調査・報告
小学生の半数以上がユーチューバー動画を視聴 BIGLOBEが「子どものスマホ動画視聴事情」を調査 ~子どもに人気のユーチューバーはHIKAKINが断トツ!~
2017年2月28日 13:15
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/02/170228-1
格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホで動画や音楽を視聴している12歳までの子どもがいる親を対象に「子どものスマホ動画視聴に関する調査」を実施しました。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホまたはタブレットで「動画・音楽」を視聴し、子どものいる全国の20~50代の男女600名を対象にアンケート形式で実施しました。なお、子どもの年齢は、0~2歳、3~6歳、6~8歳、8~10歳、10~12歳で、各120名ずつ抽出しています。調査日は1月17日~19日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1.「アニメ」動画が年齢を問わず人気。「ユーチューバー」も約2割が好きと回答
12歳までの子どもを持つ親に、子どもがスマホまたはタブレットで見る、好きな動画ジャンルを質問したところ、「アニメ」(82.0%)が子どもの年齢を問わず最も人気だった。
2.小学生が好きな動画ジャンルは、「ゲーム実況」「ユーチューバー」「歌手のMV」
年齢が上がるごとに趣味の動画視聴が増え、小学生では「ゲーム実況」、「ユーチューバー」、「歌手のMV」が人気となった。
3.小学生の半数以上が「ユーチューバー」の動画を視聴
小学生では半数以上の55.3%が「ユーチューバー」の動画を視聴し、小学校高学年では7割近くが見ている。
4.好きなユーチューバーは「HIKAKIN」が断トツ!同年代のキッズユーチューバーも人気。
ユーチューバーの動画を見る子どもの親に、子どもが好きなユーチューバーを質問したところ、「HIKAKIN」が91票と、断トツで1位となった。2位は「はじめしゃちょー」28票、3位はキッズユーチューバーの「Kan&Aki's CHANNEL」と続いた。
【調査結果詳細】
1.「アニメ」動画が全年代で人気。「ユーチューバー」も約2割が好きと回答
12歳までの子どもを持つ親に、子どもがスマホまたはタブレットで見る、好きな動画ジャンルを質問したところ、「アニメ」(82.0%)と回答した人が最も多く、どの年代にも満遍なく人気だった。「ユーチューバー」が好きと回答した人も全体の2割近くとなった。
【調査結果1】子どもがスマホまたはタブレットで見る好きな動画ジャンル
https://www.atpress.ne.jp/releases/122848/img_122848_1.jpg
2.小学生が好きな動画ジャンルは、「ゲーム実況」「ユーチューバー」「歌手のMV」
子どもがスマホまたはタブレットで見る最も好きな動画を質問したところ、0~2歳ではアニメ「アンパンマン」や子ども番組「いないいないばあっ!」が人気だが、小学生では「ゲーム実況」、「ユーチューバー」、「歌手のミュージックビデオ、ライブ」が上位となった。小学生になると、それぞれが自ら関心のある動画を選択し、男児と女児で好みが細分化していた。
【調査結果2】子どもがスマホまたはタブレットで見る好きな動画
https://www.atpress.ne.jp/releases/122848/img_122848_2.jpg
3.小学生の半数以上がユーチューバーの動画を視聴
子どもがユーチューバーの動画を見るか質問したところ、小学生では55.3%がユーチューバー動画を視聴していると回答。なお、10歳~12歳(小学校高学年)になると、7割近くが視聴していることがわかった。
【調査結果3】子どもがユーチューバー動画をみる割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/122848/img_122848_3.jpg
4.好きなユーチューバーは「HIKAKIN」が断トツ!同年代のキッズユーチューバーも人気。
ユーチューバーの動画を見る子どもの親に、子どもが好きなユーチューバーを質問したところ、「HIKAKIN」が91票で1位となった。2位は「はじめしゃちょー」28票、3位は三姉妹で遊ぶ動画が人気のキッズユーチューバー、「Kan&Aki's CHANNEL」と続いた。「Kan&Aki's CHANNEL」と回答したのは全員女児で、同年代のユーチューバーの動画を楽しむ様子が伺える。
【調査結果4】子どもが好きなユーチューバー
https://www.atpress.ne.jp/releases/122848/img_122848_4.jpg
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※ 記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。
■調査概要
・調査名 :子どものスマホ動画視聴に関する調査
・調査対象:インターネット利用者の中から、
スマホで「動画・音楽」を視聴している方
全国の20~50代の男女で、0歳~12歳の子どもがいる合計600人
アンケート形式(子どもの年齢:0~2歳、3~6歳、6~8歳、
8~10歳、10~12歳)各120名(n=600)
・調査期間:2017年1月17日~19日
■BIGLOBEでは、高速モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」の6GB以上の大容量プラン利用者を対象に「エンタメフリー・オプション」を提供。AbemaTVやYouTube、Google Play Music、Apple Musicなど、特定の動画や音楽サービスの通信料が月額480円(税別)からスマートフォンで視聴し放題に。
