調査・報告
人気料理インスタグラマーをネットワーキングする 「クッキングラマー・プロジェクト」 2017年上半期の料理インスタグラマー・コミュニティの 3大トピックスと、下半期のトレンド予想を発表
2017年7月6日 13:00
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する、お料理フォト&動画を楽しむインスタグラマーをネットワーキングする「クッキングラマー・プロジェクト( http://www.cookingram.jp/ )」は、この度2017年上半期にインスタグラム上で話題となったお料理トレンドの傾向を分析した「料理インスタグラマー・コミュニティの3大トピックス」を発表いたします。あわせて、2017年下半期「料理インスタグラマー・コミュニティのトレンド予想」も紹介しています。
<クッキングラマー・プロジェクトが注目する
2017年上半期 料理インスタグラマー・コミュニティの3大トピックス>
●「#お弁当」から多数のヒットが誕生
~「#水玉ちらし寿司」「#オープンいなり」「#ハミ弁」~
Instagramの中で「#お弁当」の投稿数は400万件以上にのぼり(2017年6月27日現在)、今期は特にヒットが多く生まれています。丸くくり抜いた具材をすし飯の上に水玉状に飾り付ける「#水玉ちらし寿司」が800件を超える大ヒットとなったことをはじめ、通常下側で口を閉じる「いなり寿司」を上下逆にし、ごはんの上を飾り付ける「#オープンいなり」、曲げわっぱ等のおしゃれなお弁当箱ブームに逆行するように「#タッパー弁当」も人気となりました。またフタが閉まらないほど大きなおかずを、わざとはみ出すように詰めた「#ハミ弁」は、結局フタを閉めるためにどうしたのか、までの顛末がキャプション内にコミカルに描写されていることも多く、コメント欄でも盛り上がりを見せました。
#水玉ちらし寿司
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_1.png
#オープンいなり
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_2.png
#ハミ弁
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_3.png
●人気料理インスタグラマーの間でインスタレシピ本との「おそろい」投稿がブームに
~より「つながり」を楽しむ傾向~
2017年上半期は、フォロワー数13万以上のheavydrinkerさんによる「見ためは地味だがじつにウマい!」(KADOKAWA)や、フォロワー数6万人以上のutoshさんによる「とりあえず野菜食BOOK」(Gakken)など、人気料理インスタグラマーによるレシピ本出版が相次ぎました。そのような中、お祝いや情報拡散の手伝い(クチコミ)、「早速作ったよ!」という報告を兼ねて、レシピ本に掲載されている写真とほぼ同じ盛り付けの料理写真にレシピ本を並べて撮った「おそろい料理写真」の投稿が多数見受けられました。本人や出版社の依頼によるものではなく自主的に楽しんでいるそうで、料理インスタグラマー同士の関係の良さが伺えます。
つながりを楽しむ料理インスタグラマー
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_4.png
つながりを楽しむ料理インスタグラマー2
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_5.png
●曜日に紐付いたハッシュタグの一斉投稿
~「#振り返りの木曜日」、「#ブルー皿マンデー」~
料理インスタグラマーとはいえ、ほぼ毎日の投稿となるとネタ探しも楽ではありません。そこで人気なのが、「曜日」に紐付いたハッシュタグです。代表的なものに、青いお皿に盛りつけた料理を月曜日に投稿する「#ブルー皿マンデー」、アボカドを使った料理を月曜日に投稿する「#アボマンデー」、過去に撮りためておいた料理写真の中から1枚を木曜日に投稿する「#振り返りの木曜日」などがあります。また曜日ごとに投稿内容が揃うことで、インスタジャック的な連帯感も楽しめます。
#振り返りの木曜日
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_6.png
#ブルー皿マンデー
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_7.png
【クッキングラマー・プロジェクト プロデューサー大田 祥子コメント】
2017年上半期は、引き続きInstagramが大きな盛り上がりを見せる中、ことクッキングラマーについては、「つながり」や「おそろい」を楽しむ傾向がますます強まっていると感じます。Instagramの機能では、キャプション内やコメント内で「@」をつけることで他のインスタグラマーのアカウントにリンクを貼ることができるため、アイデアの引用元として紹介したり、前述のレシピ本とのおそろい投稿にもしっかりリンクを貼ってあげたり、またプレゼントを贈りあってお互いを紹介するなど、微笑ましいやりとりが繰り広げられています。
