2024年7月17日、フロスト&サリバンは、南アフリカの商用車テレマティクス業界は、中型・大型トラックや個人経営のトラック会社による導入の増加に牽引され、堅調な成長を遂げていると発表。
合併と買収、革新的な技術系新興企業への投資、パートナーシップによる包括的な製品ポートフォリオの開発により、成長の機会が生まれます。
南アフリカの商用車テレマティクス業界は、中型・大型トラックや個人経営のトラック会社による導入の増加に牽引され、堅調な成長を遂げています。顧客の認知度が高まり、包括的な車両管理ソリューションに対する需要が高まっているため、2028年末までにサービス市場は約4億2,350万ドルに達すると予想されています。
テレマティクス サービス プロバイダー (TSP)、OEM、その他のテクノロジー ファシリテーター間の戦略的パートナーシップにより、ユーザーに新たな価値提案が提供されています。TSP は、価格の急激な上昇を避け、段階的に価格を調整するサブスクリプション プランを導入すると予想されています。この戦略と手頃な価格の機能強化を組み合わせることで、中級および高度なソリューションへの拡大の機会が生まれ、市場の成長が促進されます。
ただし、業界はいくつかの課題に直面しています。これらには、外国企業に対する政府の支援規制やインセンティブの欠如、および地域間での義務の執行の一貫性の欠如が含まれます。さらに、初期のハードウェアおよびセットアップ コストが高いことが市場拡大の障壁となっており、多くの商用トラック フリートはテレマティクスを必需品というよりは贅沢品と見なしています。
詳細については、弊社モビリティレポート「南アフリカのコネクテッド トラック テレマティクス業界の成長機会(Growth Opportunities in the South African Connected Truck Telematics Industry)」、「世界のコネクテッド中型および大型商用車の成長機会(Global Connected Medium & Heavy Commercial Vehicles Growth Opportunities)」、「欧州の大型電気トラックの成長機会(Growth Opportunities in European Heavy-duty Electric Trucks)」をご覧いただけます。これらのレポートやプライベート ブリーフィングに関するご要望等はmarketing.jp@frost.com にお問い合わせください。
南アフリカの商用車テレマティクス業界は、中型・大型トラックや個人経営のトラック会社による導入の増加に牽引され、堅調な成長を遂げています。顧客の認知度が高まり、包括的な車両管理ソリューションに対する需要が高まっているため、2028年末までにサービス市場は約4億2,350万ドルに達すると予想されています。
テレマティクス サービス プロバイダー (TSP)、OEM、その他のテクノロジー ファシリテーター間の戦略的パートナーシップにより、ユーザーに新たな価値提案が提供されています。TSP は、価格の急激な上昇を避け、段階的に価格を調整するサブスクリプション プランを導入すると予想されています。この戦略と手頃な価格の機能強化を組み合わせることで、中級および高度なソリューションへの拡大の機会が生まれ、市場の成長が促進されます。
ただし、業界はいくつかの課題に直面しています。これらには、外国企業に対する政府の支援規制やインセンティブの欠如、および地域間での義務の執行の一貫性の欠如が含まれます。さらに、初期のハードウェアおよびセットアップ コストが高いことが市場拡大の障壁となっており、多くの商用トラック フリートはテレマティクスを必需品というよりは贅沢品と見なしています。
詳細については、弊社モビリティレポート「南アフリカのコネクテッド トラック テレマティクス業界の成長機会(Growth Opportunities in the South African Connected Truck Telematics Industry)」、「世界のコネクテッド中型および大型商用車の成長機会(Global Connected Medium & Heavy Commercial Vehicles Growth Opportunities)」、「欧州の大型電気トラックの成長機会(Growth Opportunities in European Heavy-duty Electric Trucks)」をご覧いただけます。これらのレポートやプライベート ブリーフィングに関するご要望等はmarketing.jp@frost.com にお問い合わせください。
順調な普及率の上昇
業界は現在成長段階にあり、テレマティクス システムを搭載した車両が増加しています。確立されたテクノロジー、流通ネットワーク、サプライ チェーンが、2030 年末まで安定した成長を支えるでしょう。その結果、現在約 26% である商用車におけるテレマティクス デバイスとサービスの普及率は上昇する見込みです。この成長段階では、国際的なプレーヤーと現地の OEM による活動が活発化すると思われます。
市場が 2030 年以降に成熟に近づくにつれて、商用トラック フリートにおけるテレマティクスの継続的な採用、ビデオ テレマティクスとデジタル貨物ソリューションの主流化、利益分配などの新しいビジネス モデルの出現が見られるでしょう。
市場が 2030 年以降に成熟に近づくにつれて、商用トラック フリートにおけるテレマティクスの継続的な採用、ビデオ テレマティクスとデジタル貨物ソリューションの主流化、利益分配などの新しいビジネス モデルの出現が見られるでしょう。
高度な市場・業界統合
南アフリカのテレマティクス業界は現在、高度に統合されており、上位 5 社 (Mix Telematics、Ctrack、Altech Netstar、Cartrack、Tracker) が売上シェアのほぼ 4 分の 3 を占めています。地元のTSPは、ターゲット顧客アプリケーションの専門知識により、市場を支配しています。