詳細はこちら⇒ http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/entamefree.html
BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
※ BIGLOBEのニュースリリースは http://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/02/170228-1
格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホで動画や音楽を視聴している12歳までの子どもがいる親を対象に「子どものスマホ動画視聴に関する調査」を実施しました。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホまたはタブレットで「動画・音楽」を視聴し、子どものいる全国の20~50代の男女600名を対象にアンケート形式で実施しました。なお、子どもの年齢は、0~2歳、3~6歳、6~8歳、8~10歳、10~12歳で、各120名ずつ抽出しています。調査日は1月17日~19日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1.「アニメ」動画が年齢を問わず人気。「ユーチューバー」も約2割が好きと回答
12歳までの子どもを持つ親に、子どもがスマホまたはタブレットで見る、好きな動画ジャンルを質問したところ、「アニメ」(82.0%)が子どもの年齢を問わず最も人気だった。
2.小学生が好きな動画ジャンルは、「ゲーム実況」「ユーチューバー」「歌手のMV」
年齢が上がるごとに趣味の動画視聴が増え、小学生では「ゲーム実況」、「ユーチューバー」、「歌手のMV」が人気となった。
3.小学生の半数以上が「ユーチューバー」の動画を視聴
小学生では半数以上の55.3%が「ユーチューバー」の動画を視聴し、小学校高学年では7割近くが見ている。
4.好きなユーチューバーは「HIKAKIN」が断トツ!同年代のキッズユーチューバーも人気。
ユーチューバーの動画を見る子どもの親に、子どもが好きなユーチューバーを質問したところ、「HIKAKIN」が91票と、断トツで1位となった。2位は「はじめしゃちょー」28票、3位はキッズユーチューバーの「Kan&Aki's CHANNEL」と続いた。
【調査結果詳細】
1.「アニメ」動画が全年代で人気。「ユーチューバー」も約2割が好きと回答
12歳までの子どもを持つ親に、子どもがスマホまたはタブレットで見る、好きな動画ジャンルを質問したところ、「アニメ」(82.0%)と回答した人が最も多く、どの年代にも満遍なく人気だった。「ユーチューバー」が好きと回答した人も全体の2割近くとなった。
【調査結果1】子どもがスマホまたはタブレットで見る好きな動画ジャンル
https://www.atpress.ne.jp/releases/122848/img_122848_1.jpg
2.小学生が好きな動画ジャンルは、「ゲーム実況」「ユーチューバー」「歌手のMV」
子どもがスマホまたはタブレットで見る最も好きな動画を質問したところ、0~2歳ではアニメ「アンパンマン」や子ども番組「いないいないばあっ!」が人気だが、小学生では「ゲーム実況」、「ユーチューバー」、「歌手のミュージックビデオ、ライブ」が上位となった。小学生になると、それぞれが自ら関心のある動画を選択し、男児と女児で好みが細分化していた。
【調査結果2】子どもがスマホまたはタブレットで見る好きな動画
https://www.atpress.ne.jp/releases/122848/img_122848_2.jpg
3.小学生の半数以上がユーチューバーの動画を視聴
子どもがユーチューバーの動画を見るか質問したところ、小学生では55.3%がユーチューバー動画を視聴していると回答。なお、10歳~12歳(小学校高学年)になると、7割近くが視聴していることがわかった。
【調査結果3】子どもがユーチューバー動画をみる割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/122848/img_122848_3.jpg
4.好きなユーチューバーは「HIKAKIN」が断トツ!同年代のキッズユーチューバーも人気。
ユーチューバーの動画を見る子どもの親に、子どもが好きなユーチューバーを質問したところ、「HIKAKIN」が91票で1位となった。2位は「はじめしゃちょー」28票、3位は三姉妹で遊ぶ動画が人気のキッズユーチューバー、「Kan&Aki's CHANNEL」と続いた。「Kan&Aki's CHANNEL」と回答したのは全員女児で、同年代のユーチューバーの動画を楽しむ様子が伺える。
【調査結果4】子どもが好きなユーチューバー
https://www.atpress.ne.jp/releases/122848/img_122848_4.jpg
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※ 記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。
■調査概要
・調査名 :子どものスマホ動画視聴に関する調査
・調査対象:インターネット利用者の中から、
スマホで「動画・音楽」を視聴している方
全国の20~50代の男女で、0歳~12歳の子どもがいる合計600人
アンケート形式(子どもの年齢:0~2歳、3~6歳、6~8歳、
8~10歳、10~12歳)各120名(n=600)
・調査期間:2017年1月17日~19日
