サービス
SB C&S株式会社が財務・経理領域の共通システム基盤にアシスト提供の「Progress Corticon」と「DataSpider Servista」を活用
~システムのスリム化と業務のデジタル化を同時推進~
2020年12月17日 10:30
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL: https://www.ashisuto.co.jp/ 、以下:アシスト)は、SB C&S株式会社(本社:東京都港区、URL: https://cas.softbank.jp/ 、以下:SB C&S)が財務・経理業務における共通システム基盤として、アシストが提供するルールエンジン「Progress Corticon」(開発元:米国Progress Software Corporation、以下:Corticon)およびEAIツール「DataSpider Servista」(開発元:株式会社セゾン情報システムズ、以下:DataSpider)を活用していることを発表します。
個別最適で設計されたシステムがデジタル化推進の障壁に
SB C&Sは、ソフトバンクグループの原点であるIT関連商材の流通事業をはじめ、モバイルアクセサリーやIoT機器の製造・販売、各種クラウドサービス・ICTソリューションの提供、Webサービスや購買支援事業など、ソフトバンクグループのシナジーを活かしたサービスを幅広く提供しています。
多様な取扱商材を用い、幅広い取引先とのビジネスを推進するためには、各々に最適化された業務プロセスルールが必要です。この複雑な業務ロジックこそがSB C&Sの競争力の源泉である一方、それに対応して開発された財務・経理関連システムの肥大化により、システムの開発・運用工数やコストの削減、および業務効率化という目標と相反する状態となっていました。さらに、複雑な業務ロジックは、部署や個人特有のノウハウとして蓄積されており、業務のデジタル化を推進するうえでサイロ化および属人化の排除が喫緊の課題となっていました。
多様な取扱商材を用い、幅広い取引先とのビジネスを推進するためには、各々に最適化された業務プロセスルールが必要です。この複雑な業務ロジックこそがSB C&Sの競争力の源泉である一方、それに対応して開発された財務・経理関連システムの肥大化により、システムの開発・運用工数やコストの削減、および業務効率化という目標と相反する状態となっていました。さらに、複雑な業務ロジックは、部署や個人特有のノウハウとして蓄積されており、業務のデジタル化を推進するうえでサイロ化および属人化の排除が喫緊の課題となっていました。
データ連携基盤を一本化、複雑な業務ロジックを集中管理してシステムをスリム化
これらの課題を解決するソリューションとして複数製品を検討した結果、まずは社内に散在する様々なデータやシステムをつなぐデータ連携基盤としてDataSpiderを、さらに、DataSpiderが収集・結合したデータに対して入力チェック・スコアリング・料金計算などの各種業務ロジックを提供する基盤としてCorticonを導入しました。
SB C&Sの財務・経理領域では2014年の分社化以降より複数プロジェクトに着手し、2019年にはクリティカルかつ優先順位の高かった「消費増税対応」と「与信管理」について、業務ロジックの整理後にDataSpiderとCorticonを用いたシステムとしてリリースしました。DataSpiderとCorticonの利用により開発工数が大幅に短縮されたことに加えて、従来は複数システムに個別ロジックとして実装していた業務ルールをCorticonに集約し、保守性の向上、業務ルールの見える化によるガバナンスの強化およびシステムのスリム化も実現しました。
SB C&Sの財務・経理領域では2014年の分社化以降より複数プロジェクトに着手し、2019年にはクリティカルかつ優先順位の高かった「消費増税対応」と「与信管理」について、業務ロジックの整理後にDataSpiderとCorticonを用いたシステムとしてリリースしました。DataSpiderとCorticonの利用により開発工数が大幅に短縮されたことに加えて、従来は複数システムに個別ロジックとして実装していた業務ルールをCorticonに集約し、保守性の向上、業務ルールの見える化によるガバナンスの強化およびシステムのスリム化も実現しました。
ニューノーマルへの適応・変革に向けてペーパーレスを推進
現在のコロナ禍においては、非対面・非接触の業務構築は重要なテーマです。SB C&Sでは紙の申請業務に関わるワークフローシステムを電子化することで紙の請求書を前年比約75%削減しており、その比率を2021年には約90%まで高める計画です。ペーパーレスやデジタル化による業務改革を推進することで、ニューノーマルに向けた新たなワークススタイルの定着と、効率性・収益性の向上に全社一丸で取り組んでいます。
このような成果を受け、SB C&Sでは今後計画されている新会計ERPプロジェクトをはじめ、様々な業務改革の施策においてもCorticonおよびDataSpiderを活用して、さらなる業務効率化と生産性向上を図る予定です。
このような成果を受け、SB C&Sでは今後計画されている新会計ERPプロジェクトをはじめ、様々な業務改革の施策においてもCorticonおよびDataSpiderを活用して、さらなる業務効率化と生産性向上を図る予定です。
●事例詳細URL
■「Progress Corticon」について
Progress Corticonは、データに対するチェックや分類などの定型的・反復的な知的判断を自動化し、属人性の排除と組織の生産性向上を図るためのルールエンジンです。業務自動化プラットフォームとして、エンタープライズRPA(R)「AEDAN」の中核として位置付けられており、業務自動化の範囲拡大にも大きく寄与します。
URL: https://www.ashisuto.co.jp/corticon/
URL: https://www.ashisuto.co.jp/corticon/
■「DataSpider Servista」について
「DataSpider Servista」は、システムの接続方法やフォーマットの違いを意識することなく、すばやく簡単に「つなぐ」ことができるデータ連携ソフトウェアです。プログラミングの高い知識を必要としないGUI開発環境を提供し、クラウドやSAP、データベースといった様々なタイプのデータを手軽に接続できるアダプタを介して、データ連携の自動化と業務の効率化を支援します。
URL: https://www.ashisuto.co.jp/dataspider/
URL: https://www.ashisuto.co.jp/dataspider/
■「Progress Corticon」および「DataSpider Servista」に関するお問い合わせ
株式会社アシスト 東日本技術本部 情報基盤技術統括部 ビジネス推進部
Progress Corticon URL:
https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/progress-corticon.html
DataSpider Servista URL:
https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/dataspider.html
Progress Corticon URL:
https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/progress-corticon.html
DataSpider Servista URL:
https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/dataspider.html
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社アシスト 広報担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL: https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/
※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
TEL:03-5276-5850
URL: https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/
※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
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