BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、月額2,980円(税込)(注1)から利用できるLTE対応のAndroid(TM)搭載端末「ほぼスマホ」の購入者向けに、利用状況アンケートを実施いたしました。本アンケートは、2013年7月16日~7月31日に実施し、673件の有効回答が集まりました。
本アンケートの結果、「ほぼスマホ」購入者の7割強が40~50代で、購入前にフィーチャーフォンを利用していた人が回答の7割を占めていることから、「ほぼスマホ」がスマートフォンデビューのきっかけになっていることが分かりました。また、フィーチャーフォンと「ほぼスマホ」との2台持ち利用が回答の7割と多い中、購入者全体の平均月額利用料(注2)は3,770円となっており、購入者は以前よりも月々約1,000円の節約ができていることも分かりました。
「ほぼスマホ」の購入の決め手は、“月額利用料の安さ”、次いで“音声通話がなくても機能として十分”という結果となりました(複数回答)。
本アンケートの結果は以下の通りです。
1.「ほぼスマホ」の購入者は7割強が40~50代
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#11
2.フィーチャーフォンと「ほぼスマホ」との2台持ち利用が7割
「ほぼスマホ」購入前は、フィーチャーフォンの1台持ちが7割で、購入後はフィーチャーフォンと「ほぼスマホ」の2台持ちが7割、「ほぼスマホ」の1台持ちが2割となりました。平均月額利用料(注2)は、「ほぼスマホ」購入前は4,630円、購入後は3,770円と、購入者は月々約1,000円の節約ができています。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#12
3.「ほぼスマホ」購入の決め手は月額利用料の安さ
スマートフォンを購入する際の決め手は、“月額利用料の安さ”が約4割、“LTE対応”が約2割という結果となりました。一方、「ほぼスマホ」を購入した決め手は、“これまでの月額利用料と比べて安い”が4割、“音声通話がなくても機能として十分”が約3割、“LTEで通信速度が速い”が2割という結果となりました。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#13
4.「ほぼスマホ」の利用スタイル
「ほぼスマホ」の利用用途の1位は“情報アプリ(天気、グルメ)”、次いで“ソーシャルメディア(Facebook、Twitter、LINEなど)”や“メール”といったコミュニケーション領域という結果になりました。また、無線LAN(Wi-Fi接続)利用者が約9割、通話アプリ「BIGLOBEフォン・モバイル」利用者が約5割と、通信手段や各種サービスを上手に使い分けながら、通信費や通話料金の節約をしていることが見受けられました。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#14
5.「ほぼスマホ」の満足度
「ほぼスマホ」購入者の6割以上が満足という結果となりました。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#15
(調査概要)
・アンケート方法:ほぼスマホ購入者に、インターネットアンケート画面による回答
・有効回答数 :673件
・性別 :男性 90%、女性 10%
・年齢 :20代以下 1%
30代 10%
40代 38%
50代 33%
60代 14%
70代 3%
80代以上 1%
以上
(注1) 2013年10月31日までに「BIGLOBE LTE・3G」の“ライトSプラン”とアシストパックBを申し込みの場合の特典料金(「ベーシック」コース料金210円(税込)/月 含む)です。別途、ユニバーサルサービス料3.15円(税込)/月と、初期費用としてプラン申込手数料3,150円(税込)がかかります。詳細は「BIGLOBE LTE・3G」サービス詳細ページ( http://join.biglobe.ne.jp/medias/ )を確認ください。
(注2) 平均月額利用料は、各料金範囲の中間値を基に計算。9,000円以上は9,500円として計算。複数台利用者は、複数台の合計金額。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、月額2,980円(税込)(注1)から利用できるLTE対応のAndroid(TM)搭載端末「ほぼスマホ」の購入者向けに、利用状況アンケートを実施いたしました。本アンケートは、2013年7月16日~7月31日に実施し、673件の有効回答が集まりました。
本アンケートの結果、「ほぼスマホ」購入者の7割強が40~50代で、購入前にフィーチャーフォンを利用していた人が回答の7割を占めていることから、「ほぼスマホ」がスマートフォンデビューのきっかけになっていることが分かりました。また、フィーチャーフォンと「ほぼスマホ」との2台持ち利用が回答の7割と多い中、購入者全体の平均月額利用料(注2)は3,770円となっており、購入者は以前よりも月々約1,000円の節約ができていることも分かりました。
「ほぼスマホ」の購入の決め手は、“月額利用料の安さ”、次いで“音声通話がなくても機能として十分”という結果となりました(複数回答)。
本アンケートの結果は以下の通りです。
1.「ほぼスマホ」の購入者は7割強が40~50代
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#11
2.フィーチャーフォンと「ほぼスマホ」との2台持ち利用が7割
「ほぼスマホ」購入前は、フィーチャーフォンの1台持ちが7割で、購入後はフィーチャーフォンと「ほぼスマホ」の2台持ちが7割、「ほぼスマホ」の1台持ちが2割となりました。平均月額利用料(注2)は、「ほぼスマホ」購入前は4,630円、購入後は3,770円と、購入者は月々約1,000円の節約ができています。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#12
3.「ほぼスマホ」購入の決め手は月額利用料の安さ
スマートフォンを購入する際の決め手は、“月額利用料の安さ”が約4割、“LTE対応”が約2割という結果となりました。一方、「ほぼスマホ」を購入した決め手は、“これまでの月額利用料と比べて安い”が4割、“音声通話がなくても機能として十分”が約3割、“LTEで通信速度が速い”が2割という結果となりました。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#13
4.「ほぼスマホ」の利用スタイル
「ほぼスマホ」の利用用途の1位は“情報アプリ(天気、グルメ)”、次いで“ソーシャルメディア(Facebook、Twitter、LINEなど)”や“メール”といったコミュニケーション領域という結果になりました。また、無線LAN(Wi-Fi接続)利用者が約9割、通話アプリ「BIGLOBEフォン・モバイル」利用者が約5割と、通信手段や各種サービスを上手に使い分けながら、通信費や通話料金の節約をしていることが見受けられました。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#14
5.「ほぼスマホ」の満足度
「ほぼスマホ」購入者の6割以上が満足という結果となりました。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/08/130829-a#15
(調査概要)
・アンケート方法:ほぼスマホ購入者に、インターネットアンケート画面による回答
・有効回答数 :673件
・性別 :男性 90%、女性 10%
・年齢 :20代以下 1%
30代 10%
40代 38%
50代 33%
60代 14%
70代 3%
80代以上 1%
以上
(注1) 2013年10月31日までに「BIGLOBE LTE・3G」の“ライトSプラン”とアシストパックBを申し込みの場合の特典料金(「ベーシック」コース料金210円(税込)/月 含む)です。別途、ユニバーサルサービス料3.15円(税込)/月と、初期費用としてプラン申込手数料3,150円(税込)がかかります。詳細は「BIGLOBE LTE・3G」サービス詳細ページ( http://join.biglobe.ne.jp/medias/ )を確認ください。
(注2) 平均月額利用料は、各料金範囲の中間値を基に計算。9,000円以上は9,500円として計算。複数台利用者は、複数台の合計金額。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
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