WEBメディア事業を手がける株式会社アイカンパニー(所在地:東京都渋谷区、代表:宮守 和明)は、ベータ版として稼動していた化粧品クチコミサイトである「コスメルポ」のサービスを、12月4日(火)より正式版として稼動を開始致します。
コスメルポは、化粧品のクチコミを「良い点」「悪い点」に分けて評価できる日本で唯一※のサイトです。クチコミの評価が分離していることで、利用者が読みたい情報を見易くするのが狙いです。※当社調べ
「コスメルポ」 https://cosmerepo.jp/
<スマートフォン TOP画面>
https://www.atpress.ne.jp/releases/172268/img_172268_2.png
<クチコミ表示例>
https://www.atpress.ne.jp/releases/172268/img_172268_3.png
クチコミの質を担保するために、「参考になった」ボタンを配置して、より「参考になった」数を集めたクチコミを上位に表示することで、評価の高いクチコミが埋もれない工夫をしています。
正式版の稼動にあたり、利用者はクチコミを投稿することでポイントを受けるサービスも同時に実装します。クチコミ一件の投稿に対し100ポイントを付与。(100pt=10円相当、Amazon商品券に換金可能)
今回の実装により、過去に投稿されたクチコミにも全てポイント付与する予定です。現会員からもポイント機能に関する要望が多く、その要望に答えた形です。
ベータ版の段階で既にクチコミは30,000件を超え、ポイント機能を実装することで、1年以内に200,000件のクチコミを集める予定です。
■サイト開発の経緯・市場の背景
消費者は、化粧品を購入する際に、「使用したときのトラブルが書いてあるクチコミ」を参考にしているケースが多い(国際商業2017年12月号)ことが分かっています。それに対して従来の化粧品クチコミサイトは、クチコミ投稿数は膨大にあるものの、どのクチコミを読めば参考になるのかが分かりづらい作りになっています。
また、消費者はクチコミを読むことで商品の疑似体験を行うことを期待しており、自分に合わないものを選択してしまうリスクを排除しているという傾向があります。現在の日本の化粧品市場は成熟しており、今後の業績拡大のためにもそのような消費者行動を意識している化粧品メーカーも年々増えて来ています。
コスメルポはその両者のニーズに応えるために立ち上げたという経緯を持ちます。
また、実際にこれまでの悪いクチコミには消費者の使い方に問題があったケースも多く、コスメルポでは、消費者の投稿前に、メーカーからの使用方法などのアドバイスなどフォローが出来るような機能も実装しています。
化粧品の悪い点を明確にすることにおいては、化粧品メーカーのプロモーション的な側面からは逸脱した考え方ですが、消費者の支持を得るサイトを作りたいという考えが強く、今後も消費者のニーズに沿った機能の実装を進めて参ります。
■サイトの使い方
まずは化粧品を買う前に気軽に商品疑似体験をするためにクチコミの「良い点」「悪い点」を閲覧してもらえればと思います。「参考になった」が多いクチコミを閲覧し、より良いクチコミが書けると思った場合は、会員登録をしてクチコミの投稿をしてみてください。「参考になった」が多いクチコミにはよりボーナスポイントもございます。
また、PC版、スマホ版、両方登録窓口があり、ポイント機能は12月から稼動ですが、過去投稿にもポイントは付与されるので、安心してご登録ください。
<投稿の仕組み>
https://www.atpress.ne.jp/releases/172268/img_172268_4.png
■本サービスの運営企業紹介
株式会社アイカンパニーは、2005年9月に設立されたWEBメディア企業。2006年より口コミサービスである「ブログのカンヅメ」を展開、現在に至る。
代表の宮守 和明は、2000年にインターネット広告代理店事業の株式会社ダイレクトリンクを設立、メディア事業や広告効果測定サービスを提供。2004年、株式会社フュージョンパートナー(現東証1部、株式会社スカラ)に株式を売却し傘下企業となる。執行役員を経て退職、2005年9月に同社を設立。
■会社概要
社名 : 株式会社アイカンパニー
代表 : 代表取締役 宮守 和明
設立 : 2005年9月
資本金 : 9,000,000円
本社 : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-19-13 藤ビル2F
URL : http://www.icompany.co.jp
事業内容: 口コミサービス「ブログのカンヅメ」 https://www.blokan.jp/
化粧品口コミサイト「コスメルポ」 https://cosmerepo.jp/
株式会社アイカンパニー
ライフスタイルの新着プレスリリース
Z世代にささる新たなサウナの可能性を模索 わがまちサウナ×近畿大学 経営学部 岩井ゼミと共同イベントを実施しました
阪急阪神不動産株式会社
14分前
「第73回別府大分毎日マラソン大会」に協賛 FIGグループのペイメント事業紹介動画をテレビCMで放送!
