果実を楽しむホンモノ志向のかき氷専門店「果実と氷 岩澤」(所在地:広島県広島市中区、運営:株式会社岩澤商店、代表取締役:岩澤 舞歩)は、国産和栗を使用したこだわりのかき氷『極・和栗モンブラン』を季節限定で提供開始いたしました。
■提供開始のきっかけ
2024年5月のオープン以来、全国から取り寄せた新鮮な果物をたっぷり使用して素材本来の美味しさを味わうシンプルで最高のかき氷を提供する当店。かき氷は夏のスイーツとの印象が強いですが、気温が徐々に落ち着いてきた10月でも1日平均60人のお客様にご来店いただいています。
今回、秋にちなんだかき氷を思案した際、秋の味覚として、真っ先に栗が思い浮かびました。また、栗は女性人気が特に高く、かき氷という形で“秋の旬”を楽しんでいただきたいと考えたのが始まりです。
■こだわりの調理工程
『極・和栗モンブラン』の魅力の1つでもある、かき氷の頂上に乗った大きい渋皮煮。殻がついた状態の厳選した国産和栗を使用し、一から作っています。
完成までには約1週間、時間がかかります。手間と時間をかけることで、甘く味わい深い和栗をご堪能いただけます。
<渋皮煮 調理工程>
(1) 生栗を3~4日間、冷蔵庫で低温熟成
- 0~3℃の冷蔵庫で低温熟成させることで、和栗の甘みが増します
(2) 一晩浸水させる
(3) 少し茹でる
(4) 鬼皮を剥く
(5) アク抜きを8回ほど繰り返す
- はじめは黒く、8回ほどアク抜きをするとワインのロゼ色になります
(6) 栗の表面をそうじする
(7) 煮て味付け
(8) 冷まして味を馴染ませる
完成
■『極・和栗モンブラン』の特徴
<広島県随一!生栗から作るかき氷>
『極・和栗モンブラン』を彩る「栗ミルク」「栗クリーム」「栗ソース」「渋皮煮」はすべて、生栗から作られています。
手間がかかる分、生栗から作ることで、和栗そのものの甘さや香り、素朴な味わいを存分に引き出し、最大限に素材の魅力を感じていただけます。
“1から生栗を使って作る”かき氷は、広島県で当店のみと自負しています。
<厳選された和栗を使用>
使用する和栗の種類は季節や時期などによって異なり、その時々で表情を変える味わいを堪能いただけます。
時期によって、平安時代の文献にも登場する歴史ある高級和栗「丹波栗」や“栗の王様”と呼ばれる希少な「利平栗」を使用しています。
<かき氷の完成を目の前で!オープンキッチンの店舗>
当店はオープンキッチンの店舗です。ご注文後、かき氷を削るところから、モンブランのしぼり、完成までの工程をライブ感覚でご覧いただけます。味覚だけではなく、視覚でもお楽しみください。
調理風景(2)
■商品概要
商品名 :極・和栗モンブラン
価格 :2,800円(税込)
提供期間:2024年10月22日(火)~11月末(予定)
※1日数量限定の提供
■「果実と氷 岩澤」について
代表の岩澤が「ゴーラー」(※)として日本全国300店以上のかき氷店を巡り、年間500杯以上のペースでかき氷を食してきた体験を経て、「毎日食べたいと思えるかき氷専門店を出したい」「自分であれば通いたいと思えるお店を作りたい」との想いが芽生え、“自身が食べたい究極のかき氷”の研究開発が始まり、2024年5月にオープン。
お客様の反響を得ながら多店舗展開を視野に活動してゆくとともに、“頭にキーンと響かないふわふわな食感”を「日本のかき氷文化」としてさらに世界へ広めることを目指しています。
(※)ゴーラー:美味しいかき氷を求めて日本中の店を巡り、多くのかき氷を食すかき氷愛好家のこと
■店舗概要
店舗名 : 果実と氷 岩澤
開店日 : 2024年5月10日(金)
所在地 : 〒730-0036 広島県広島市中区袋町7-18-1F
アクセス: 広島電鉄 本通駅より徒歩5分
営業時間: 平日13:00~19:30|土日祝11:00~19:30
(いずれもL.O. 19:00)
定休日 : なし
席数 : 10席(カウンター)
予約 : 可
テーブルチェック
食べログ
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340114/34032001/
URL : https://www.instagram.com/kazitsutokoori_iwasawa/
■会社概要
商号 :株式会社岩澤商店
代表者 :代表取締役 岩澤 舞歩
所在地 :〒730-0036 広島県広島市中区袋町7番18号
設立 :2023年11月
事業内容:かき氷店の経営
資本金 :100万円
■本リリースに関する一般の方からのお問い合わせ先
果実と氷 岩澤
Instagram: https://www.instagram.com/iwasawa_hiroshima/
※DMからお問い合わせください