調査・報告
太ったのはあなただけじゃない! 「正月太り」経験者は76.1%も! 体重増加を気にしつつも「何もしなかった」人は46.7% 「飲み食い集中期間」後は、せめて替えたい「いつものビール」
2016年1月8日 11:30
食べれば、飲めば太る。「わかっちゃいるけど……」というのが年末年始です。忘年会、クリスマスと段階を踏み、お正月や新年会で最終段階に突入する「飲み食い集中期間」を過ごし、はっと気づくのは年明けで、体重計に乗ってびっくり、愕然! そんな後悔と反省の時期を迎えた今お届けするのは、大反響だった一昨年に続き 「オレンジページくらし予報」が実施した「正月太り」に関する調査結果です。
正月太りをした経験は?
【ダイジェスト】
「正月太り」の経験者は76.1%、体重増に気づくのが年明けという人が最多で54.2%
体重増加を気にしつつも「何もしなかった」人は46.7%。ダイエットは1週間続かず
「飲み食い集中期間」後は、せめて替えたい「いつものビール」
「正月太り」の経験者は76.1%、体重増に気づくのが年明けという人が最多で54.2%
「オレンジページくらし予報」一昨年の調査が明らかにしたのは、よく言われる「正月太り」の実際の数値。平均増加体重「2.2kg」というのがそれです。今年も「正月太り」に関する調査を実施したところ、「経験がある」と答えた人が一昨年の75.3%から76.1%とほぼ同率。「原因になったと思うことは?」という問いへの複数回答では、やはり「食べ過ぎ、食べっぱなし」が86.1%で1位。これは2位の「ごちそうを食べる機会、飲み会が多かった」59.6%、3位「動かなかった」57.8%を大きく上回ります。結局、冬に太るのは、やはり食べ過ぎ&飲み過ぎが最大の原因という当たり前のことを多くの人が自覚していることが数値で示されました。
「正月太りした」と感じた時期TOP2は年末~三が日(52.6%)、年明け以降(54.2%)。ここで気づかなかった人も「新年会」というトドメのポイントを超え1月後半に気づく(12.9%)という具合。つまり、年末から1月上旬をピークに、日本中で「あ、太った」と感じる人がいるということです。
体重増加を気にしつつも「何もしなかった」人は46.7%、ダイエットは1週間続かず
この調査結果から浮かび上がるのは、多くの人は多少の体重増加では“おいしく食べる・飲む”はあきらめないということ。「ダイエットしようとは思ったが、ほとんど何もしなかった人」が46.7%とほぼ過半数。2週間続いたという人が5.8%でした。やせたい気持ちは山々なれど「おいしいものが食べたい」「一日の終わりのお酒だけはやめたくない」「運動は苦手」と、本音が勝ってしまう傾向が見えます。平均2.2kgくらいだから、いつもの生活に戻れば体重も戻ると高をくくってしまいがちですが、加齢によってだんだんやせにくくなるのは事実。「おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲む」というのは心にも栄養を与えてくれますが、やはり何かは替えないと何年後かの自分に謝らなければいけない羽目になりそうです。
「飲み食い集中期間」後は、せめて替えたい「いつものビール」
では「正月太り」にならぬよう、また解消するよう心がけていることは? 調査結果からもわかるとおり「調理に工夫、食事や飲み物の量を減らす」という答えが40%近いなか、8.7%が「飲酒の工夫(カロリー控えめのお酒、糖質オフタイプのお酒を選ぶ)」と回答。「カロリー、糖質、プリン体などがオフ(またはゼロ)タイプのお酒を選ぶことがありますか?」という問いにも、<本人と同居の家族が月1日以上飲酒する家庭の人>の61.8%が「選ぶ、選ぶことがある」と答えています。自分の体調などに応じて積極的に「オフ」や「ゼロ」を食生活に取り入れている様子が見える結果となりました。今は「体重や体のことが気になるけれど、おいしいものを食べたり飲んだりするのはやめられない」という多くの人たちのために、様々なタイプのアルコール飲料が販売されています。キリンビール株式会社(東京都・中野区)から発売されている「淡麗グリーンラベル(発泡酒)350ml缶・500ml缶」と「淡麗プラチナダブル(発泡酒)350ml缶・500ml缶」「キリン のどごし オールライト(リキュール発泡性(1))350ml缶・500ml缶」の3種類は、今まさに「いつものビールを替えようかな」と考える人におすすめできる商品。「淡麗グリーンラベル」は糖質70%オフ、「淡麗プラチナダブル」は糖質、プリン体ゼロ、「のどごし オールライト」は糖質、プリン体ゼロに加えてカロリーもオフ。気軽においしくご飯を食べて、お酒を楽しむ生活を続けながら「正月太り」を解消するには、こうした商品をうまく取り入れることも一つの手のようです。
Sponsored by キリンビール株式会社
