調査・報告
20代は電車遅延、におい、50代はマナーに厳しい傾向 BIGLOBEが「通勤に関する意識調査」を実施 ~「男性専用車両」の導入は、男性よりも女性が強く希望~
2017年10月19日 11:15
BIGLOBEプレスルーム
通勤電車でイライラすることは何ですか
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/10/171019-1
格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEモバイルは、「通勤に関する意識調査」を実施しました。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~50代の社会人男女800名を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは各100名ずつ、性別カテゴリは400名ずつ抽出しています。調査日は2017年8月10日~17日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1.20代は「遅延」と「他人のにおい」にイライラ。50代は「マナー」に厳しい目を向ける傾向
「通勤電車でイライラすることは何ですか」を質問したところ、全体1位は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(53.4%)となった。20代では1位が「電車が遅延すること」(54.5%)、2位が「他の乗客のにおい」(49.5%)だが、50代は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(57.5%)、「リュックやカバンを前に抱えない乗客」(54.5%)と乗車マナーが1、2位を占めた。
2.通勤電車で30分以上の混雑に耐えられない人が8割
「混雑した通勤電車に乗っていられる時間」について質問したところ、「30分以内」(5分以内、15分以内含む)と回答した人が全体の8割にのぼった。また、通勤電車に関わる問題(混雑、移動時間)が回避できる場合、現状の仕事への幸福感は高まりますか」と質問したところ、「幸福感が大きく高まる」「幸福感が高まる」と回答した人が全体の65.4%に達した。
3.男性専用車両は、男性よりも女性がより強く希望
「あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか」と質問したところ、「希望する」と回答した人が全体で53.8%と過半数を超えた。男女別では、男性で「希望する」人が49.8%だったが、女性で「希望する」人は57.8%と、女性の方が男性よりも「男性専用車両」を求めていることが分かった。
【調査結果詳細】
1.20代は遅延と他人のにおいにイライラ。50代はマナーに厳しい目を向ける傾向
インターネットを利用する男女800人に「通勤電車でイライラすること」を質問したところ、全体の1位は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(53.4%)となった。2位に「電車が遅延すること」(51.1%)、3位は「リュックやカバンを前に抱えない乗客」(46.9%)と続く。年代別では、20代は1位が「電車が遅延すること」(54.5%)、2位が「他の乗客のにおい」(49.5%)だが、50代は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(57.5%)、「リュックやカバンを前に抱えない乗客」(54.5%)と乗車マナーが1、2位を占め、社会的常識を求める傾向が強い。
<通勤電車でイライラすることは何ですか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_1.jpg
<通勤電車でイライラすることは何ですか(20代・50代)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_2.jpg
2.通勤電車で30分以上の混雑に耐えられない人が8割
「混雑した通勤電車に乗っていられる時間」について質問したところ、「30分以内」(5分以内、15分以内含む)と回答した人が全体の8割にのぼり、混雑した通勤電車への嫌悪感が浮き彫りとなった。また、「通勤電車に関わる問題(混雑、移動時間)が回避できる場合、現状の仕事への幸福感は高まりますか」と質問したところ、「幸福感が大きく高まる」「幸福感が高まる」と回答した人が全体の65.4%に達し、仕事をする上で通勤の快適さが重要であるとわかった。
年代別に見ると若年層ほど通勤電車の快適さと幸福感の因果関係が大きく、20代では男女ともに「幸福感が大きく高まる」「幸福感が高まる」と回答した人が70%に達した。一方、50代男性で、特に「幸福感が大きく高まる」と回答した人がわずか9%にとどまるなど、長年の不快な通勤に慣れてしまっていることが浮き彫りになった。
<混雑した通勤電車に乗っていられる時間(耐えられる時間)はどのくらいですか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_3.jpg
<通勤時間に関わる問題(混雑、移動時間)が回避できる場合、現状の仕事への幸福感は高まりますか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_4.jpg
3.男性専用車両は、男性よりも女性が強く希望
「あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか」と質問したところ、「希望する」と回答した人が53.8%と過半数を超えた。男女別では、男性で「希望する」人が49.8%だったが、女性で「希望する」人は57.8%と、女性の方が男性よりも「男性専用車両」を求めている。年代別では、男性は20代で「希望する」または「やや希望する」と回答した人が63%と最も比率が高いものの、年代が上がるにつれて「希望する」「やや希望する」と回答した人数が減少していく傾向がある。一方、女性は全年代で60%近くが男性専用車両を希望しており、性別での意識の差が明確になった。
<あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか(男女別)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_5.jpg
<あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか(年代別、全体)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_6.jpg
<あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか(年代別、男性)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_7.jpg
<あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか(年代別、女性)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_8.jpg
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※ 記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。
■調査概要
・調査名 :有給休暇に関する意識調査
・調査対象:インターネット利用者の中から、全国の20~50代男女で、
スマホを所有している方
各100人 合計800人
・調査方法:アンケート形式
・調査期間:2017年8月10日~17日
■BIGLOBEでは、モバイルサービス「BIGLOBEモバイル」の3GB以上のプラン利用者を対象に「エンタメフリー・オプション」を提供。YouTube、AbemaTV、Google Play Music、Apple Musicなど、特定の動画や音楽サービスの通信量を気にすることなく、月額480円(税別)からスマートフォンで視聴し放題に。また、「BIGLOBEモバイル」のSIMと「エンタメフリー・オプション」を簡単に申し込めてお得な「エンタメSIM」も提供中。
詳細はこちら⇒ http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/entamefree.html
BIGLOBEモバイルは、「Bでいこう。」のメッセージのもと、常識にとらわれない新しい選択肢を提案することで、お客さまのニーズに寄り添ったサービスを提供していきます。
※ BIGLOBEのニュースリリースは http://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEモバイルは、「通勤に関する意識調査」を実施しました。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~50代の社会人男女800名を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは各100名ずつ、性別カテゴリは400名ずつ抽出しています。調査日は2017年8月10日~17日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1.20代は「遅延」と「他人のにおい」にイライラ。50代は「マナー」に厳しい目を向ける傾向
「通勤電車でイライラすることは何ですか」を質問したところ、全体1位は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(53.4%)となった。20代では1位が「電車が遅延すること」(54.5%)、2位が「他の乗客のにおい」(49.5%)だが、50代は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(57.5%)、「リュックやカバンを前に抱えない乗客」(54.5%)と乗車マナーが1、2位を占めた。
2.通勤電車で30分以上の混雑に耐えられない人が8割
「混雑した通勤電車に乗っていられる時間」について質問したところ、「30分以内」(5分以内、15分以内含む)と回答した人が全体の8割にのぼった。また、通勤電車に関わる問題(混雑、移動時間)が回避できる場合、現状の仕事への幸福感は高まりますか」と質問したところ、「幸福感が大きく高まる」「幸福感が高まる」と回答した人が全体の65.4%に達した。
3.男性専用車両は、男性よりも女性がより強く希望
「あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか」と質問したところ、「希望する」と回答した人が全体で53.8%と過半数を超えた。男女別では、男性で「希望する」人が49.8%だったが、女性で「希望する」人は57.8%と、女性の方が男性よりも「男性専用車両」を求めていることが分かった。
