atpress
    サービス

    【締切間近】耐震等級3を“自社の強み”に!短期集中実践塾ただいま受付中

    2025年1月16日 15:00
    FacebookTwitterLine
    新建ハウジングでは、1月27日(月)から工務店ミライ塾『全棟耐震等級3 短期集中実践塾・第7期』を開講いたします。

    勝ち残る工務店になるため… 今こそ“構造計算”で差をつける!

    住宅設計・施工に携わる皆さま。4月の法改正が迫る中、対応の準備は進んでいますでしょうか?

    ホームズ君『構造EX』をご利用中の方、または導入をご検討中で「構造計算をしっかりとマスターしたい」とお考えの方に、ぜひご注目いただきたい実践塾をご紹介いたします。

    『全棟耐震等級3 短期集中実践塾・第7期』

    塾長は新潟・ネイティブディメンションズ一級建築士事務所の鈴木淳氏。「ホームズ君『構造EX』」(インテグラル社)を用い、全棟「構造計算による耐震等級3」取得を目指して、構造計画、条件設定、NG解消、申請書作成まで学びます。

    今期は第1回に構造を意識した家づくりを体感できる視察を組み込みました。
    視察では、講師 鈴木氏の自邸を含む2邸の見学を予定しています。

    1日目の講義はオンラインで配信しますので、現地参加が難しい方も同じ内容をしっかりと学ぶことができます。

    塾長紹介

    1973年新潟市生まれ。数寄屋建築、ツーバイフォー工法、接合金物工法などの設計経験を経て2008年に独立。狭小延床面積で構造・温熱・意匠を一体化した設計を強みにする。独立後、エムズ構造設計(新潟)主催の実務研修で長年講師を務める。2018年地元建築事業者とともに勉強会「住学(すがく)」を共同創設。以降、得意分野を活かしたコラボやサポートなども手がける。 現在、新潟県建築士会新潟支部支部長、新木造住宅技術研究協議会(新住協)新潟支部副支部長も務める。

    この塾の3つの特長

    1.意匠設計者が講師を務める

    ソフトの操作方法だけでなく、構造と意匠の両立を目指した意匠設計者の目線に立った解説が好評です

    2.構造計算の要「構造計画」の習得

    プランニングと構造計画を同時に進めることで、劇的に構造計算が進めやすくなります

    3.講師設計の住宅を視察

    第1回では構造のポイントや設計の工夫を見学。具体的なイメージを持ってオンライン講義に進めます

    こんな方はぜひご参加ください

    ✓工期短縮・コスト削減のため、構造計算の内製化を目指される方
    ✓新築住宅全棟に「許容応力度計算による耐震等級3」の構造性能を確保したい方
    ✓「ホームズ君『構造EX』」を導入したが、設計実務に使いこなせていない方

    OB受講者の声

    ・構造計算に今回初めて挑戦しました。お陰様で受講したあとに自社のプランを一棟自力で計算し、確認申請をとることができました!

    ・ホームズ君を床倍率の確認にしか使用することができていませんでした。受講後は、プランの段階から入力を進め、自信を持ってお客様と打ち合わせができています。

    ・今までは、数値を見ながらなんとなくホームズ君を入力していましたが、受講したことで抑えなければならないポイントが明確になった。今後の性能評価は構造計算に切り替えていきます。

    皆さまのご参加お待ちしています。
    最後までご覧いただきありがとうございました。

    【この塾についてのお問い合わせは下記までご連絡ください】

    新建新聞社 新建ハウジング 読者サービスチーム
    TEL:0120-47-4341
    mail:mirai@shinkenpress.co.jp

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    プレスリリース配信サービスページ