アンケート概要
●調査対象:オレンジページくらし予報モニター会員・国内在住の女性20歳以上
(有効回答数1151件)
●調査方法:インターネット調査 ●調査期間:2015年11月14日〜11月18日
●「オレンジページくらし予報」について
オレンジページくらし予報とは、オレンジページ社のモニターのなかでもアクティブな会員1万人の声を集めたリサーチ・コミュニティです。当社のモニターには、〈一般女性よりも「食意識」「生活全般に対する意識」が高い〉という特徴があります。くらし予報では、20代後半から50代の生活者が感じていることを引き出します。食意識を軸に対象者を6つのタイプに分類し、調査、比較検討することも可能です。 WEB上でのアンケート調査、キッチンスタジオ「オレンジページサロン」を利用した座談会など、ご相談に応じて展開いたします。
●『オレンジページ』について
失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、今年創刊31周年を迎える生活情報誌。30代~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇ります。発行部数=336,755部(2015年印刷証明書付発行部数)。
すべての画像
この企業のリリース
筋力の衰えを実感している人、約9割! 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
5日前
家で飲むお酒代、「節約したい」が6割! 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
2024年12月17日 10:00
食の循環を体験的に学ぶ食育プログラム【4社共創】 『親子で挑戦!農業とコンポストで広がるエコ体験』 プロジェクト開始!
株式会社オレンジページ
2024年11月28日 14:00
株式会社オレンジページ、 料理教室プラットフォーム「クスパ」の事業を取得し、 ウェルビーイングな暮らしの提案を加速
株式会社オレンジページ
2024年11月21日 10:00
夫の家事時間、休日でも「30分未満」。 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
2024年11月19日 10:00
ライフスタイルの新着プレスリリース
【ポータブル電源PowerArQをお得にレンタル】1/31締切!Rentio月額制プランレンタルサービス初月50%OFF
株式会社G.Oホールディングス
21時間前
学園生活コミュニティ「キャラフレ」|スキーイベントのお知らせ
キャラフレ|株式会社エイプリル・データ・デザインズ
1日前
年末年始休暇期間に自動車以外で 帰省・旅行を行った方へのアンケート調査結果 ストレス原因TOP3は人の混雑・長距離移動・荷物と回答
マービン貿易株式会社
1日前
ベンジャミンステーキハウスKITTE大阪 厳選された食材を使った 「バレンタイン限定ディナーコース」を2月1日から提供開始
株式会社オーイズミフーズ
1日前
4月より施行される「改正公益認定法」の概要と注意点を学ぶ 公益認定を目指す法人向けセミナーを4月12日(土)開催
公益財団法人公益事業支援協会
1日前
フード・飲食の新着プレスリリース
ベンジャミンステーキハウスKITTE大阪 厳選された食材を使った 「バレンタイン限定ディナーコース」を2月1日から提供開始
株式会社オーイズミフーズ
1日前
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
1日前
浜松の老舗焼肉「火の国」が 黒毛和牛と新潟コシヒカリを使用した3種類の肉恵方巻きを発売!
株式会社ランドマーク
2日前
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
2日前
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
2日前
人気のプレスリリース
1
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
2日前
2
「スーパーマリオ」とコラボしたパステルカラーの 文具雑貨シリーズを1月下旬より順次発売
サンスター文具株式会社
3日前
3
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
2日前
4
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
2日前
5
抹茶の濃淡を味わうひとくちサイズのチョコレート ブルボン、「108gミニビット宇治抹茶味くらべ」を 1月28日(火)に新発売!
株式会社ブルボン
3日前