【調査結果詳細】
1.20代は遅延と他人のにおいにイライラ。50代はマナーに厳しい目を向ける傾向
インターネットを利用する男女800人に「通勤電車でイライラすること」を質問したところ、全体の1位は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(53.4%)となった。2位に「電車が遅延すること」(51.1%)、3位は「リュックやカバンを前に抱えない乗客」(46.9%)と続く。年代別では、20代は1位が「電車が遅延すること」(54.5%)、2位が「他の乗客のにおい」(49.5%)だが、50代は「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」(57.5%)、「リュックやカバンを前に抱えない乗客」(54.5%)と乗車マナーが1、2位を占め、社会的常識を求める傾向が強い。
<通勤電車でイライラすることは何ですか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_1.jpg
<通勤電車でイライラすることは何ですか(20代・50代)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_2.jpg
2.通勤電車で30分以上の混雑に耐えられない人が8割
「混雑した通勤電車に乗っていられる時間」について質問したところ、「30分以内」(5分以内、15分以内含む)と回答した人が全体の8割にのぼり、混雑した通勤電車への嫌悪感が浮き彫りとなった。また、「通勤電車に関わる問題(混雑、移動時間)が回避できる場合、現状の仕事への幸福感は高まりますか」と質問したところ、「幸福感が大きく高まる」「幸福感が高まる」と回答した人が全体の65.4%に達し、仕事をする上で通勤の快適さが重要であるとわかった。
年代別に見ると若年層ほど通勤電車の快適さと幸福感の因果関係が大きく、20代では男女ともに「幸福感が大きく高まる」「幸福感が高まる」と回答した人が70%に達した。一方、50代男性で、特に「幸福感が大きく高まる」と回答した人がわずか9%にとどまるなど、長年の不快な通勤に慣れてしまっていることが浮き彫りになった。
<混雑した通勤電車に乗っていられる時間(耐えられる時間)はどのくらいですか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_3.jpg
<通勤時間に関わる問題(混雑、移動時間)が回避できる場合、現状の仕事への幸福感は高まりますか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_4.jpg
3.男性専用車両は、男性よりも女性が強く希望
「あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか」と質問したところ、「希望する」と回答した人が53.8%と過半数を超えた。男女別では、男性で「希望する」人が49.8%だったが、女性で「希望する」人は57.8%と、女性の方が男性よりも「男性専用車両」を求めている。年代別では、男性は20代で「希望する」または「やや希望する」と回答した人が63%と最も比率が高いものの、年代が上がるにつれて「希望する」「やや希望する」と回答した人数が減少していく傾向がある。一方、女性は全年代で60%近くが男性専用車両を希望しており、性別での意識の差が明確になった。
<あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか(男女別)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_5.jpg
<あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか(年代別、全体)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_6.jpg
<あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか(年代別、男性)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_7.jpg
<あなたは「男性専用車両」の導入を希望しますか(年代別、女性)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140450/img_140450_8.jpg
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※ 記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。
■調査概要
・調査名 :有給休暇に関する意識調査
・調査対象:インターネット利用者の中から、全国の20~50代男女で、
スマホを所有している方
各100人 合計800人
・調査方法:アンケート形式
・調査期間:2017年8月10日~17日
■BIGLOBEでは、モバイルサービス「BIGLOBEモバイル」の3GB以上のプラン利用者を対象に「エンタメフリー・オプション」を提供。YouTube、AbemaTV、Google Play Music、Apple Musicなど、特定の動画や音楽サービスの通信量を気にすることなく、月額480円(税別)からスマートフォンで視聴し放題に。また、「BIGLOBEモバイル」のSIMと「エンタメフリー・オプション」を簡単に申し込めてお得な「エンタメSIM」も提供中。