市場リーダーのMix Telematicsは、リーダーシップの地位を強化するために、パートナーシップや合併と買収(M&A)を積極的に推進しています。同社はPowerfleetと合併し、トップクラスのグローバル自動車IoT SaaSプロバイダーを設立しました。CartrackはPicup Technologiesの70%を買収し、地元のモバイルオペレーターSmart Axiata Co Ltdと提携し、SMART Fleet Managementと提携して東南アジアに進出しました。Altronの子会社であるNetstarは、南アフリカにグローバルフリートビューローを設立し、高度な車両テレマティクスハブとしての役割を果たしています。Bidvestグループは、事業拡大のために国内外で買収の機会を模索しています。
既存の安全規制とドライバー重視の義務への準拠は、市場の成長に不可欠です。これらの要因により、フリートオペレーターはテレマティクスソリューションを採用せざるを得なくなります。南アフリカでは、テレマティクスへのフリート投資の主な推進力は燃費と車両の安全性であり、これらはコンプライアンスとパフォーマンスの考慮事項よりも優先されます。
現在、追跡サービスプロバイダーが市場シェアの大部分を占めていますが、手頃な価格のソリューション強化を通じて中級および上級層にアップセルすることで、大きな成長の可能性があります。新規参入者は革新的なソリューションを導入することで市場機会を活用でき、OEM はテクノロジー系新興企業や TSP と提携することで市場シェアを拡大できます。
市場リーダーのMix Telematicsは、リーダーシップの地位を強化するために、パートナーシップや合併と買収(M&A)を積極的に推進しています。同社はPowerfleetと合併し、トップクラスのグローバル自動車IoT SaaSプロバイダーを設立しました。CartrackはPicup Technologiesの70%を買収し、地元のモバイルオペレーターSmart Axiata Co Ltdと提携し、SMART Fleet Managementと提携して東南アジアに進出しました。Altronの子会社であるNetstarは、南アフリカにグローバルフリートビューローを設立し、高度な車両テレマティクスハブとしての役割を果たしています。Bidvestグループは、事業拡大のために国内外で買収の機会を模索しています。
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当社の見解
地元の TSP は従来、限られた外国企業との競争で恩恵を受けてきましたが、この状況は変わりつつあります。市場での地位を維持するために、地元の TSP は協力的なアプローチを採用する必要があります。M&A 活動の増加により、中規模企業は追加のリソースを獲得し、市場動向に適応する機会が得られます。同時に、政府は外国企業が地元企業と連携して事業を行うことを奨励する好ましい環境を作り、成長の可能性を最大限に高める必要があります。
営業利益率の高い OEM およびTier 1サプライヤーは、革新的なビジネスアイデアを追求し、有望な新興企業に投資し、国内のテクノロジー主導の変革を主導する必要があります。グローバル市場へのアクセスが容易になるにつれて、地元の新興企業は国際企業からの投資をますます引き付けることができるようになります。現地のマーケットリーダーは、長期的な関連性を確保するために、新興技術を特定して投資する必要があります。
顧客がすべての車両管理ニーズに対して単一のプロバイダーを好む傾向が高まっていることを考えると、包括的なソリューション ポートフォリオを提供することが不可欠です。TSP、OEM、および Tier 1サプライヤーは、北米やヨーロッパのビジネス モデルに類似したマーケットプレイス ビジネス モデルを通じて、複数のパートナーを多様化および統合する戦略を策定する必要があります。フロスト&サリバン は、統合の機会が増え、エコシステムが拡張されてネットワーク パートナーが追加され、API がシームレスに統合されると予想しています。
(モビリティ コミュニケーション & コンテンツ担当シニア マネージャー、Amrita Shetty )
営業利益率の高い OEM およびTier 1サプライヤーは、革新的なビジネスアイデアを追求し、有望な新興企業に投資し、国内のテクノロジー主導の変革を主導する必要があります。グローバル市場へのアクセスが容易になるにつれて、地元の新興企業は国際企業からの投資をますます引き付けることができるようになります。現地のマーケットリーダーは、長期的な関連性を確保するために、新興技術を特定して投資する必要があります。
顧客がすべての車両管理ニーズに対して単一のプロバイダーを好む傾向が高まっていることを考えると、包括的なソリューション ポートフォリオを提供することが不可欠です。TSP、OEM、および Tier 1サプライヤーは、北米やヨーロッパのビジネス モデルに類似したマーケットプレイス ビジネス モデルを通じて、複数のパートナーを多様化および統合する戦略を策定する必要があります。フロスト&サリバン は、統合の機会が増え、エコシステムが拡張されてネットワーク パートナーが追加され、API がシームレスに統合されると予想しています。
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フロスト&サリバンについて
フロスト&サリバンは、60年以上にわたり、フォーチュン1000企業、政府、投資家の持続可能な成長戦略の構築を支援してきました。私たちは、実用的な洞察力を駆使して、経済の変化をナビゲートし、破壊的なテクノロジーを特定し、新たなビジネスモデルを策定することで、将来の成功を導く革新的な成長機会の流れを作り出します。
ホームページ:https://frost.co.jp/
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フロスト&サリバン ジャパン株式会社
カスタマーエクスペリエンスチーム
E-mail: marketing.jp@frost.com
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