Instagramの情報拡散力が強い理由については、まず「写真1枚+キャプション」という簡便さやアクティブユーザーの多さが挙げられますが、手軽に紹介しあえる環境があることや「つながり」や「おそろい」が好きなことも大きな要因のひとつではないでしょうか。
<クッキングラマー・プロジェクトが注目する
2017年下半期 料理インスタグラマー・コミュニティのトレンド予想>
●まだまだ続く「#お弁当」の進化
~ハッシュタグ「#クッキングラム」投稿のうち、20%以上が「#お弁当」を一緒に投稿~
2017年4月にクッキングラマー・プロジェクトが独自に行った調査によると、投稿数計100万件を超える本プロジェクト推奨のハッシュタグ「#クッキングラム」で投稿されている料理写真の20%以上に一緒に「#お弁当」もつけられており、これはさらなるブームが生まれるための母数として期待ができます。インスタ映えのために、ごはんの上に具を全て乗せる「#のっけ弁」などに対応できるよう、フタの内側にスペースを持たせるタイプのお弁当箱が各メーカーから登場するなど環境も整ってきており、今後ますます料理インスタグラマーによる「#◯◯弁」のアイデアラッシュが盛り上がりを見せそうです。
●トーストアートに新風「#柄トースト」
~身近な材料でインスタ映え抜群~
「#トーストアート」の一種ではありますが、中でも特に果物やキャラクターを連続柄にした「#柄トースト」は、高度な絵心を必要とするキャラ弁などと違い、市販のジャムやナッツなど身近な材料を用いて比較的気軽にトライできるので、これからさらに人気が拡大するのではないかと注目しています。
#柄トースト
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_8.png
#柄トースト2
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_9.png
●カップを伏せて「窯印/裏印」を見せる
~スタイリングの良いアクセントにも~
2017年6月現在、一部の料理インスタグラマーの間で行われているのは、メインの料理を盛りつけた食器とは別に、マグカップなどをわざと伏せて置き、窯印(裏印/ブランド名)を見せる手法です。人気作家の作品や有名ブランドの窯印には洗練されたデザインのものが多く、スタイリングの上で良いアクセントになる上、器好きが多い料理インスタグラマーの「自慢のコレクションを多くの人に見てもらいたい!」という気持ちの表れでもあると考えられます。従来、ハッシュタグを通して伝えていた情報を、より視覚的に表現する手法としても興味深いのではないでしょうか。
カップを伏せて窯印スタイリング
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_10.png
■クッキングラマー・プロジェクトについて
URL : http://www.cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/
「クッキングラマー・プロジェクト」は、当社が運営する日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」発で2015年にスタートした食・料理写真&動画投稿をInstagramで楽しむプロジェクトです。登録メンバーを「クッキングラマー(R) 」と名付け、さらにお料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマーを「クッキングラム・アンバサダー」としてネットワーキングしています。※クッキングラマーは当社の登録商標です。(2017年6月現在:メンバー登録5,300名以上、Instagram公式アカウントのフォロワー数は12万人以上、クッキングラマー登録者のフォロワー数による総リーチ数は約900万)
■アイランド株式会社について
https://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
「レシピブログ」 http://www.recipe-blog.jp/
「おとりよせネット」 http://www.otoriyose.net/
「朝時間.jp」 https://asajikan.jp/
「外苑前アイランドスタジオ」 http://www.ai-land.co.jp/studio/
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」など、女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション・料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL : https://www.ai-land.co.jp/
■お客様からのお問い合わせ先
http://www.ai-land.co.jp/contact/
<クッキングラマー・プロジェクトが注目する
2017年上半期 料理インスタグラマー・コミュニティの3大トピックス>
●「#お弁当」から多数のヒットが誕生
~「#水玉ちらし寿司」「#オープンいなり」「#ハミ弁」~
