アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する日本最大級のお取り寄せの情報ポータルサイト「おとりよせネット( http://www.otoriyose.net/ )は、お取り寄せでも人気のアイテムの一つ「お取り寄せ餃子」に関するアンケートを実施いたしました。また合わせて、餃子のスペシャリスト 塚田 亮一さん(東京餃子通信 編集長)による「おいしいお取り寄せ餃子」特集企画をスタートしました。
■「お取り寄せ餃子」アンケートのトピックス
・約半数は「お取り寄せ餃子」を経験
・経験者の中で9割以上が「普段の食卓用」に取り寄せる中、約2割はホームパーティーにも活用
・6割が「半年に1回以上」お取り寄せ餃子を購入している
・重視するポイントの上位は価格・具材・材料の産地
■調査概要
・調査方法:おとりよせネットにて実施
・調査対象:20代~60代以上の全国のおとりよせネットユーザー
・総回答数:233
・調査期間:2017年7月25日(火)~8月7日(月)
<回答属性>
性別:女性79% 男性21%
年代:20代 6%/30代 19%/40代 37%/50代 26%/60代以上 12%
(1) 餃子をお取り寄せしたことはありますか?
ある 42%/ない 58%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_2.png
※以降は(1)で「ある」と回答した方のみの結果
(2) どんな時に餃子をお取り寄せしますか?(複数選択)
普段の食卓用に 95%
ホームパーティー 16%
ギフト・贈り物 13%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_3.png
(3) どのくらいの頻度で餃子をお取り寄せしますか?
1週間に1回以上 1%
1ヶ月に1回以上 10%
3ヶ月に1回以上 27%
半年に1回以上 23%
1年に1回以上 14%
1年に1回以下 25%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_4.png
(4) 餃子をお取り寄せしたきっかけを教えてください(複数回答)
ネットで紹介されていた 55%
テレビや雑誌などで紹介されていた 36%
友人、知人に勧められた 33%
有名人や人気のある人が食べていた 10%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_5.png
(5) 餃子をお取り寄せする際、重視している事は何ですか(複数回答)
1位 価格 68%
2位 具材 62%
3位 材料の産地 50%
4位 評判・クチコミ 49%
5位 皮の食感 38%
6位 餃子のサイズ 35%
7位 こだわり 35%
8位 地域 10%
9位 変わりダネ 9%
10位 付属のタレ 9%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_6.png
(6) 好きな餃子のタイプを選択してください
・ニンニク
たっぷりの餃子 72%/なしの餃子 28%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_7.jpg
・皮のタイプ
もっちりと厚めの餃子 59%/カリッと薄めの餃子 41%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_8.jpg
・野菜の量
多めの餃子 92%/少なめの餃子 8%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_9.png
・お肉の量
多めの餃子 68%/少なめの餃子 32%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_10.png
■全国より厳選! おいしいお取り寄せ餃子決定版 特集スタート
今回のアンケートで取り上げた「お取り寄せ餃子」。4割がお取り寄せ餃子を体験済みで、飲食店や手作りに限らず、お取り寄せでも人気アイテムです。今回おとりよせネットでは、お取り寄せの達人(※)でもある餃子のスペシャリスト 塚田 亮一さん(東京餃子通信 編集長)による「おいしいお取り寄せ餃子」企画をスタートしました。全国より厳選されたお取り寄せ餃子をはじめ、餃子に合うビールや日本酒もご紹介します。
http://www.otoriyose.net/feature/tatsujin_gyoza/
■「おとりよせネット」について
「お取り寄せの美味しい逸品」についての口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。
<ウェブサイト>
http://www.otoriyose.net/
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/id980934065?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.otoriyose.appwork&hl=ja
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/otoriyosenet/
(※) お取り寄せの達人について( http://www.otoriyose.net/tatsujin/ )
料理研究家やスイーツコーディネーターなど、各ジャンルで活躍する「食」および「通販」の専門家34名が、「お取り寄せの達人」として年間で登場し、おすすめ商品を推薦。
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」など、
女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション・
料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、
食を軸にした地域創生支援事業
■お客様からのお問い合わせ先
http://www.ai-land.co.jp/contact/
■「お取り寄せ餃子」アンケートのトピックス
・約半数は「お取り寄せ餃子」を経験
・経験者の中で9割以上が「普段の食卓用」に取り寄せる中、約2割はホームパーティーにも活用
・6割が「半年に1回以上」お取り寄せ餃子を購入している
・重視するポイントの上位は価格・具材・材料の産地
■調査概要
・調査方法:おとりよせネットにて実施
・調査対象:20代~60代以上の全国のおとりよせネットユーザー
・総回答数:233
・調査期間:2017年7月25日(火)~8月7日(月)
<回答属性>
性別:女性79% 男性21%
年代:20代 6%/30代 19%/40代 37%/50代 26%/60代以上 12%
(1) 餃子をお取り寄せしたことはありますか?
