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    『ソフトクリーム』が1番盛り上がる日って知ってた? <SNS調査>消費者は“夏”に求めていないことが判明

    2019年7月2日 10:30
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    ニュース発信プラットフォーム[NEWSCAST](運営:ソーシャルワイヤー株式会社/東証マ:3929)は、7月3日『ソフトクリームの日』にちなみ、『ソフトクリーム』というキーワードがSNSで多く投稿されるタイミングについて、NEWSCASTで提供している『ハッシュタグ検索ツール』を使用し、調査いたしました。

    一番盛り上がる月は『9月』!

    一般的に「ソフトクリーム=夏のスイーツ」と想像する方は少なくありません。しかし、実際に調査をすると2018年6月25日~2019年6月25日の1年間で最もSNS上でハッシュタグ「 #ソフトクリーム 」を使った投稿がされた日は、「9月23日」(189)。続いて「5月4日」(183)、「10月9日」(169)という結果となりました。
    トレンドツール:SNSトレンド
    トレンドツール:SNSトレンド
    <月TOP3の特徴>
    ・平均気温/東京(※1)
    9月23日:24.5℃
    5月 4日:18.0℃
    10月 9日:21.9℃

    ・何の日(2018年)
    9月23日:シルバーウィーク
    5月 4日:ゴールデンウィーク
    10月 9日:連休明け(10月8日が「体育の日」で3連休)

    なおアイスクリームがおいしく感じられる気温調査では、「男性25.0℃」「女性23.2℃」という結果が出ています(※2)。月TOP3の平均気温は「21.47℃」。(※2)の調査内容をやや下回る結果となりました。「暑いから食べたくなる」イメージとかけ離れていることが分かります。ちなみに類似スイーツ「 #アイス 」「 #かき氷 」は、以下のようになりました。

    ・「 #アイス 」10月12日 金曜日(350)/平均気温 20.0℃
    ・「 #かき氷 」 8月 5日 日曜日(525)/平均気温 30.4℃

    「かき氷」は、イメージ通り“夏”。「アイス」は「ソフトクリーム」同様、気温に関係なく投稿が多くなる(食べている)ようです。

    一番投稿されている曜日は『日曜日』!

    投稿されている曜日ごとで見ると、TOP3は「日曜日」(3,524)、「土曜日」(3,242)、「月曜日」(3,080)という結果に。また『ハッシュタグ検索ツール』で調べた「ソフトクリーム」という言葉を含んだハッシュタグの中で最も多いのは、「 #ソフトクリーム畑 」「 #ソフトクリーム部 」「 #ご当地ソフトクリーム」でした。これらのハッシュタグを使った投稿の多くは、お店で購入して野外で撮影された写真が多く投稿されています。このことから、家族や友人・恋人と一緒に食べたスイーツを“思い出”として投稿する消費者が多いことが分かりました。
    トレンドツール:曜日トレンド
    トレンドツール:曜日トレンド

    「ソフトクリーム」を制する者は『連休』を制す!?

    「月」「曜日」から、「ソフトクリーム」が1番盛り上がるタイミングは『連休』であることが分かりました。
    それを明確に表しているのが「月」。「9月23日」(189)、「5月4日」(183)、「10月9日」(169)と、9月がダントツで盛り上がっているわけでなく“特定の月”がピンポイントに上昇しています。それらの共通点が『連休』であったこと、そして「曜日」の調査で「週末」の数値が高いことが“ソフトクリーム連休バズる説”を裏付けています。
    言わば、ソフトクリームは『連休』を楽しむためのスイーツ。世の中のリア充は、「ソフトクリーム」を使って思い出の映えに勤しみ、企業側もご当地・変わり種などインパクト重視のスイーツへと進化しつづけています。

    「ソフトクリーム」を制する者は『連休』を制す!
    「リア充はソフトクリーム食べてる!」…は言い過ぎですが、投稿する側も見る側も楽しくさせるアイテムになっているかもしれません。

    結論!『連休の前日』に商品PRしていこう!

    今回の調査に基づきNEWSCASTは、ソフトクリーム関連の商品PRするタイミングは『連休の前日』がおすすめ。外出先で撮った写真と共に投稿されているものも多いため、金曜日に投稿することで消費者の目に留まり休日の行動(外出・購買)に繋げることができると考えられます。
    SNSは“消費者のリアル(声)”。消費者が感じたこと、思うことがありのままに投稿されているため、市場評価を得ることができます。
    今後は従来の概念や過去の数字ではなく、“消費者のリアル=現在”に焦点をあてた活動が成功の鍵かもしれません。

    今回の調査で使ったNEWSCASTの機能はこちら!

    ・[NEWSCAST]の機能『トレンド検索ツール』
    指定のキーワードがいつ頃からSNSで話題になるのか?が簡単に分かります。

    ・[NEWSCAST]の機能『ハッシュタグ検索ツール』
    気になるキーワードに関連するワードを検索可能。SNSで使用率の高いハッシュタグを検出いたします。


    ・[NEWSCAST]の機能『ニュースカレンダー』
    カレンダーに“365日の記念日”を掲載。プレスリリースのネタに困った時に最適です。

    <参考文献>
    (※1)国土交通省 気象庁「過去の気象データ」
    https://www.jma.go.jp/jma/index.html
    (※2)日本アイスクリーム協会
    https://www.icecream.or.jp/iceworld/qa/08.html

    『NEWSCAST』概要

    “PV×リーチ獲得特化型”ニュース発信プラットフォームです。

    ▽NEWSCAST TOPページ
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    ▽NEWSCAST サービス資料
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    ▽プラン・料金
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    <なぜ“拡散”に強いか…?>
    ・SNSに特化した『トレンド検索ツール』を導入
    指定のキーワードがいつ頃からSNSで話題になるのか?が簡単に分かります。日付はもちろん、何時に、何曜日に話題になっているのかがひと目で分かるため、ニュースを出すタイミングで迷うことがなくなります。
    ・露出の高いサイトに載りやすい環境づくり
    Twitter・LINE・Instagramなど、消費者の方が普段利用しているSNS(メディア)にプレスリリースのリンクを掲載して露出度UPにつなげています。

    ・その他
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