GfK Japan(東京:中野区)は、2023年3月に、ゴルファー及びゴルフ関心層に対してその意識調査を行い、ゴルフに関する様々な項目を聴取した。その調査結果の中で特徴的な傾向が見られた2つのテーマを抜粋して2023年6月15日に公表した。
【概要】
・ゴルフの練習場所は「屋外の練習場」が大勢を占めているが「室内の練習場」も約3割占めている。
・ゴルフ関連動画のうち、『練習経験者』及び『ゴルファー予備軍(ゴルフ関心層)』において視聴頻度が高かったものは「プロツアーのトーナメント動画」である。
・ゴルフ関連動画のうち、『練習経験者』及び『ゴルファー予備軍(ゴルフ関心層)』において視聴頻度が高かったものは「プロツアーのトーナメント動画」である。
【ゴルフの練習場所では「室内の練習場」が3割弱】
近年、ゴルフブームの到来とともに、ゴルフ場への来場者が増加傾向にある。そこで練習場所に関して直近の動向を把握するため、『ラウンド経験者(既存ゴルファー)』と『練習経験者(ラウンド未経験者)』に対し、練習場所の利用状況を聴取した。
その結果、最も多く利用されていた場所は「屋外の練習場」だが、「室内の練習場」も約3割を占めるという結果となった。これを男性と女性で比較すると、男性よりも女性のほうが僅かながら「室内の練習場と回答した割合が高くなっている。都市部の室内練習場は仕事帰りに立ち寄れるなど手軽さの面でメリットがあり、近年のゴルフブームの中でゴルフをより身近なレジャーとすることに一役買っているものと考えられる。
さらに『練習経験者(ラウンド未経験者)』に着目すると、男性においては「屋外の練習場」が顕著に高いという傾向が見られた。ラウンド未経験者にとっては実際の弾道を確かめつつ練習を行いたいというニーズが強いものと推察される。
その結果、最も多く利用されていた場所は「屋外の練習場」だが、「室内の練習場」も約3割を占めるという結果となった。これを男性と女性で比較すると、男性よりも女性のほうが僅かながら「室内の練習場と回答した割合が高くなっている。都市部の室内練習場は仕事帰りに立ち寄れるなど手軽さの面でメリットがあり、近年のゴルフブームの中でゴルフをより身近なレジャーとすることに一役買っているものと考えられる。
さらに『練習経験者(ラウンド未経験者)』に着目すると、男性においては「屋外の練習場」が顕著に高いという傾向が見られた。ラウンド未経験者にとっては実際の弾道を確かめつつ練習を行いたいというニーズが強いものと推察される。
【練習経験者とゴルフ関心層にはトーナメント動画が多くみられている】
「練習経験者」と、ゴルフに興味は持っているが練習やラウンドを行っていない「ゴルファー予備軍」に対して、テレビやSNSなどで視聴するゴルフ関連動画の種類を、視聴の多い順に聴取したところ、いずれも「プロツアーのトーナメント動画」が最も視聴回数が多いという結果となった。トーナメントは国内男子・女子ツアーはもとより海外のトーナメントも随時開催されていることから、最新コンテンツが豊富にある状況であり、定期的にトーナメントを見る人にとっては回数が最も多くなることは必然と考えられるが、次に多い「ゴルフのレッスン動画」に比べても顕著に視聴頻度が高い点が特徴的と言える。
今回の調査結果から、トーナメントの動画は、ラウンド経験のない人たちにとって最も多くゴルフに触れる動画であるともいえる。このことから、トーナメント動画は、これらの人々にゴルフの魅力を訴えゴルファーに引き上げる可能性を秘める重要な接点であるともとらえられる。将来的なゴルフ人口の減少が懸念される中、トーナメント動画を通じてゴルフ業界の活性化につながる糸口を見出せることが期待される。
※. GfK ゴルファー基礎動向調査 調査概要
■調査期間:2023年3月
■調査地域:全国
■調査対象:20-79歳のゴルフに興味関心がある男女 2500名 (ラウンド経験者/ラウンド未経験で練習場経験者/今後ゴルフをやってみたいと思っている人)
■調査方法:インターネット調査
■主要調査内容:ゴルフに興味を持ったきっかけ / ゴルフの魅力/ゴルフのマイナス面 / ゴルフ関連動画の視聴状況 / ゴルフ用品販売店舗の認知率 / 購入したゴルフ用品 / 購入プロセス / 商品を知ったきっかけ / 参考にしている情報源 / 購入したゴルフウェアの形 / 中古用品購入経験と今後の購入意向 / メインで使用しているブランド(ドライバー、アイアン、ボール、シューズ、シャツ)など
GfK JapanのYouTubeチャンネルへご登録を
独自の消費者調査、データサイエンスやプラットフォームサービスgfknewronによる価格戦略や市場分析をビデオコンテンツでご視聴いただけるサイトです。新鮮な情報をお届けする当チャンネルへのご登録を宜しくお願い致します。
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=f7GtNgONKms
カテゴリ
タグ
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
タイヤ、エンジンオイル前年超え、バッテリーでは前年比22%増 ー2024年11月の自動車用タイヤ・エンジンオイル・バッテリー販売速報ー
GfK Japan
2024年12月24日 11:00
2倍に販売伸長のポータブル電源 ー 停電・アウトドア・節電など用途多彩 ー
GfK Japan
2024年12月19日 11:00
50%がこれまでになく最もプライベートブランドを購入していると回答 – 世界でシェアを伸ばすプライベートブランド –
NIQ Japan
2024年12月17日 11:00
世界68カ国を対象とした飲料市場調査で前年比5%成長を記録 - NIQ 2024年第三四半期レポートを発表-
NIQ Japan
2024年12月12日 11:00
作品が好まれる理由1位は「個性的なキャラクター」で48%が支持 ー 米国におけるアニメ作品クイックトラッキング調査レポート ー
GfK Japan
2024年12月10日 11:00
ビジネスの新着プレスリリース
ZenmuTech、テクノロジー企業成長率ランキング 「Technology Fast 50 2024 Japan」を受賞 3年連続受賞の快挙達成!
株式会社ZenmuTech
26分前
「ブランド品買取専門店ブランドハンズJR西宮店」 1月28日リニューアルオープン 内装・外装共に心機一転、居心地の良い空間に
株式会社ブランド買取ブランドハンズ
41分前
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
41分前
Colt、その卓越したESG*への取り組みにおいて、 EcoVadisより3年連続プラチナ評価を獲得
Coltテクノロジーサービス株式会社
56分前
「OPTiM スマート農業サービス 2025」を開催
株式会社オプティム
56分前
人気のプレスリリース
1
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
20時間前
2
ギャンブル漫画の金字塔「カイジ」シリーズ史上最大の展覧会 逆境回顧録 大カイジ展 会期/2025年4月5日(土)~5月11日(日) 会場/大阪南港ATCギャラリー
産経新聞社、関西テレビ放送
23時間前
3
カー用品ブランドMAXWINの布製タイヤチェーンが 50%OFFの冬物処分セール価格で販売開始!
昌騰有限会社
2時間前
4
【鹿児島県から】おかわりしたくなる非常食! アルファ化米の『志布志安心ご飯 こく味(あじ)』の プロジェクトを開始
株式会社志布志フーズ
21時間前
5
ふるさと納税返礼品が満載! 山梨県忍野村が新作公式プロモーション動画を公開!
山梨県忍野村、株式会社ポニーキャニオン
1時間前