サービス
自社ソフトウェアを活用したCPaaS基盤『 U-cube CPaaS 』を12月より本格的に提供開始
~ 主要CPaaSプロバイダの補完も可能・サポートまで一貫して提供 ~
2023年11月27日 16:10
株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二)は、音声通話、メッセージング、ビデオ通話などのコミュニケーション機能をAPIで提供する、クラウドベースの通信プラットフォーム「CPaaS(Communication Platform as a Service)」を自社で開発し、『 U-cube CPaaS 』として12月より本格的に提供を開始することを発表いたします。
U-cube CPaaS:https://www.nextgen.co.jp/solution/dx/communication-api/u-cube-cpaas.html
U-cube CPaaS:https://www.nextgen.co.jp/solution/dx/communication-api/u-cube-cpaas.html
『 U-cube CPaaS 』開発の背景
コミュニケーション手段の多様化を背景に、コミュニケーションサービスの開発や機能追加を容易に実現するCPaaSの需要が近年増加しています。
当社は2018年にCPaaS事業を開始し、海外プロバイダのCPaaSプラットフォームを様々な形でお客様にご提供してまいりました。
国内のお客様のご要望により、継続的かつ安定的なサービスの提供をすべく、このたび独自のCPaaS基盤『 U-cube CPaaS 』を開発し、日本語でのサポートを含めて12月より提供を開始いたします。
『 U-cube CPaaS 』は、国内の通信事業者をはじめ多くの企業への導入実績を持つ当社のソフトウェアが活用されており、異なる事業者間やサービス間の相互接続性に優れたサービスです。当社の長年の通信事業者への導入実績から、安定した品質で永続的にサービスを提供すると同時に、グローバルパートナーを含め、他の主要なCPaaSプロバイダとの連携により、新しい機能をいち早く提供いたします。
これにより、ユーザー企業は日本のレギュレーションに沿った機能提供やサポートを受けながら、安定的で新規性の高い独自アプリケーションの開発を行うことができます。
当社は、本年7月に『 U-cube CPaaS 』を用いてパートナー企業が開発したクラウドアプリケーションを相互に利用できる会員制のコミュニティ『 NextGen CaMP 』を発足しており、会員数の拡大および会員間の交流や情報交換を通じて、国内市場におけるCPaaSの効果的な利用促進と市場の拡大を目指しています。
当社は2018年にCPaaS事業を開始し、海外プロバイダのCPaaSプラットフォームを様々な形でお客様にご提供してまいりました。
国内のお客様のご要望により、継続的かつ安定的なサービスの提供をすべく、このたび独自のCPaaS基盤『 U-cube CPaaS 』を開発し、日本語でのサポートを含めて12月より提供を開始いたします。
『 U-cube CPaaS 』は、国内の通信事業者をはじめ多くの企業への導入実績を持つ当社のソフトウェアが活用されており、異なる事業者間やサービス間の相互接続性に優れたサービスです。当社の長年の通信事業者への導入実績から、安定した品質で永続的にサービスを提供すると同時に、グローバルパートナーを含め、他の主要なCPaaSプロバイダとの連携により、新しい機能をいち早く提供いたします。
これにより、ユーザー企業は日本のレギュレーションに沿った機能提供やサポートを受けながら、安定的で新規性の高い独自アプリケーションの開発を行うことができます。
当社は、本年7月に『 U-cube CPaaS 』を用いてパートナー企業が開発したクラウドアプリケーションを相互に利用できる会員制のコミュニティ『 NextGen CaMP 』を発足しており、会員数の拡大および会員間の交流や情報交換を通じて、国内市場におけるCPaaSの効果的な利用促進と市場の拡大を目指しています。
出典:富士キメラ総研 顧客接点・CX変革ソリューション市場分析 2023年版
(市場金額はCPaaSを利用する際にユーザーへ課金される金額を捉えたもの)
『 U-cube CPaaS 』の強み
● 通信機能を持つシステムやアプリを簡単に開発可能
・音声通話、IVR、SMSやチャットなどのコミュニケーション機能を提供
・NextGen CaMP会員との連携などにより提供機能を拡充予定