Instagramの中で「#お弁当」の投稿数は400万件以上にのぼり(2017年6月27日現在)、今期は特にヒットが多く生まれています。丸くくり抜いた具材をすし飯の上に水玉状に飾り付ける「#水玉ちらし寿司」が800件を超える大ヒットとなったことをはじめ、通常下側で口を閉じる「いなり寿司」を上下逆にし、ごはんの上を飾り付ける「#オープンいなり」、曲げわっぱ等のおしゃれなお弁当箱ブームに逆行するように「#タッパー弁当」も人気となりました。またフタが閉まらないほど大きなおかずを、わざとはみ出すように詰めた「#ハミ弁」は、結局フタを閉めるためにどうしたのか、までの顛末がキャプション内にコミカルに描写されていることも多く、コメント欄でも盛り上がりを見せました。
#水玉ちらし寿司
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_1.png
#オープンいなり
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_2.png
#ハミ弁
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_3.png
●人気料理インスタグラマーの間でインスタレシピ本との「おそろい」投稿がブームに
~より「つながり」を楽しむ傾向~
2017年上半期は、フォロワー数13万以上のheavydrinkerさんによる「見ためは地味だがじつにウマい!」(KADOKAWA)や、フォロワー数6万人以上のutoshさんによる「とりあえず野菜食BOOK」(Gakken)など、人気料理インスタグラマーによるレシピ本出版が相次ぎました。そのような中、お祝いや情報拡散の手伝い(クチコミ)、「早速作ったよ!」という報告を兼ねて、レシピ本に掲載されている写真とほぼ同じ盛り付けの料理写真にレシピ本を並べて撮った「おそろい料理写真」の投稿が多数見受けられました。本人や出版社の依頼によるものではなく自主的に楽しんでいるそうで、料理インスタグラマー同士の関係の良さが伺えます。
つながりを楽しむ料理インスタグラマー
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_4.png
つながりを楽しむ料理インスタグラマー2
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_5.png
●曜日に紐付いたハッシュタグの一斉投稿
~「#振り返りの木曜日」、「#ブルー皿マンデー」~
料理インスタグラマーとはいえ、ほぼ毎日の投稿となるとネタ探しも楽ではありません。そこで人気なのが、「曜日」に紐付いたハッシュタグです。代表的なものに、青いお皿に盛りつけた料理を月曜日に投稿する「#ブルー皿マンデー」、アボカドを使った料理を月曜日に投稿する「#アボマンデー」、過去に撮りためておいた料理写真の中から1枚を木曜日に投稿する「#振り返りの木曜日」などがあります。また曜日ごとに投稿内容が揃うことで、インスタジャック的な連帯感も楽しめます。
#振り返りの木曜日
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_6.png
#ブルー皿マンデー
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_7.png
【クッキングラマー・プロジェクト プロデューサー大田 祥子コメント】
2017年上半期は、引き続きInstagramが大きな盛り上がりを見せる中、ことクッキングラマーについては、「つながり」や「おそろい」を楽しむ傾向がますます強まっていると感じます。Instagramの機能では、キャプション内やコメント内で「@」をつけることで他のインスタグラマーのアカウントにリンクを貼ることができるため、アイデアの引用元として紹介したり、前述のレシピ本とのおそろい投稿にもしっかりリンクを貼ってあげたり、またプレゼントを贈りあってお互いを紹介するなど、微笑ましいやりとりが繰り広げられています。
Instagramの情報拡散力が強い理由については、まず「写真1枚+キャプション」という簡便さやアクティブユーザーの多さが挙げられますが、手軽に紹介しあえる環境があることや「つながり」や「おそろい」が好きなことも大きな要因のひとつではないでしょうか。
<クッキングラマー・プロジェクトが注目する
2017年下半期 料理インスタグラマー・コミュニティのトレンド予想>
●まだまだ続く「#お弁当」の進化
~ハッシュタグ「#クッキングラム」投稿のうち、20%以上が「#お弁当」を一緒に投稿~
2017年4月にクッキングラマー・プロジェクトが独自に行った調査によると、投稿数計100万件を超える本プロジェクト推奨のハッシュタグ「#クッキングラム」で投稿されている料理写真の20%以上に一緒に「#お弁当」もつけられており、これはさらなるブームが生まれるための母数として期待ができます。インスタ映えのために、ごはんの上に具を全て乗せる「#のっけ弁」などに対応できるよう、フタの内側にスペースを持たせるタイプのお弁当箱が各メーカーから登場するなど環境も整ってきており、今後ますます料理インスタグラマーによる「#◯◯弁」のアイデアラッシュが盛り上がりを見せそうです。
●トーストアートに新風「#柄トースト」
~身近な材料でインスタ映え抜群~
