お客さまの都合のよいタイミングで質問や回答の確認ができる 「メッセージサポート」をBIGLOBEが開始 ~お客さまのCX向上に向け、 非同期型のチャットサポート導入により カスタマーサポートをさらに強化~
BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2024/05/240523-a
ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山田 靖久、以下 BIGLOBE)は、サポートチャネル強化を目的として、電話やAIチャットなど、BIGLOBEのサービスに関する問い合わせをリアルタイムに対応するサポートに加え、お客さまの都合のよいタイミングで質問・回答の確認ができる「メッセージサポート」を本日5月23日より開始します。
◆メッセージサポート(BIGLOBE会員サポートページ内)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/msg/operator.html
これまでの電話サポートや有人チャットでは、お客さまは混雑状況や受付時間によって問い合わせできない状況が発生していました。また、オペレータから回答を受け取るまでの間、電話やチャット画面をつないだままで待ち続ける必要がありました。
このたび導入した「メッセージサポート」は混雑状況や受付時間を気にせずに問い合わせをすることができ、回答待ちの時間を拘束されることなく、お客さまの都合のよいタイミングでオペレータからの回答内容を確認できるようになります。
「メッセージサポート」の特長は次の通りです。
1. 夜間など受付時間外の問い合わせが可能
「メッセージサポート」では従来の「有人チャットサポート」と異なり、お客さまは24時間365日問い合わせが可能です。お客さまはオペレータの回答時間(9時~21時)にしばられることなく、都合のよいタイミングで問い合わせや回答の確認ができます(注1)。
2. Salesforceの新サービスを採用
「メッセージサポート」導入にあたっては、Salesforceが提供するMessaging for In-App and Web(MIAW)を採用しました(注2)。従来の「有人チャットサポート」では同社が提供するチャットシステム(Live Agent)を利用していましたが、Live AgentのUIを継承するMIAWを採用することでシステム移行コストおよび運用開始に向けた準備期間を短縮することができました。
なお、CRM連携によりお客さまの契約情報を踏まえた適切かつスムーズな対応も可能なため、お客さまの利便性と満足度のさらなる向上を図ります。
従来の電話中心のカスタマーサポートでは、受付時間や混雑状況などを理由に問い合わせができないことで利便性が限られていました。今回、時間や場所を選ばずに問い合わせできるサポートチャネルを拡充することで、ノンボイスによるカスタマーサポートをさらに強化し、お客さま満足度とCXの向上に努めてまいります。
BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
(注1) 受付時間内の問い合わせは1時間以内を目途に、受付時間外の問い合わせは翌営業日に順次回答します。質問内容や混雑状況により前後する場合があります。
(注2) Messaging for In-App and WebはLive Agentの拡張版としての位置付けで、今後さらにアップグレードが予定されています。
※ 記載されている会社名、商品名およびサービス名は各社の登録商標または商標です。
<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
TEL:0120-86-0962 ※通話料無料
携帯電話、IP電話の場合(市外局番からおかけください。)
TEL:03-6385-0962 ※通話料お客さま負担
ビッグローブ株式会社
この企業のリリース
BIGLOBEがプロレーシングドライバーをサポート ~プロラリードライバー長尾綱也選手に加え、 プロドリフトドライバーである山中真生選手と深田一希選手も支援~
ビッグローブ株式会社
2025年1月10日 11:15
「ビッグローブ光 10ギガ」6カ月間月額0円になる特典を提供 ~バイきんぐ出演の愉快なコント風CM 「ビッグロー部の光くん」をオンエア~
ビッグローブ株式会社
2025年1月6日 11:15
BIGLOBE主催 温泉地の魅力を発信 「第16回 みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」投票受付を開始 ~日本の東西の温泉地と宿泊施設を「温泉番付」としてランキング~
ビッグローブ株式会社
2024年12月24日 12:15
BIGLOBE旅行、 「年末年始・冬休み国内旅行特集 2024-2025」を公開中 ~エリア・テーマ別などで選べる人気宿泊施設を紹介~
ビッグローブ株式会社
2024年12月3日 11:15
BIGLOBEが新たにスマートフォン3機種を提供開始 ~個性あふれるデザインが特徴的な シャープ製スマートフォンなどをラインアップに追加~
ビッグローブ株式会社
2024年11月21日 11:15
ITの新着プレスリリース
「トムとジェリー」デザインのサガラ刺繍デジタルガジェットポーチを株式会社PGAが1月24日より発売
株式会社PGA
1時間前
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
1時間前
OPTiM 電子帳簿保存、「ITトレンド年間ランキング2024」の 電子帳票システム部門にてNo.1を獲得
株式会社オプティム(東証プライム市場、コード:3694)
2時間前
MARVELデザインのサガラ刺繍デジタルガジェットポーチ全5種を株式会社PGAが1月24日より発売
株式会社PGA
3時間前
STAR WARSデザインのサガラ刺繍デジタルガジェットポーチ全5種を株式会社PGAが1月24日より発売
株式会社PGA
3時間前
ビジネスの新着プレスリリース
学校・企業などで好評の“世界を学ぶセミナー”に 新たなテーマ【知ること大学】が2025年2月開講! ~旅するように世界を学び、視野を広げる~
株式会社スカイスターツアーズ
13分前
猛暑の中でも収量22%UPの奇跡の肥料 富山県 立山の専用水稲肥料を2月に一般販売開始
株式会社陽咲玲
28分前
災害救助犬「カミーノ」6歳記念のクラウドファンディングを 2月1日(土)まで実施!災害救助犬の育成費への支援を募集
特定非営利活動法人 日本レスキュー協会
1時間前
アジアに出自を持つ商工人、起業家、経営幹部の方向け 第12期「東アジア経営塾(SEA@BIZ)」を開催
一般社団法人在日韓国商工会議所兵庫
1時間前
わん・ステップ、犬の車いすイージーオーダーを3月より開始 ~愛犬の生活の質を向上させる革新的な犬の車いすが誕生~
わん・ステップ株式会社
2時間前
人気のプレスリリース
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
1時間前
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
2時間前
万博都市・大阪に新たな喫煙環境! ランドピアの『バリアフリー喫煙コンテナ(R)』採用の 密閉型喫煙所が1月20日から市内30か所でオープン
株式会社ランドピア
4時間前
「MKtoU」門脇誠からアナタへ!コンディショニング向上を 目的としたウェア「W」のアドバイザーにプロ野球で活躍する 門脇誠選手が就任、自身の誕生日 1月24日に販売開始!
株式会社ON THE WAY
3時間前
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
3時間前