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    『「無印のカレー」はなぜ売れたのか?』1/27発売 ~コンサルタントが明かしたヒットへの道程や極意が1冊に~

    2025年1月27日 10:20
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    株式会社オレンジページ(東京都港区)は、『「無印のカレー」はなぜ売れたのか? 食品ビジネスで成功する思考(フィロソフィー)と仕組み』(産業フードプロデューサー・中村 新 著)を1月27日(月)に刊行しました。レトルトカレーの新境地を切り拓き、無印良品の「食」の象徴的存在となった「バターチキン」。その味づくりに長く携わった中村氏が、ヒットへの道程や極意を、豊富なエピソードとともに解説。思考から値づけまで食ビジネス成功のポイントを明かした1冊です。
    中村 新 『「無印のカレー」はなぜ売れたのか?』 (帯あり)
    中村 新 『「無印のカレー」はなぜ売れたのか?』 (帯あり)
    「成功の土台にはフィロソフィーがある」
                  (本書「はじめに」より)
    ・売れる味
    ・失敗から得たチャンス
    ・付加価値のつけ方
    ・客の“味覚成長”
    ・LTV(ライフタイムバリュー)
    ・定価の構造 etc.

    食のコンサルタントが
    成功に導く思考と仕組みを解説!

    無印良品「バターチキン」陰の立役者が、さまざまなノウハウを惜しみなく開示

    「Café & Meal MUJI」のメニュー開発に始まり、レトルトの味づくり、「諸国良品」など15年以上にわたって良品計画の業務支援を行ってきた中村氏。ほかにも、大手の食品会社や小売、外食産業などの商品開発から、県庁のマーケティング支援まで、多様な「食」にまつわる事業に携わってきた氏が、これまで得てきた知財を「ノウハウの栄養」として、多くの方に役立ててほしいと書き下ろしたのが本書です。具体的な事例を挙げたコンサルタントならではの視点での解説や、適正価格をつけるときの有効なリサーチ法といったノウハウまで、惜しみなく紹介。巻末には、オリジナルの〈外食店舗で人件費対策になる〉レシピも収録しています。「食」の世界に携わる人だけでなく、一般のビジネスパーソンにも、多くの気づきを与えてくれる1冊です。

    ■目次

    はじめに 成功の土台にはフィロソフィーがある  
    1章 噺家志望だった少年が、食の世界にとりつかれた(はからずも“料理界の東大”へ/人生を変える出会いと大失敗/夢の番組担当が始まった/ヨーロッパ修行で受けた洗礼/ウエインストック卿の週末料理人 他)
    2章 無印のカレー開発秘話―おいしいだけでは売れない(素の食は民藝に置き換えられる/たかが下味、されど下味/本場に出かけたからこそわかったこと/バターチキンの“無印良品的本質”を見つける 他)
    3章 バターチキン快進撃の根底にあったもの(どっぷりと世界に入ることでわかるフィロソフィー/バーミキュラの鍋は“MUJIっぽい”か?/「これがいい」ではなく、「これでいい」の意味/味の深化につきまとう原価調整の課題 他)
    4章 神田カレーグランプリの勝利                        
    5章 「地方」「土着」にひそむ、食ビジネスのチャンス                                                                     
    6章 いちばん難しい「値づけ」の極意
    【付録】中村 新 オリジナル簡単ごちそうレシピ(外食店舗で人件費対策になるレシピ。ご自宅用にも)                                                                 
    インドでのリサーチの様子
    インドでのリサーチの様子
    青ネギと牛肉のバジル丼
    青ネギと牛肉のバジル丼
    にんにくと豆のスープ たっぷりのオリーブオイル
    にんにくと豆のスープ たっぷりのオリーブオイル
    大根と白菜のドイツ風ソテー
    大根と白菜のドイツ風ソテー

    ■中村 新(なかむら しん)

    産業フードプロデューサー/高知工科大学客員教授/株式会社キッチンエヌ代表取締役/噺家料理人。
    1959年和歌山県生まれ。辻調理師学校(現・辻調理師専門学校)卒業後、同校教職員としてTBS「料理天国」を担当。のち渡欧し、三つ星「ル・ガヴローシュ」、一つ星「ル・プールボ」などで料理研修。帰国後、フランス料理「リオン・ドール」シェフ、「ホテルピエナ神戸」総料理長を歴任。雑誌やテレビなどメディア露出の傍ら、「一夜一夜」「菓子sパトリー神戸」ほか飲食店経営のコーディネート・プロデュースも手がける。独立後、良品計画、ジェイアール東海フードサービス、UCC グループ、日本ケロッグなど名だたる優良企業を支援。地域活性、限界集落対策、食育などを研究する機関関連の調査も行う。『Café & Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60』(徳間書店)、『飲食店完全バイブル繁盛の掟 A TO Z 』(日経BP)など著書多数。

    中村 新 『「無印のカレー」はなぜ売れたのか? 食品ビジネスで成功する思考(フィロソフィー)と仕組み』

    2025年1月27 日(月)刊行
    定価1,650円(税込)
    四六版、アジロ綴じ、226ページ
    https://www.orangepage.net/books/1883

    <このリリースに関するお問い合わせ先>
    〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
    株式会社オレンジページ
    総務部 広報担当:遠藤 press@orangepage.co.jp       

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