サービス
アシスト、Oracle Databaseクラウド移行時のコスト最適化を推進
~ 国内パートナー初のOracle Support Rewards対応 ~
2022年12月14日 10:20
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL: https://www.ashisuto.co.jp/ 、以下「アシスト」)は、オンプレミス環境で稼働しているOracle Databaseのクラウド移行を検討・推進する企業向けに提供している「Oracle Databaseクラウド移行コンサルティングサービス」が、このたび「Oracle Support Rewards」※を活用したOracle Database保守費用の最適化にも対応したことを発表します。
※Oracle Support Rewards
Oracle Cloudの利用で獲得したポイントをOracle Database保守費用に充当できる制度
マシンリプレースのたびにかかる工数や運用負荷などの観点から、オンプレミス環境で稼働しているOracle Databaseのクラウド移行を検討する顧客企業が増えています。一方で、オンプレミス環境にあるOracle Databaseは、企業ビジネスの中核となる基幹システムなど、ミッションクリティカルなシステムで利用されているケースが多く、高い可用性、性能、データ保全性が求められることから、クラウド移行に慎重な企業も少なくありません。
アシストでは、このような企業を支援するため、Oracle Database技術者とクラウド技術者が密に連携し、現状の環境棚卸や要件確認、適合するクラウドサービスの評価・選定、コスト試算、クラウド選択方針の作成を行う「Oracle Databaseクラウド移行コンサルティングサービス」を提供しています。
このたび、本サービスがOracle Support Rewardsの制度にも対応したことにより、Oracle Cloudへの移行を検討中の企業は、クラウド利用料だけでなく保守費用も含めた全体コストシミュレーションが可能になりました。本サービスを利用することで、企業は保守費用の観点でも現実的かつ最適化されたクラウド移行プランを得ることができます。
アシストでは、Oracle Databaseのクラウド移行を検討・推進する企業向けに本サービスを積極的に展開していきます。
※Oracle Support Rewards
Oracle Cloudの利用で獲得したポイントをOracle Database保守費用に充当できる制度
マシンリプレースのたびにかかる工数や運用負荷などの観点から、オンプレミス環境で稼働しているOracle Databaseのクラウド移行を検討する顧客企業が増えています。一方で、オンプレミス環境にあるOracle Databaseは、企業ビジネスの中核となる基幹システムなど、ミッションクリティカルなシステムで利用されているケースが多く、高い可用性、性能、データ保全性が求められることから、クラウド移行に慎重な企業も少なくありません。
アシストでは、このような企業を支援するため、Oracle Database技術者とクラウド技術者が密に連携し、現状の環境棚卸や要件確認、適合するクラウドサービスの評価・選定、コスト試算、クラウド選択方針の作成を行う「Oracle Databaseクラウド移行コンサルティングサービス」を提供しています。
このたび、本サービスがOracle Support Rewardsの制度にも対応したことにより、Oracle Cloudへの移行を検討中の企業は、クラウド利用料だけでなく保守費用も含めた全体コストシミュレーションが可能になりました。本サービスを利用することで、企業は保守費用の観点でも現実的かつ最適化されたクラウド移行プランを得ることができます。
アシストでは、Oracle Databaseのクラウド移行を検討・推進する企業向けに本サービスを積極的に展開していきます。
■「Oracle Databaseクラウド移行コンサルティングサービス」について
●支援内容
以下の4ステップで支援します。
1.環境棚卸、要件確認
Oracle Databaseが稼働している現行環境(バージョン、サイズなど)について確認し、利用中の機能(有償オプション、特定バージョン依存機能など)や非機能要件(可用性、性能、バックアップ、セキュリティなど)を抽出し可視化します。また、Oracle Databaseライセンスの棚卸と可視化も行います。
2.サービス選定、適合性評価
要件に適合するクラウドサービスを選定し、机上評価結果を作成します。また、クラウドサービスのサイジングのために現行Oracle Databaseの稼働傾向を分析します。
3.コスト試算
クラウドサービスとOracle Databaseライセンスのイニシャル、ランニングコストを試算します。また、各クラウドサービス上でのコスト削減方法に関する情報共有会なども行います。
4.方針書作成
最終アウトプットとなる方針書の作成を支援し、結果について報告します。
1.環境棚卸、要件確認
Oracle Databaseが稼働している現行環境(バージョン、サイズなど)について確認し、利用中の機能(有償オプション、特定バージョン依存機能など)や非機能要件(可用性、性能、バックアップ、セキュリティなど)を抽出し可視化します。また、Oracle Databaseライセンスの棚卸と可視化も行います。
2.サービス選定、適合性評価
要件に適合するクラウドサービスを選定し、机上評価結果を作成します。また、クラウドサービスのサイジングのために現行Oracle Databaseの稼働傾向を分析します。
3.コスト試算
クラウドサービスとOracle Databaseライセンスのイニシャル、ランニングコストを試算します。また、各クラウドサービス上でのコスト削減方法に関する情報共有会なども行います。
4.方針書作成
最終アウトプットとなる方針書の作成を支援し、結果について報告します。
●支援期間
約2ヵ月
●支援費用
要問い合わせ(対象データベース数により変動)
●本サービスに関する資料
●詳細に関するお問い合わせ
◆今回の発表に向けた日本オラクル株式会社様からのコメント
日本オラクル株式会社は、アシスト様による国内パートナー初のOracle Support Rewards提供開始を心より歓迎いたします。アシスト様は、いち早くOracle Cloud Infrastructure(OCI)に対応し、オンプレミス環境で長年にわたり培ってきた経験と実績、信頼の高い技術力とサポート力の下、数多くのOracle Databaseシステムのクラウド移行をご提供いただいております。この度、Oracle Support Rewardsを適用いただけることにより、お客様はOCIのコストメリットだけでなく、ライセンス保守費用も含めた運用コストの軽減を図ることが可能になりました。オンプレミス・クラウド双方の経験が多いアシスト様だからこそご提供可能なサービスであり、お客様にとってOCIを活用したデータ・ドリブンなデジタル・トランスフォーメーションを実現するソリューションとなることを確信しております。
日本オラクル株式会社
常務執行役員 アライアンス統括 佐野 守計
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社アシスト 広報担当:田口、曽根原
TEL:03-5276-5850
URL: https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/
※Oracle、Java及びMySQLは、Oracle Corporation、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。その他、記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
TEL:03-5276-5850
URL: https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/
※Oracle、Java及びMySQLは、Oracle Corporation、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。その他、記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
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