ある 42%/ない 58%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_2.png
※以降は(1)で「ある」と回答した方のみの結果
(2) どんな時に餃子をお取り寄せしますか?(複数選択)
普段の食卓用に 95%
ホームパーティー 16%
ギフト・贈り物 13%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_3.png
(3) どのくらいの頻度で餃子をお取り寄せしますか?
1週間に1回以上 1%
1ヶ月に1回以上 10%
3ヶ月に1回以上 27%
半年に1回以上 23%
1年に1回以上 14%
1年に1回以下 25%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_4.png
(4) 餃子をお取り寄せしたきっかけを教えてください(複数回答)
ネットで紹介されていた 55%
テレビや雑誌などで紹介されていた 36%
友人、知人に勧められた 33%
有名人や人気のある人が食べていた 10%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_5.png
(5) 餃子をお取り寄せする際、重視している事は何ですか(複数回答)
1位 価格 68%
2位 具材 62%
3位 材料の産地 50%
4位 評判・クチコミ 49%
5位 皮の食感 38%
6位 餃子のサイズ 35%
7位 こだわり 35%
8位 地域 10%
9位 変わりダネ 9%
10位 付属のタレ 9%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_6.png
(6) 好きな餃子のタイプを選択してください
・ニンニク
たっぷりの餃子 72%/なしの餃子 28%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_7.jpg
・皮のタイプ
もっちりと厚めの餃子 59%/カリッと薄めの餃子 41%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_8.jpg
・野菜の量
多めの餃子 92%/少なめの餃子 8%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_9.png
・お肉の量
多めの餃子 68%/少なめの餃子 32%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_10.png
■全国より厳選! おいしいお取り寄せ餃子決定版 特集スタート
今回のアンケートで取り上げた「お取り寄せ餃子」。4割がお取り寄せ餃子を体験済みで、飲食店や手作りに限らず、お取り寄せでも人気アイテムです。今回おとりよせネットでは、お取り寄せの達人(※)でもある餃子のスペシャリスト 塚田 亮一さん(東京餃子通信 編集長)による「おいしいお取り寄せ餃子」企画をスタートしました。全国より厳選されたお取り寄せ餃子をはじめ、餃子に合うビールや日本酒もご紹介します。
http://www.otoriyose.net/feature/tatsujin_gyoza/
■「おとりよせネット」について
「お取り寄せの美味しい逸品」についての口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。
<ウェブサイト>
http://www.otoriyose.net/
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/id980934065?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.otoriyose.appwork&hl=ja
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/otoriyosenet/
(※) お取り寄せの達人について( http://www.otoriyose.net/tatsujin/ )
料理研究家やスイーツコーディネーターなど、各ジャンルで活躍する「食」および「通販」の専門家34名が、「お取り寄せの達人」として年間で登場し、おすすめ商品を推薦。
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」など、
女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション・
料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、
食を軸にした地域創生支援事業
■お客様からのお問い合わせ先
http://www.ai-land.co.jp/contact/
アイランド株式会社
この企業のリリース
