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    山陰合同銀行、行内外のデータ連携をiPaaS「HULFT Square」に集約し変化に対応

    ~ 既存のHULFT環境を活用しながら、セキュアで柔軟なデータ連携基盤を短期間で実装 ~

    2024年12月11日 10:30
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    株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/ 、以下「アシスト」)は、株式会社山陰合同銀行(本社:島根県松江市、URL:https://www.gogin.co.jp/ 、以下「山陰合同銀行」)がクラウドとオンプレミスに分散するシステムのデータ連携基盤に「HULFT Square」を採用したことを2024年12月11日付で発表します。
    山陰合同銀行は、中期経営計画の下、10年後を見据えたDX戦略を推進しています。「デジタルな銀行への変革」を目指し、個人顧客向けアプリの機能強化や法人顧客向けサイトの提供を通じてデジタルを活用した顧客サービスの向上を図っています。また、デジタルマーケティングを活用して事業領域の拡大にも取り組んでおり、最新技術を幅広い分野で積極的に導入しています。

    クラウドの本格活用が進む同行では、SaaSへ移行した人事システムとコンタクトセンターシステム、オンプレミスに残っている各種システムとの間でデータ連携の方法を見直す必要がありました。また、金融機関として多くのシステムを保有しており、複数のシステム間で発生するデータ連携を、セキュア、かつ今後を見据えて内製で素早く開発する手段が求められました。そこで、クラウドやオンプレミスに存在する複数のシステムのデータ連携を一元的に管理し、攻撃対象領域の拡大を防ぎセキュリティを担保できるiPaaSを採用することにしました。
    その中でも「HULFT Square」を選択した理由は、以下のとおりです。

    ・行内で導入済の「HULFT」によるファイル転送をそのまま活かせること
    ・ノーコード/ローコードでデータ連携処理を開発でき、内製化による素早い対応が期待できること
    ・他システムとの柔軟なデータ連携を実現する様々なコネクターが用意されているため、今後のクラウドサービスの拡張も柔軟に対応可能であること

    HULFT Squareによるデータ連携基盤は、2024年8月に人事システムにてカットオーバーしており、10月にはコンタクトセンターシステムでも稼働を開始しました。HULFT Squareの利用開始が予定より遅れたため、スケジュールにも遅延が発生すると思われましたが、当初の予定どおり運用に至り、素早い構築とシンプルなシステム構成を実現しました。さらに、ノーコード/ローコードでの開発により、メンテナンス性の向上も評価されています。
    セキュリティを担保しながらシステムの変化にも柔軟に対応できるiPaaSのHULFT Squareは、クラウドシフトにおけるアジリティ(機敏性)を高めていくために欠かせないツールとして、今後も同行の「デジタルな銀行への変革」を支援していきます。

    ●事例詳細
    https://www.ashisuto.co.jp/case/industry/finance/gogin_hulftsquare_2024.html

    HULFT Squareについて

    DXを推進していく上で課題となるデータ連携を安全・安心に実現するプラットフォームです。オンプレミスやマルチクラウドに分散して管理される様々なデータの連携を一元化し、必要になったときにセルフサービスでリソースをすぐに増やすことができます。SaaSとオンプレミスとの連携、SaaS間のデータ連携、自社のデータ連携基盤としての利用と多様なデータ連携を可能にします。
    https://www.ashisuto.co.jp/product/category/etl/hulft-square/

    HULFT Squareに関するお問い合わせ

    株式会社アシスト DX推進技術本部 マーケティング担当:鏑木
    URL:https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/hulft-square.html

    プレスリリースに関するお問い合わせ

    株式会社アシスト 広報担当:曽根原、吉田、寺田
    TEL:03-5276-5850
    URL:https://www.ashisuto.co.jp/corporate/press_room/


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