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    調査・報告

    食への探求=出世の近道!?デキる大人は外食多し! 役職者ほど「チャレンジ精神旺盛」で「一品に対するこだわりアリ」 ~首都圏のビジネスパーソンへの「食事に関するアンケート」~

    三井不動産商業マネジメント株式会社は、首都圏のビジネスパーソン1,200人(課長クラス以上の役職者600人、一般社員600人)を対象に、「食事に関するアンケート」を行いました。
    あなたが、1週間のうちに外食をする頻度をそれぞれ教えて下さい(単一回答)

    ビジネスパーソンであれば、「あの人は仕事が出来る」、「あの人はよくものごとを知っている」と、周囲から一目置かれる存在になりたいもの。新たな年のスタートを迎え、心機一転、「今年は、デキる大人になるぞ!」と、仕事への意欲を燃やしている方も多いのではないでしょうか。朝食と仕事の関連性や「パワーランチ」という言葉が生まれるなど、実は仕事と切っても切れないのが「食事」。今回、「仕事」と「食事」の関連性を調べるため、「仕事がデキる」と評価されている役職者と、一般社員との間にはどのような違いがあるかを調査しました。


    ■食と仕事の因果関係、“デキる大人”は外食多し!
     余裕?切り替え?チャンス?役職者は朝・昼・夜とも外食頻度が高い結果に

    役職者と一般社員1,200名に、朝食・昼食・夕食について「あなたが、1週間のうちに外食をする頻度をそれぞれ教えて下さい」(単一回答)と尋ねたところ、以下の傾向が明らかになりました。

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    <朝食 ~ デキる大人の朝食は外食で。というゆとりを持った役職者 ~>
    1回以上外食すると回答した人が一般社員/17.5%に対し、役職者では24.5%との回答に。役職者の方が朝食を外で食べる=精神的にもゆとりを持って1日を始める方が多いようです。

    <昼食 ~ デキる大人はランチでチャージ&リフレッシュ ~>
    5回~6回外食するとの回答が一般社員の18.0%に対し、役職者は35.5%と2倍近くの差が出る結果に。ランチを外で食べることで気分をリフレッシュすることが、仕事にも好影響を与えてくれるのかもしれません。

    <夕食 ~ デキる大人にとっては食事もビジネスチャンスのひとつ!外食が多い役職者 ~>
    週に3回以上外食するとの回答が一般社員の15.8%に対し、役職者は24.4%。役職者の方が外食頻度が高い傾向が。会食など、食事をビジネスツールとして使用することで、仕事をより円滑に進めていると考えられます。

    ◇まとめ◇
    朝食・昼食・夕食のすべてにおいて、役職者の方が外食頻度が高いという結果に。また、外食頻度が多い人ほど様々なお店を食べ歩いているので、“デキる大人”は美味しいお店を知っている数も多いことが推測できます。


    ■“デキる大人”は未知の食材・店舗にも果敢に挑戦!
     役職者ほど「好き嫌いがない」傾向アリ

    前項で「役職者=仕事がデキる人」の方が外食に積極的との結果が出ましたが、それでは、食べているものやお店の選び方についてはどのような差があるのでしょうか。「あなたの食に関する意識についてお気持ちに近いものをお選びください」(各単一回答)と尋ねたところ、特に「食べ物で好き嫌いがない」「いろんな食材や料理を食べるのが好き」「栄養バランスを考えて食事をしている」の3項目で、「当てはまる」「やや当てはまる」という回答が役職者の方が高い結果となりました。

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    役職者の方は、好き嫌いをせず、食に対する好奇心が旺盛で、栄養バランスを考えて食事をしている方が多いことが分かりました。ビジネスにおいても「仕事を選り好みせずチャレンジすること」「業務のバランスを考えること」は非常に大切な要素だと言えますが、仕事がデキる人ほど、食事でも同様の傾向があるようです。
    またお店の選び方についても「あなたは食事に関する情報をどのように収集されていますか」(自由回答)と尋ねたところ、役職者は、「自分の足と舌を信じて」(54歳男性)「歩いていて気になったら」(48歳女性)など、自分の感覚でお店を選んでいる人が一般社員より多い結果となりました。「みんなが良いと言っている」という情報ももちろん魅力的で信憑性がありますが、仕事がデキる人ほど、TVやインターネット上の情報だけでなく、食事についても自分の感覚を信じてチャレンジをする方が多いようです。


    ■デキる大人への近道は食への「こだわり」?
     役職者の約4割が食に対して「こだわり」アリ!

    前項で、役職者は新しいものへのチャレンジ精神を持っていることが明らかになりましたが、それでは「こだわり」はどうなのでしょうか。「食事に対してのこだわりが深い方だと思いますか」(単一回答)と尋ねたところ、役職者は39.7%が、一般社員は31.0%が「はい」と回答しました。

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    具体的にどういった「こだわり」を持っているかを尋ねたところ、役職者については「肉の種類や部位の違いにこだわる」(51才男性)、「そばに関してはうるさい」(50才女性)「ちゃんこ鍋にはこだわる」(53才男性)といった、自分の中でこれ、と決めたモノに関して深くこだわる傾向が見られました。
    一方、一般社員の回答は「旬のものをたべる」(48才女性)「うまいものは最後に食べる」(46才男性)「食材が新鮮」(37才女性)など、特定の対象物へではなく習慣としての「こだわり」があるようです。

    広く色々なものに挑戦する柔軟さがありながら、専門的な知識を得ることに対する貪欲さを持つことが、仕事も「デキる」秘訣かもしれません。


    【調査概要】
    調査内容 :食事に関するアンケート
    調査地域 :1都3県 東京、神奈川、千葉、埼玉
    調査対象者:20歳~59歳のビジネスパーソン
    調査方法 :インターネット調査
    調査期間 :2013年12月18日~2013年12月19日
    有効回答数:1,200サンプル(関東の男女 役職者・一般社員 各600名)
    調査主体 :株式会社ネオマーケティング