「#トーストアート」の一種ではありますが、中でも特に果物やキャラクターを連続柄にした「#柄トースト」は、高度な絵心を必要とするキャラ弁などと違い、市販のジャムやナッツなど身近な材料を用いて比較的気軽にトライできるので、これからさらに人気が拡大するのではないかと注目しています。
#柄トースト
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_8.png
#柄トースト2
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_9.png
●カップを伏せて「窯印/裏印」を見せる
~スタイリングの良いアクセントにも~
2017年6月現在、一部の料理インスタグラマーの間で行われているのは、メインの料理を盛りつけた食器とは別に、マグカップなどをわざと伏せて置き、窯印(裏印/ブランド名)を見せる手法です。人気作家の作品や有名ブランドの窯印には洗練されたデザインのものが多く、スタイリングの上で良いアクセントになる上、器好きが多い料理インスタグラマーの「自慢のコレクションを多くの人に見てもらいたい!」という気持ちの表れでもあると考えられます。従来、ハッシュタグを通して伝えていた情報を、より視覚的に表現する手法としても興味深いのではないでしょうか。
カップを伏せて窯印スタイリング
https://www.atpress.ne.jp/releases/132530/img_132530_10.png
■クッキングラマー・プロジェクトについて
URL : http://www.cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/
「クッキングラマー・プロジェクト」は、当社が運営する日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」発で2015年にスタートした食・料理写真&動画投稿をInstagramで楽しむプロジェクトです。登録メンバーを「クッキングラマー(R) 」と名付け、さらにお料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマーを「クッキングラム・アンバサダー」としてネットワーキングしています。※クッキングラマーは当社の登録商標です。(2017年6月現在:メンバー登録5,300名以上、Instagram公式アカウントのフォロワー数は12万人以上、クッキングラマー登録者のフォロワー数による総リーチ数は約900万)
■アイランド株式会社について
https://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
「レシピブログ」 http://www.recipe-blog.jp/
「おとりよせネット」 http://www.otoriyose.net/
「朝時間.jp」 https://asajikan.jp/
「外苑前アイランドスタジオ」 http://www.ai-land.co.jp/studio/
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」など、女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション・料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL : https://www.ai-land.co.jp/
■お客様からのお問い合わせ先
http://www.ai-land.co.jp/contact/
アイランド株式会社
この企業のリリース
おとりよせネット2020年の「お取り寄せの達人」による 逸品ランキングが発表! ショップの支援にもつながる地域性のある商品が多数ランクイン
アイランド株式会社
2020年12月17日 13:00
応募数1,500作品から決定! 新しい生活様式での「みんなの朝時間川柳」受賞者発表
アイランド株式会社
2020年9月30日 10:00
食品通販の活用増理由、 「生産者や販売者の応援や支援のために購入」が43% ~withコロナの食品通販:42%が購入増える、 人気ジャンルは洋菓子が50%~
アイランド株式会社
2020年7月17日 11:15
withコロナ時代の「料理に関するオンライン活用」調査 ~料理に関する情報取得: 72%がInstagram、60%以上が「料理のライブ配信」を視聴~
アイランド株式会社
2020年7月7日 15:00
withコロナ時代の料理や生活に関する意向調査 ~72%が「暮らしや人生に対する価値観が変わる」、 56%は「料理をする機会が増える」~
アイランド株式会社
2020年6月29日 10:00
フード・飲食の新着プレスリリース
ベンジャミンステーキハウスKITTE大阪 厳選された食材を使った 「バレンタイン限定ディナーコース」を2月1日から提供開始
株式会社オーイズミフーズ
1日前
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
1日前
浜松の老舗焼肉「火の国」が 黒毛和牛と新潟コシヒカリを使用した3種類の肉恵方巻きを発売!