■BIGLOBEでは、高速モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」の6GB以上の大容量プラン利用者を対象に「エンタメフリー・オプション」を提供。AbemaTVやYouTube、Google Play Music、Apple Musicなど、特定の動画や音楽サービスの通信料が月額480円(税別)からスマートフォンで視聴し放題に。
詳細はこちら⇒ http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/entamefree.html
BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
※ BIGLOBEのニュースリリースは http://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
ビッグローブ株式会社
この企業のリリース
「BIGLOBEモバイル」の新しいテレビCMを放映開始 ~音声通話SIMを6カ月間 月額400円(税別)から提供する特典を実施~
ビッグローブ株式会社
2018年6月22日 10:15
BIGLOBEのIoTデバイス「BL-02」が、 「MM総研大賞2018 スマートソリューション部門 IoT分野」で 最優秀賞を受賞
ビッグローブ株式会社
2018年6月18日 15:15
BIGLOBEが「副業に関する意識調査」を実施 ~30代は「お金」「やりたいこと」 「社会経験」のため副業を希望~
ビッグローブ株式会社
2018年6月11日 11:15
BIGLOBEクラウドホスティング、 「業務サーバパック for TimePro-NX SA5」の提供を開始 ~アマノの人事労務管理システム向けサーバパックが Windows Server 2016に対応~
ビッグローブ株式会社
2018年4月25日 11:15
休日・休暇取得ルール改善への要望が9割超に BIGLOBEが「働き方改革に関する意識調査」を発表 ~「副業・兼業の許容」は40代男性、 「長時間労働対策」は20代男女が導入希望~
ビッグローブ株式会社
2018年3月27日 11:15
ライフスタイルの新着プレスリリース
淡路島「Auberge フレンチの森」名作オペラの真髄をフレンチと共に『エッセンツァ・オペラシリーズⅢ 蝶々夫人』4月28日、29日に限定開催
株式会社パソナグループ
2分前
Lighthouse Studio、2024年ゲームハード人気度&満足度調査を実施
株式会社Lighthouse Studio
2分前
冬の輝きがここに! 関東屈指ロウバイの名所 長瀞宝登山臘梅園、見頃シーズン到来! 1月中旬~2月下旬の見頃時期に合わせて 幻想的ライトアップやハイキングなどを開催
秩父鉄道株式会社、宝登興業株式会社
2分前
ラティス、フランス発のエンジニア養成機関「42 Tokyo」と パートナー契約を開始 次世代エンジニアのキャリア教育を支援
ラティス・テクノロジー株式会社
2分前
「Notabag」の人気商品『Notabag Crossbody』から新色登場 1月27日より新色Copperが販売開始、全5色展開に!
株式会社イマオコーポレーション
2分前
ITの新着プレスリリース
Lighthouse Studio、2024年ゲームハード人気度&満足度調査を実施
株式会社Lighthouse Studio
2分前
ラティス、フランス発のエンジニア養成機関「42 Tokyo」と パートナー契約を開始 次世代エンジニアのキャリア教育を支援
ラティス・テクノロジー株式会社
2分前
いえらぶGROUP、Leo the football氏率いるシュワーボ東京とスポンサー契約締結
株式会社いえらぶGROUP
32分前
Mitate Zepto Technica、次世代ゲノム解析専用アクセラレーター RASENプロトタイプ、従来手法と同等の高精度を実証 ~東北大学との検証で99.8%の一致率を確認~
株式会社Mitate Zepto Technica
32分前
ブレインパッド、ユニ・チャームの社員専用生成AI利用環境「UniChat」の精度改善と、利用部門の拡大を支援
株式会社ブレインパッド
1時間前
エンタメの新着プレスリリース
Lighthouse Studio、2024年ゲームハード人気度&満足度調査を実施
株式会社Lighthouse Studio
2分前
【岡山理科大学】岡山理大がTHE「分野別世界大学ランキング」で1001+位
学校法人加計学園
52分前
広島で頑張る企業を応援!『メンバーの勝手に社歌作ります』#3
広島ホームテレビ
2時間前
【カープ道】「のんびり日南めぐり2025①」1月29 日(水)深夜放送 広島ホームテレビ
広島ホームテレビ
2時間前
淡路島西海岸 「HELLO KITTY SMILE」 レストラン玉手箱 ズワイガニや活け鮑などを使用した『早春限定コース』 2月12日より提供開始
株式会社パソナグループ
2時間前
人気のプレスリリース
1
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
3時間前
2
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
4時間前
3
「URBAN FUTURES」が広島にて初開催決定! URBAN FUTURES HIROSHIMA ~人気アーバンスポーツ3競技の各年代国内最高峰大会が集結!~ 2025年4月18日(金)~4月20日(日) 会場:ひろしまゲートパーク
一般社団法人日本アーバンスポーツ支援協議会(JUSC)
2時間前
4
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
5時間前
5
三菱商事ロジスティクス、代表取締役 社長交代のお知らせ
三菱商事ロジスティクス株式会社
1時間前