通)

    販売期間: 2023年12月9日(土)10:00~(※予定販売数がなくなり次第終了)

    ※受注生産となるため、ご注文が確定してから発送まで通常6営業日程かかります。



    【NPO法人海さくらとは】

    神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い」をモットーに、18年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体「NPO法人海さくら」。楽しいゴミ拾いを江の島で展開するほか、Jリーグや他スポーツチームとのゴミ拾い「LEADS TO THE OCEAN」やお笑い芸人さんとのビーチクリーン「お笑いビーチクリーン」など、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続。

    https://umisakura.com/



    【BLUE SHIPとは】

    清掃団体や環境団体・イベントを全国で簡単に探せる日本初のサイトとして、2016年5月にOPENしました。活動団体・企業・個人が、無料で登録でき、ご自身の活動を広く周知することができます。現在、約4,000以上の企業・団体・個人が活用していただけるサイトに成長しました。登録時には、スターターキットとしてトング10本がもらえ、活動の一歩を後押しします。また、ゴミ拾いや環境活動に参加したい人は、近くのイベントを簡単に検索し、参加することができます。

    https://blueshipjapan.com/



    【Take Care with Peanutsとは】

    ~自分を大切に お互いを大切に 地球を大切に~

    作者のチャールズ M. シュルツ氏のコミック全体から感じるテーマを色づけるように、Peanuts Worldwideは、ファン・コミュニティの皆さんに自分自身、お互い、そして地球を大切にしてほしいとの願いを込めて「Take Care with Peanuts」プロジェクトを立ち上げました。「Take Care」に賛同いただいたライセンシーは、一定のレベルのサステナビリティを保った商品やパッケージと共にこの取り組みを促進していただきます。プロジェクトでは思いやりの心を大切にするという、重要なメッセージを伝えていきます。ピーナッツの仲間が手本となり、忙しい日常生活の中で「一時停止」ボタンを押すことの大切さ、そして、自分自身、自分の周りにいる人たち、そして我々が故郷と呼ぶこの地球に感謝し、大切なものを守るためのアクションを起こすことを「Take Care with Peanuts」を通して推奨していきます。



    【SNOOPY Loves NATUREとは】

    「PEANUTS」のコミックの中には、自然を思いやることの大切さが多く描かれ、自然のすべてが循環して、力をあわせていることを教えてくれます。美しい自然を堪能したり、地球についての知識を深めたり、ただ自然とともに寄り添ったりするPEANUTSの仲間たちの姿は、地球への思いやりをいつもより少し意識しよう、と思わせてくれるもの。日常に寄り添う、自然への思いやりを表現した、日本独自の提唱です。



    【PEANUTSとは】

    「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M. シュルツ氏のファミリーが20%を保有しています。チャールズ M. シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASAとスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。



    【関連URL】

    ・『SNOOPY Loves NATURE』 スペシャルサイト

    https://www.snoopy.co.jp/lovesnature/

    ・『Take Care with Peanuts』 スペシャルサイト

    https://www.snoopy.co.jp/takecare/

    ・日本のスヌーピー公式サイト

    http://www.snoopy.co.jp/

    ・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」

    https://www.facebook.com/SnoopyJapan

    ・日本のスヌーピー公式X(旧Twitter)アカウント「Snoopy Japan」

    https://twitter.com/snoopyjapan

    ・日本のスヌーピー公式Instagramアカウント

    https://www.instagram.com/snoopyindailylife/



    ■掲載原稿確認のお願い

    ・ご掲載いただく際は、事前に原稿を確認させていただきますようお願いいたします。

    ・また、当社からお送りする画像をご利用の際は、必ず下記クレジットを表記してください。

    (C) 2023 Peanuts Worldwide LLC( 短縮形 (C) 2023 Peanuts )

    株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ

    株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    プレスリリース配信サービスページ