株式会社ランドマーク
2日前
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
2日前
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
2日前
ITの新着プレスリリース
【パソコン工房 イオンタウン平岡店】が 【パソコン工房 札幌美しが丘店】に 大きく増床して移転リニューアルオープン! 最新パソコン、パーツ、周辺機器、中古PCなど品揃えを大きく拡充! 2月22日(土)より、「移転リニューアルオープン記念セール」を開催! さらに北海道地区のパソコン工房3店舗にて協賛セールを開催!
株式会社ユニットコム
1日前
パソコン工房全店で2025年1月25日(土)より 「超 冬のパソコン祭り」を開催!「オススメ即納パソコン」や 「PCパーツ・周辺機器等の日替わりセール商品」など、 お買い得商品を全力でご提供!
株式会社ユニットコム
1日前
CNPが次に現れたのはフォートナイト!? コミュニティと作り上げる新しいIPを活用した 「CNP×異世界ブロックパーティー」をリリース!!
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
1日前
ICTイノベーションフォーラム2024開催
総務省 国際戦略局 技術政策課、株式会社エム・シー・アンド・ピー
2日前
紀陽銀行に温室効果ガス(GHG)排出量可視化プラットフォーム 「C-Turtle(R) FE」を導入 ~投融資先のGHG排出量も可視化し、 地域のカーボンニュートラル達成へ~
株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータ関西
2日前
ライフスタイルの新着プレスリリース
【ポータブル電源PowerArQをお得にレンタル】1/31締切!Rentio月額制プランレンタルサービス初月50%OFF
株式会社G.Oホールディングス
21時間前
学園生活コミュニティ「キャラフレ」|スキーイベントのお知らせ
キャラフレ|株式会社エイプリル・データ・デザインズ
1日前
年末年始休暇期間に自動車以外で 帰省・旅行を行った方へのアンケート調査結果 ストレス原因TOP3は人の混雑・長距離移動・荷物と回答
マービン貿易株式会社
1日前
ベンジャミンステーキハウスKITTE大阪 厳選された食材を使った 「バレンタイン限定ディナーコース」を2月1日から提供開始
株式会社オーイズミフーズ
1日前
4月より施行される「改正公益認定法」の概要と注意点を学ぶ 公益認定を目指す法人向けセミナーを4月12日(土)開催
公益財団法人公益事業支援協会
1日前
人気のプレスリリース
1
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
2日前
2
「スーパーマリオ」とコラボしたパステルカラーの 文具雑貨シリーズを1月下旬より順次発売
サンスター文具株式会社
3日前
3
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
2日前
4
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
2日前
5
抹茶の濃淡を味わうひとくちサイズのチョコレート ブルボン、「108gミニビット宇治抹茶味くらべ」を 1月28日(火)に新発売!
株式会社ブルボン
3日前