atpress
    その他

    企業の多様性推進の取り組みを評価する「D&I AWARD 2024」にて最高位の「ベストワークプレイス」認定を4年連続で取得

    2024年12月19日 10:50
    FacebookTwitterLine
    リアル拠点と不動産DXのシナジーで「地域社会で最も人によりそう住まいのデザインカンパニー」を目指しているハウスコム株式会社〔所在地:東京都港区 代表取締役社長執行役員:田村 穂 スタンダード市場 コード番号:3275〕は、株式会社JobRainbowが策定するダイバーシティ&インクルージョンに取り組む企業を評価する「D&I AWARD 2024」において「ベストワークプレイス」認定を取得しました。今年は過去最高得点となる95点での認定取得となりました。

    【ダイバーシティ&インクルージョンに関する主な取り組み】

    1. ジェンダーギャップ
    当社グループでは、ジェンダーギャップや女性活躍、男女を通じた働き方改革等に関する現状と課題を分析すると共に、産休からの復職支援の制度やサポート体制の整備により、社員が安心して産休を取れる/産休から復職できる環境づくりに注力しています。
    ・宅地建物取引士などの資格取得を支援するプロジェクト活動や、「教育訓練給付制度」指定講座修了時に自己啓発支援金を社員会から支給する等して資格取得を奨励、キャリア形成の支援をしています。
    ・医師による不妊治療を受けた場合に不妊治療費補助を社員会より支給しています(年1回、最大5年間)。
    ・子育てと仕事の両立を支援するサービス「子育てみらいコンシェルジュ」を導入しています(保育所マッチング・両立支援お役立ち・親子の健康相談ダイヤルサービス等)。

    2. LGBTQ+
    当社グループでは、相談者に関する情報開示範囲についてもルールを設け、LGBTQ+やその周りの社員が安心して相談できるように整備しています。
    ・仕事上で戸籍以外の氏名を使用できるビジネスネーム「ハウスコムネーム」制度を導入しています。
    ・社外の福利厚生クラブと提携し、同性パートナーとその両親や子供も各種サービスが受けられます。これらはパートナーシップ宣誓書の提出によって利用が可能になります。また、休暇・休職や慶弔⾦などの福利厚生制度も適用されます。
    *参考 「PRIDE指標2024」においてシルバー認定を取得
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000279.000029713.html

    3. 障害
    当社グループでは、障害者と健常者が共に生き生きと働くためさまざまな取り組みが行われています。
    ・2018年4月より障害者共働プロジェクトを発足し、現在は本社スタッフ7名と店舗スタッフ5名の12名で活動しています。月に2回プロジェクトメンバーでミーティングを行い、障害者の労働環境の改善に向けた取り組みを行っています。
    ・障害者に配慮した労働環境にするため下肢が不自由な社員が在籍する店舗のお手洗いに手すりを設置し、スペース拡張やスライド式ドアへの換装、バリアフリー工事を実施しました。また本社では視覚障害を持っている社員が、オフィス内の主要動線を足元の感覚で分かるよう、床材をカーペットタイプからフローリングタイプに一部変更し、設置物への緩衝材の取り付けも行いました。加えて本社では、すべての人にとって使いやすいユニバーサル自動販売機を設置し、商品の点字表記も行っています。
    ・誰もが生き生きと働くことができる環境を提供することを目的に、2017年より千葉県柏市にて障害者雇用支援会社が運営する農園内に「ハウスコムファーム」を開設しました。現在、障害者採用された当社社員と「ハウスコムファーム」を管理する農場長が無農薬栽培にこだわってさまざまな種類の野菜を育てています。
    *参考 令和6年度東京都障害者雇用優良事業所等表彰「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機
    構理事長努力賞」を受賞
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000278.000029713.html

    4. 多文化共生
    当社グループでは、国籍や民族が異なる人々が、互いの文化を認め合い、共にハウスコムグループの社員として企業価値の向上と自身の成長を目指すための環境作りを進めています。
    ・現在、店舗や本社の総務部門、事業推進部で複数の外国人社員が活躍しています。
    ・今年度入社した新入社員80名のうち23名は外国人の方です。こうした方々のコミュニケーションを支援するため、日本語研修を実施しています。
    ・留学生が日本で住みやすい環境を創るため、複数の日本企業が一団となり、生活面から仕事、住まいなどをサポートすることで留学生と日本の未来をつなぐ架け橋になるために設立された「一般社団法人外国人留学生支援KAKEHASHI」に加盟し、社長の田村が理事を務めています。

    5. 育児・介護
    当社グループでは、社員が子どもの育児や家族の介護が必要になったとき、離職せず仕事との両立を図れるよう支援するため柔軟な労働環境作りに取り組んでいます。
    ・2021年1月8日に「子育てサポート企業」として厚生労働大臣より「くるみん」認定を取得しました。
    *参考 子育てサポート企業として「くるみん」を取得
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000029713.html
    ・男性育休取得率を上げることを目標に、男性社員の育児休業取得を、社内コミュニケーション活動を通じて継続的に奨励しています。
    ・育児のために休業し、子が3歳に達するまでに所定労働の免除又は育児短時間勤務の適用を受けて復職した者に保育手当を支給し、子が満1歳6か月に達するまでに復職した場合は、子が2歳に達した年度の3月まで保育手当に一定額を加算しています。
    ・育児、介護、傷病・障害、通学等の理由がある場合に週休3日制や短時間勤務等を行うことができる限定正社員制度を導入しています。

    今後も、全社員がお互いの個性を尊重し、差別や人権侵害を許すことなく誰もが生き生きと働くことができる環境作りに取り組み、そのエネルギーをお客様の顧客体験向上につなげてまいります。

    D&I AWARDとは(https://diaward.jobrainbow.jp/top)

    ダイバーシティ&インクルージョンに取り組む企業を認定・表彰する日本最大のアワードです。
    日本で活動する企業(日本国外に本社を置く企業、非営利団体、研究機関等も含む)のD&Iの取組みを独自の評価指標「ダイバーシティスコア」で採点し、スコアに応じて認定を授与します。
    ダイバーシティスコアは、JobRainbowが開発した企業のD&Iの取組みを可視化する100項目の評価指標です。
    「ジェンダー」「LGBTQ+」「障害」「多文化共生」「育児・介護」の5つの要素で評価しています。“マイノリティ“、”マジョリティ“という枠を超えて、“すべての人“が包摂される組織・社会づくり活動の基準となる指標です。企業規模によって取組みの評価基準を一部調整することで、より多様な企業のD&Iを評価することに努めております。

    ハウスコム株式会社概要

    不動産テックを積極的に取り入れ、働き方改革と業務効率の向上を推進するとともに、EX(社員体験)とCX(顧客体験)の最適な連携を追求することにより、リアル拠点と不動産DXのシナジーで「地域社会で最も人によりそう住まいのデザインカンパニー」を目指しています。
    会社名:ハウスコム株式会社(スタンダード市場 コード番号:3275)
    代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
    所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階
    資本金:4億2463万円
    URL:https://www.housecom.co.jp/