atpress
    調査・報告

    Girls Research Press ~誰にでも分かるガールズ解体新書~Vol.29を発行  インフルエンサー1,000人に聞いたガールズの興味と傾向  インスタビジネスは一般層が主軸に

    2017年11月8日 11:30
    FacebookTwitterLine

    株式会社TWIN PLANETでは、ビジネスに活用できるガールズマーケット情報『Girls Research Press~誰にでも分かるガールズ解体新書~Vol.29』を2017年10月31日に発行いたしました。今回の特集テーマと見解は以下になります。

    cover


    【特集1:クリエイター集団「IN-STAR」1,000人にアンケート実施!

         インフルエンサーたちの興味・関心は今】

    ・インフルエンサーから読み取る流行

    今回GRPでは、インフルエンサーサービスを展開する「IN-STAR(インスター)」の協力の元、エンゲージメント率が高いと言われる1万~10万フォロワーを持つマイクロインフルエンサーと呼ばれるガールズ約1,000名を対象に彼女たち自らが注目しているモノコトについてアンケートを行った。現代のトレンドを引っ張っていく存在である彼女たちの興味や関心について深掘りしていく。

    インフルエンサー約1,000名に現在注目しているインスタグラマー、スポット、アーティストについてアンケートしたところ、上記のような結果になった。インスタグラマーでは韓国のインフルエンサーであり、人気ブランド「CHUU」の専属モデルを務めるカンテリ、アーティストではBLACKPINK、TWICE、スポットでも韓国が1位と、各カテゴリーで韓国勢がランクインしており、韓国への注目度が高いことが明らかになった。



    ・インフルエンサーが教える!実際にユーザーの反応が良かった投稿はコレ!

     いいね!フォローが増えたキッカケはたった1つの投稿から

    インフルエンサー約1,000名のガールズにInstagramで投稿した写真で最もユーザーの反応が良かったものをアンケートしたところ、「コーディネート」が1位になり、「海」「旅行」「自撮り」「Disney」と続いた。また、コーディネート一つの投稿であっても彼女たちは着用しているブランド名やブランドアカウントをタグ付けし、サイズも明記するなどルール決めをし、誰が見てもコーディネートの詳細がひと目で分かるようにと工夫しているようだ。コーディネートの他にも、旅行写真であればいつどこで何をしたのかを詳細を提示することが重要であり、リアルなコメントがユーザーを惹きつけるポイントであると彼女たちは回答している。下記は、インスタグラマーたちの今年一番に反応が良かった投稿写真である。彼女たち各々が演出している世界観が違い、フォロワー層も違うために一過性がないのが分かるだろう。



    【特集2:イマドキガールズのフード事情】

    ・食べるなら、インスタ映えするフード!でも、健康面も気になる!わがままガールズが急増中。

    今回GRPではCROOZblogユーザー約300名、IN-STARに所属するインフルエンサー約1,000名を対象にフードに関するアンケートを行った。注目しているフードとして一番多く票数を集めたのは「インスタ映えするスイーツ」となった。Instagramブームから数年、雑誌やテレビなどでもフォトジェニック特集が組まれるようになり、地方などでもインスタ映えするスポットなどが急増。その結果、インスタ映えは一般にも親しまれるようになったと言える。その一方でスーパーフードをはじめとするオーガニックなどの健康志向も継続して注目を集めていることが明らかになった。


    ・SNSにアップするネタを求め、カフェ巡りに

    CROOZblogユーザー約300名を対象にスイーツに関するアンケートを行った。「SNS投稿のためにスイーツ巡りをしたことがありますか?」というアンケートでは、72.2%のガールズが「はい」と回答しており、カフェ巡りを行い、SNSを更新するためのネタを日々探していることが分かる。好きなスイーツでは「ケーキ」「アイスクリーム」「クレープ」が上位となり、前年度と比較すると「パンケーキ」がややランキングを下げる結果となった。また、好きなお菓子の系統を問うアンケートでは「チョコレート系」が昨年に続き1位となり、ガールズに根強い人気があることが分かった。「ビスケット・クッキー系」がランクを落としているものの、好きなお菓子ランキングでは「アルフォート」や「たけのこの里」が上位にランクインしていることもあり、ビスケット人気が下がったということではないようだ。


    ・月のコンビ二利用回数は平均10.3回!

    CROOZblogユーザー約300名のガールズにコンビニに関するアンケートを行ったところ、月のコンビニ利用回数平均は10.3回となった。その中でも一人暮らしの女性ではほぼ毎日利用していたり、家族と同居している女性では利用頻度は少なくなるといった傾向が見受けられた。次に好きなコンビニに関するアンケートでは53.9%のガールズが「セブン-イレブン」と回答し、ダントツ人気であることが分かり、ご飯がおいしいと思うコンビニランキングでも同様の順位となり、ご飯の美味しさが人気の秘訣であると言えそうだ。しかしながら、スイーツがおいしいと思うコンビニランキングでは順位に違いが生じており、「ローソン」が1位となり、2位に「セブン-イレブン」、そして3位にはホットスナックやレジ前スイーツに定評のある「ミニストップ」がランクインし、店舗数の割合から見ても人気が高いことが明らかとなった。



    ・調査内容:トレンドに関するアンケート

    ・調査対象:IN-STAR登録インフルエンサー全国18~30歳女性、1,000名

    ・調査時期:2017年10月2日(月)~10月9日(月)

    ・調査手法:インターネット調査

    ・調査会社:株式会社TWIN PLANET (Girl Research Press編集部)


    ・調査内容:トレンドに関するアンケート

    ・調査対象:CROOZblogユーザー全国14~35歳女性、300名

    ・調査時期:2017年10月4日(水)~10月11日(水)

    ・調査手法:インターネット調査

    ・調査会社:株式会社TWIN PLANET (Girl Research Press編集部)


    ・調査内容:フードに関するアンケート

    ・調査対象:CROOZblogユーザー全国14~35歳女性、300名

    ・調査時期:2017年9月27日(水)~10月4日(水)

    ・調査手法:インターネット調査

    ・調査会社:株式会社TWIN PLANET (Girl Research Press編集部)



    株式会社TWIN PLANETでは、「Girls Research Press~誰にでも分かるガールズ解体新書~」を2015年6月よりビジネスに活用できるガールズマーケット情報を企業様向けに提供しております。Girls Research Pressでは、CROOZblogユーザー約700万人から抽出されたガールズのアンケートデータを集約し、リサーチ結果を元に更に、市場調査・ガールズ座談会・イベント取材等を行い、現代のガールズを分析、独自に記事化し、そのデータをパッケージにして提供させていただいております。

    パッケージの内容は、“トレンドの先読みやニュースを分かりやすく可視化した「タブロイド」 と、ガールズマーケットの情報を定量データ化した「リサーチデータ」”の2種が含まれます。


    【Girls Research Press公式サイト】

    http://grp.tokyo/