FIG株式会社
14分前
【岡山理科大学】留学生たちと交流し、異文化体験してみませんか?
学校法人加計学園
24分前
平城宮跡資料館 春期企画展「UnEarth2025-平城宮・京の調査研究最前線-」を開催します
奈良文化財研究所
24分前
【倉敷芸術科学大学】冬季国スポ開幕/芸科大新体操部が式典で歓迎アトラクション/附属高出身の三宅選手が選手宣誓
学校法人加計学園
24分前
ITの新着プレスリリース
クラウド電話「カイクラフォン」提供開始 ~電話の発着信が可能な新機能~
株式会社シンカ
14分前
Lighthouse Studio、2024年ゲームハード人気度&満足度調査を実施
株式会社Lighthouse Studio
44分前
ラティス、フランス発のエンジニア養成機関「42 Tokyo」と パートナー契約を開始 次世代エンジニアのキャリア教育を支援
ラティス・テクノロジー株式会社
44分前
いえらぶGROUP、Leo the football氏率いるシュワーボ東京とスポンサー契約締結
株式会社いえらぶGROUP
1時間前
Mitate Zepto Technica、次世代ゲノム解析専用アクセラレーター RASENプロトタイプ、従来手法と同等の高精度を実証 ~東北大学との検証で99.8%の一致率を確認~
株式会社Mitate Zepto Technica
1時間前
ファッション・美容の新着プレスリリース
創業36年のドレスメーカーが廃棄ドレスの リメイクコンテストに向けたクラファンを1/10より実施中!
株式会社アルファブランカ
29分前
「Notabag」の人気商品『Notabag Crossbody』から新色登場 1月27日より新色Copperが販売開始、全5色展開に!
株式会社イマオコーポレーション
44分前
1年で2万足を売り上げた「ハンズフリースニーカー」 新デザインを1月下旬より店舗とオンライン通販で販売
株式会社fitfit
2時間前
モンブラン、2025年秋冬レザーグッズの新作を発表 ミラノファッションウィークにモデルのよしあきさんが来場
リシュモン ジャパン株式会社 モンブラン
3時間前
MADE IN JAPAN のアパレルブランドUNFOLK(アンフォーク) 全国4都市にて期間限定POPUP STOREを2月1日(土)より開催
UNFOLK
4時間前
人気のプレスリリース
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
3時間前
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
5時間前
「URBAN FUTURES」が広島にて初開催決定! URBAN FUTURES HIROSHIMA ~人気アーバンスポーツ3競技の各年代国内最高峰大会が集結!~ 2025年4月18日(金)~4月20日(日) 会場:ひろしまゲートパーク
一般社団法人日本アーバンスポーツ支援協議会(JUSC)
2時間前
三菱商事ロジスティクス、代表取締役 社長交代のお知らせ
三菱商事ロジスティクス株式会社
1時間前
創業80周年を迎える調味料の老舗「松原食品株式会社」 新代表取締役社長に奈良原 一平が就任
松原食品株式会社
5時間前