    ■イベントに参加して食の見聞を広めよう!
     「食べ&飲みくらべ隊リターンズ!」銀座・日本橋・赤坂・霞が関で
     1月22日より開催

    これまで見てきたデータからも、改めて食と仕事に関する共通性を見つけることができました。
    また「“デキる大人”は食に対する姿勢も貪欲」という結果から、「食に対する貪欲さを持つことが、仕事のデキにもつながるのでは!?」と考えました。
    そこで、三井不動産商業マネジメントが運営する下記施設では、都心のビジネスパーソンに向けて1月22日より「食べ&飲みくらべ隊リターンズ!」を銀座/日本橋/赤坂・霞が関エリアにて開催いたします。
    参加店舗は累計58店舗。イタリアンなどの洋食からアジアン料理まで、バラエティに富んだ料理を提供する店舗が、それぞれ「食べくらべ」「飲みくらべ」が出来るメニューを提供します。食べた・飲んだ経験のないメニューに挑戦出来るだけでなく、こだわりの一品について、産地の違い・調理方法の違いなどで食べくらべることも可能。
    仲間と一緒にワイワイ言いあいながら食べ・飲みくらべを楽しんで、ウンチクを語れる大人になってはいかがでしょう。
    URL: http://mi-mo.jp/


    ●フェア開催概要
     名称  :『食べ&飲みくらべ隊!リターンズ』
     開催期間:2014年1月22日(水)~2月18日(火)
     催事時間:各店舗ディナー時間
          ※各店の時間はMIMOサイトにてご確認ください。
           (URL: http://mi-mo.jp/ )
     開催施設:
         【銀座】 銀座ベルビア館(11店舗)、銀座トレシャス(2店舗)、
              ZOE銀座(1店舗)、ギンザ・グラッセ(1店舗)、
              ニッタビル(2店舗)
         【日本橋】コレド日本橋(11店舗)、コレド室町(10店舗)
         【赤坂】 赤坂Bizタワー SHOPS&DINING(14店舗)
         【霞が関】霞ダイニング(6店舗)

    ※下記に掲載した店舗以外でも、数多く「食べ・飲みくらべ」メニューをご用意しております。
    ※施設概要・参加店舗などは添付PDFファイルをご参照ください。
     参加店舗一覧: http://www.atpress.ne.jp/releases/42290/att_42290_1.pdf


    ●メニュー一例
    ◆『牛タン5部位食べ比べ!タンづくし』2,480円 ※各日限定5食
    《タンしゃぶ・上タン・タンすじ・特タン芯・タンさき》
    http://www.atpress.ne.jp/releases/42290/img_42290_4.jpg
    昨年大好評だった“牛タン4部位食べ比べ”にタンしゃぶを加えバージョンアップ!部位が変われば味わいも様々。柔らかさや味わいの違いを一度に楽しめます。
    ― 和牛一頭焼肉 盛岡手打冷麺 房家(コレド室町 3F)

    ◆『3種の牛肉食べ比べ』6,000円
    《熟成黒毛和牛・熟成国産牛・シャロレー牛》
    部位の異なる2種の熟成牛と、フランスのブランド牛シャロレー牛の希少部位“ザブトン”の3種を各100g盛り合わせ&食べくらべ。
    ― Coronilla viande et legumes(コロニラ・ヴィアンド・エ・レギューム)(銀座ベルビア館 8F)

    ◆『白身づくし4貫set』1,260円
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    その日に入荷した白身魚を、塩、醤油、ポンズ、肝付など、さまざまな味付けで堪能できるセットです。
    ※魚は入荷状況により変わります。
    ― 梅丘寿司の美登利(赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 2F)

    ◆『6種のワイン、素敵に飲み比べ』1,980円
    http://www.atpress.ne.jp/releases/42290/img_42290_6.jpg
    さまざまな産地・ブドウ品種の中から、ロゼワイン1種、白ワイン2種、赤ワイン3種(各30cc)が飲みくらべできるセットです。
    ― コート・ド・ルージュ(赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 1F)

    ◆『北陸大吟醸3種飲みくらべ』1,500円
    《妙高山・艶・北雪》ほか日替わり
    http://www.atpress.ne.jp/releases/42290/img_42290_7.jpg
    不純物が少ない純度の高いお酒大吟醸を3種飲みくらべできるセット。
    日替わりでお店がおすすめする北陸の「大吟醸」をご用意します。
    ― 日本酒バル 方舟 プラチナ(銀座ベルビア館 7F)

    ◆『ベルギービール樽生飲み比べセット』1,500円 ※一日お一人様一回のみ
    http://www.atpress.ne.jp/releases/42290/img_42290_8.jpg
    「スパルタピルス」「リンデマンスカシス」など、直輸入ベルギービール樽生常時20種の中から3種選べます(各150ml)。お好みのベルギービールを見つけてください。
    ― デリリウムカフェ レゼルブ(赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 1F)

    ◆『タイビール飲み比べ』1,650円(3本セット) ※1本売580円
    《チャーン・リオ・シンハー》
    http://www.atpress.ne.jp/releases/42290/img_42290_9.jpg
    タイビールの定番シンハービール、売上本数No.1のチャーンビール、そして期待の新星リオビール。どれをとってもタイ料理との相性バツグンです。
    ― タイレストラン 沌(コレド日本橋 4F)


    ※掲載している価格は、消費税(本体価格の5%)を含んだ総額の表示となっております。
     店頭では、税抜価格で表記している場合もございます。詳しくは、各店舗までお問い合わせください。

    三井不動産商業マネジメント株式会社

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