おとりよせネット2020年の「お取り寄せの達人」による 逸品ランキングが発表! ショップの支援にもつながる地域性のある商品が多数ランクイン
アイランド株式会社
2020年12月17日 13:00
応募数1,500作品から決定! 新しい生活様式での「みんなの朝時間川柳」受賞者発表
アイランド株式会社
2020年9月30日 10:00
食品通販の活用増理由、 「生産者や販売者の応援や支援のために購入」が43% ~withコロナの食品通販:42%が購入増える、 人気ジャンルは洋菓子が50%~
アイランド株式会社
2020年7月17日 11:15
withコロナ時代の「料理に関するオンライン活用」調査 ~料理に関する情報取得: 72%がInstagram、60%以上が「料理のライブ配信」を視聴~
アイランド株式会社
2020年7月7日 15:00
withコロナ時代の料理や生活に関する意向調査 ~72%が「暮らしや人生に対する価値観が変わる」、 56%は「料理をする機会が増える」~
アイランド株式会社
2020年6月29日 10:00
フード・飲食の新着プレスリリース
ベンジャミンステーキハウスKITTE大阪 厳選された食材を使った 「バレンタイン限定ディナーコース」を2月1日から提供開始
株式会社オーイズミフーズ
1日前
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
1日前
浜松の老舗焼肉「火の国」が 黒毛和牛と新潟コシヒカリを使用した3種類の肉恵方巻きを発売!
株式会社ランドマーク
2日前
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
2日前
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
2日前
ITの新着プレスリリース
【パソコン工房 イオンタウン平岡店】が 【パソコン工房 札幌美しが丘店】に 大きく増床して移転リニューアルオープン! 最新パソコン、パーツ、周辺機器、中古PCなど品揃えを大きく拡充! 2月22日(土)より、「移転リニューアルオープン記念セール」を開催! さらに北海道地区のパソコン工房3店舗にて協賛セールを開催!
株式会社ユニットコム
1日前
パソコン工房全店で2025年1月25日(土)より 「超 冬のパソコン祭り」を開催!「オススメ即納パソコン」や 「PCパーツ・周辺機器等の日替わりセール商品」など、 お買い得商品を全力でご提供!
株式会社ユニットコム
1日前
CNPが次に現れたのはフォートナイト!? コミュニティと作り上げる新しいIPを活用した 「CNP×異世界ブロックパーティー」をリリース!!
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
1日前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
2日前
紀陽銀行に温室効果ガス(GHG)排出量可視化プラットフォーム 「C-Turtle(R) FE」を導入 ~投融資先のGHG排出量も可視化し、 地域のカーボンニュートラル達成へ~
株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータ関西
2日前
ライフスタイルの新着プレスリリース
【ポータブル電源PowerArQをお得にレンタル】1/31締切!Rentio月額制プランレンタルサービス初月50%OFF
株式会社G.Oホールディングス
21時間前
学園生活コミュニティ「キャラフレ」|スキーイベントのお知らせ
キャラフレ|株式会社エイプリル・データ・デザインズ
1日前
年末年始休暇期間に自動車以外で 帰省・旅行を行った方へのアンケート調査結果 ストレス原因TOP3は人の混雑・長距離移動・荷物と回答
マービン貿易株式会社
1日前
ベンジャミンステーキハウスKITTE大阪 厳選された食材を使った 「バレンタイン限定ディナーコース」を2月1日から提供開始
株式会社オーイズミフーズ
1日前
4月より施行される「改正公益認定法」の概要と注意点を学ぶ 公益認定を目指す法人向けセミナーを4月12日(土)開催
公益財団法人公益事業支援協会
1日前
人気のプレスリリース
1
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
2日前
2
「スーパーマリオ」とコラボしたパステルカラーの 文具雑貨シリーズを1月下旬より順次発売
サンスター文具株式会社
3日前
3
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
2日前
4
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
2日前
5
抹茶の濃淡を味わうひとくちサイズのチョコレート ブルボン、「108gミニビット宇治抹茶味くらべ」を 1月28日(火)に新発売!
株式会社ブルボン
3日前