詳細はこちら⇒ http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/entamefree.html
BIGLOBEモバイルは、「Bでいこう。」のメッセージのもと、常識にとらわれない新しい選択肢を提案することで、お客さまのニーズに寄り添ったサービスを提供していきます。
※ BIGLOBEのニュースリリースは http://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
ビッグローブ株式会社
この企業のリリース
「BIGLOBEモバイル」の新しいテレビCMを放映開始 ~音声通話SIMを6カ月間 月額400円(税別)から提供する特典を実施~
ビッグローブ株式会社
2018年6月22日 10:15
BIGLOBEのIoTデバイス「BL-02」が、 「MM総研大賞2018 スマートソリューション部門 IoT分野」で 最優秀賞を受賞
ビッグローブ株式会社
2018年6月18日 15:15
BIGLOBEが「副業に関する意識調査」を実施 ~30代は「お金」「やりたいこと」 「社会経験」のため副業を希望~
ビッグローブ株式会社
2018年6月11日 11:15
BIGLOBEクラウドホスティング、 「業務サーバパック for TimePro-NX SA5」の提供を開始 ~アマノの人事労務管理システム向けサーバパックが Windows Server 2016に対応~
ビッグローブ株式会社
2018年4月25日 11:15
休日・休暇取得ルール改善への要望が9割超に BIGLOBEが「働き方改革に関する意識調査」を発表 ~「副業・兼業の許容」は40代男性、 「長時間労働対策」は20代男女が導入希望~
ビッグローブ株式会社
2018年3月27日 11:15
ビジネスの新着プレスリリース
いえらぶGROUP、Leo the football氏率いるシュワーボ東京とスポンサー契約締結
株式会社いえらぶGROUP
20分前
Mitate Zepto Technica、次世代ゲノム解析専用アクセラレーター RASENプロトタイプ、従来手法と同等の高精度を実証 ~東北大学との検証で99.8%の一致率を確認~
株式会社Mitate Zepto Technica
20分前
米国におけるバリューアド型ファンドへの出資について
近鉄不動産株式会社
50分前
「農業を憧れの職業に」都市農業を体験する1DAYイベントを実施
株式会社マイファーム
50分前
三菱商事ロジスティクス、代表取締役 社長交代のお知らせ
三菱商事ロジスティクス株式会社
50分前
ライフスタイルの新着プレスリリース
食材費高騰の中、全店が1,000円で料理&ドリンクを提供! 太っ腹すぎる!「食べないと飲まナイト」が上野&湯島で 2/11(火・祝)と2/18(火)に開催
食べないと飲まナイト実行委員会
20分前
【新発売】新シリーズ「パテシリーズ3種」数量限定「チョコペースト2種」が発売中!【サンクゼール】
サンクゼール
30分前
【岡山理科大学】岡山理大がTHE「分野別世界大学ランキング」で1001+位
学校法人加計学園
40分前
淡路島西海岸 アメリカンダイナー&カフェ 「ミエレ ザ ダイナー」 ~淡路島の春を満喫!ジューシーな淡路島産いちごを贅沢に使用したメニューが登場~
株式会社パソナグループ
50分前
「農業を憧れの職業に」都市農業を体験する1DAYイベントを実施
株式会社マイファーム
50分前
ITの新着プレスリリース
いえらぶGROUP、Leo the football氏率いるシュワーボ東京とスポンサー契約締結
株式会社いえらぶGROUP
20分前
Mitate Zepto Technica、次世代ゲノム解析専用アクセラレーター RASENプロトタイプ、従来手法と同等の高精度を実証 ~東北大学との検証で99.8%の一致率を確認~
株式会社Mitate Zepto Technica
20分前
ブレインパッド、ユニ・チャームの社員専用生成AI利用環境「UniChat」の精度改善と、利用部門の拡大を支援
株式会社ブレインパッド
50分前
「トムとジェリー」デザインのサガラ刺繍デジタルガジェットポーチを株式会社PGAが1月24日より発売
株式会社PGA
2時間前
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
2時間前
人気のプレスリリース
1
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
2時間前
2
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
4時間前
3
万博都市・大阪に新たな喫煙環境! ランドピアの『バリアフリー喫煙コンテナ(R)』採用の 密閉型喫煙所が1月20日から市内30か所でオープン
株式会社ランドピア
5時間前
4
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
5時間前
5
「MKtoU」門脇誠からアナタへ!コンディショニング向上を 目的としたウェア「W」のアドバイザーにプロ野球で活躍する 門脇誠選手が就任、自身の誕生日 1月24日に販売開始!
株式会社ON THE WAY
5時間前