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    Lighthouse Studio、2024年ゲームハード人気度&満足度調査を実施

    ~最もよくプレイするゲームハードはスマートフォンが圧倒的に多く52%~

    2025年1月27日 15:00
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    株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、ゲームメディア「神ゲー攻略」などを運営する株式会社Lighthouse Studio(代表取締役:加藤 友幸、以下「Lighthouse Studio」)は、2024年12月、ゲームユーザーを対象に、家庭用ゲーム機所持率や購入理由、次世代機能への期待値などの調査を実施しました。
    本調査により、最も多く利用されているゲームハードはスマートフォンであり、77%が満足していることが確認されました。また、ゲームハードの購入動機としては「プレイしたいゲームへの対応」が重要視されており、将来的に購入したいゲームハードでは「PC」「Nintendo Switch」がほぼ同率トップでした。クラウドゲーミングについては、認知度がまだ低く、普及にはさらなる情報発信が求められる状況です。

    ■ 調査概要

    調査期間:2024年12月6日~2024年12月13日
    調査対象:10代~60代のゲームユーザー
    調査方法:オンラインアンケート
    回答者数:300名

    ■調査結果概要

    ・最もよくプレイするゲームハードは「スマートフォン」で、回答率は52%
    ・77%のユーザーは所持しているゲームハードに満足している
    ・ゲームハード購入の動機は「プレイしたいゲームに対応しているから」が最多で36%
    ・クラウドゲーミングの認知度は低く、74%が利用を検討していない、または認知していない

    ■ 調査結果

    最もよくプレイするゲームハードは「スマートフォン」が52%でトップ!

    「最もよくゲームをプレイするハード」では、スマートフォンが52%で最も多く、次いでNintendo Switchが16%、PCが15%でした。

    最もよくプレイするゲームハードについて77%が満足

    最もよくゲームをプレイするハードの満足度では、「概ね満足している」「非常に満足している」を合わせて、満足しているという回答が約8割を占めました。

    ゲームハードの購入動機はプレイしたいゲームが対応しているかが42%

    ゲームハードの複数回答可能な購入動機調査では、「プレイしたいゲームがそのハードに対応しているから」が全投票数の内の42%でトップとなりました。次点の「価格が手頃だったから」「ハードの性能や機能が優れているから」はそれぞれ30%と29%で、ほぼ同率でした。

    ゲームソフトの購入本数は月1本以下が75%

    ゲームソフト購入本数の調査では、75%の人が「月に購入するゲームソフト本数は1本以下」と回答しました。3本以下の購入は全体の92%であり、4本以上の購入は全体の1割に満たないことが分かります。

    ゲームハード購入の際の予算は20,000円以下が半数を占める

    ゲームハードの予算調査では、20,000円以下が半数を占めました。40,000円以下の回答は全体の約8割となり、大部分が40,000円以下を予算に考えていることが分かります。

    将来的に購入したいゲームハードでは「PC」「Nintendo Switch」がほぼ同率トップに

    複数回答可能な将来的に購入したいハードの調査では、PCが全投票の内の33%、Nintendo Switchが31%、PS5が28%となりました。特に購入したいと考えているハードはないという回答も、15%ありました。

    オンラインサービスは重要であるという回答が52%

    昨今ではオンライン機能の充実したゲームが増えていますが、オンラインサービスの重要性の調査では、「重要」と「重要でない」がほぼ半々の結果となりました。

    クラウドゲーミングサービスの認知度は未だ低いという結果に

    クラウドゲーミングサービスの利用検討に関する調査では、「利用は考えていない」「クラウドゲーミングサービスを知らない」が74%でした。

    関連リンク

    ・スマホ・コンシューマーゲーム攻略トップページ(https://kamigame.jp/)
    ・Nintendo Switchおすすめソフト(https://kamigame.jp/gaming/category/717.html)
    ・PS5おすすめソフト(https://kamigame.jp/gaming/category/715.html)
    ・PS4おすすめソフト(https://kamigame.jp/gaming/category/714.html)


    ■株式会社Lighthouse Studioについて

    Lighthouse Studioは、月間1億PVを超えるゲーム攻略サイト「神ゲー攻略( https://kamigame.jp/ )」をはじめ、ECメディア「Kaubel( https://kaubel.com/ )」などのメディア事業と、インフルエンサーマーケティング事業「LIT LIVE( https://lighthouse-studio.voyage/litlive.html )」を展開しています。Lighthouse Studioは、ユーザー様や企業様の課題を解決するための事業やサービスを推進し、皆様の「灯台」となるべく、邁進してまいります。
    会社名  :株式会社Lighthouse Studio( https://lighthouse-studio.voyage/ )
    本社所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー36F
    代表者  :代表取締役 加藤 友幸
    設立   :2017年11月1日
    主要株主 :株式会社 CARTA HOLDINGS (東証プライム、証券コード:3688)
    事業内容 :ゲーム情報の提供を行うメディア事業、インフルエンサーマーケティング事業、ならびにゲームに関連する事業

    報道関係者お問合せ先
    株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当
    https://cartaholdings.co.jp/contact/?category=pr
    事業に関するお問合せ先
    株式会社Lighthouse Studio
    https://voyage.maildealer.jp/f.php?c=39&s=4637

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