●20年以上の相互接続実績に基づく日本の通信ルールに対応したサービス
・国内主要通信キャリアとの相互接続ノウハウ・実績がベース
・自社開発ソフトウェアSBCの柔軟性、保守能力を活用
・総務省対応などで深めた日本の制度に関する知識をサービスに反映
●一貫したサービス提供
・プラットフォーム管理からアプリ開発、保守サポートまで一貫して国内チームでの対応
・SLA(Service Level Agreement)に応じて24時間365日のサポートも提供可能
・他サービス連携時にも、一次・二次受付に対応し一貫したサポート窓口を提供
●グローバルパートナーとの連携
・新しい機能やサービスの提供、機能の相互補完やインテグレーションが可能
・サービスの高付加価値化をスピーディーに実現
・音声通話、IVR、SMSやチャットなどのコミュニケーション機能を提供
・NextGen CaMP会員との連携などにより提供機能を拡充予定
●20年以上の相互接続実績に基づく日本の通信ルールに対応したサービス
・国内主要通信キャリアとの相互接続ノウハウ・実績がベース
・自社開発ソフトウェアSBCの柔軟性、保守能力を活用
・総務省対応などで深めた日本の制度に関する知識をサービスに反映
●一貫したサービス提供
・プラットフォーム管理からアプリ開発、保守サポートまで一貫して国内チームでの対応
・SLA(Service Level Agreement)に応じて24時間365日のサポートも提供可能
・他サービス連携時にも、一次・二次受付に対応し一貫したサポート窓口を提供
●グローバルパートナーとの連携
・新しい機能やサービスの提供、機能の相互補完やインテグレーションが可能
・サービスの高付加価値化をスピーディーに実現
『 U-cube CPaaS 』活用事例
● ServiceNowへの音声DXソリューション連携
~ クラウドAPIサービスによりServiceNowを高付加価値化、CSM市場のシェア獲得へ ~
https://www.nextgen.co.jp/new/2023/06/20230622.html
● ネクストジェン、フィックスポイント、エクシオ・デジタルソリューションズの三社協働でITOM市場のCSM領域の充実化を推進
https://www.nextgen.co.jp/new/2023/08/20230804.html
● 社団法人の電話システムを高度化・ネクストジェンと都築電気グループのコラボレーション
~ 音声コミュニケーションサービスの連携による本格的コールセンター構築 ~
https://www.nextgen.co.jp/new/2023/10/20231017.html
~ クラウドAPIサービスによりServiceNowを高付加価値化、CSM市場のシェア獲得へ ~
https://www.nextgen.co.jp/new/2023/06/20230622.html
● ネクストジェン、フィックスポイント、エクシオ・デジタルソリューションズの三社協働でITOM市場のCSM領域の充実化を推進
https://www.nextgen.co.jp/new/2023/08/20230804.html
● 社団法人の電話システムを高度化・ネクストジェンと都築電気グループのコラボレーション
~ 音声コミュニケーションサービスの連携による本格的コールセンター構築 ~
https://www.nextgen.co.jp/new/2023/10/20231017.html
CPaaSマーケットプレイス『 NextGen CaMP 』の動き
● 会員企業が順調に増加
・本年7月の発足以降、新たに以下の2社が追加
・株式会社コムデザイン
● エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
● 海外主要プロバイダへの入会提案も実施中
・本年7月の発足以降、新たに以下の2社が追加
・株式会社コムデザイン
● エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
● 海外主要プロバイダへの入会提案も実施中
今後の展開
現在『 U-cube CPaaS 』で構築したIVR(音声自動応答システム)とAIの連携を進め、電話応対や業務の自動化、さらに多言語対応や通話内容などの要約の実現を目指しています。こうした機能拡充や、海外の主要CPaaSプロバイダを含め、NextGen CaMP会員の拡大と連携により、社会に貢献できる新たなサービスの創造を目指していきます。
【ネクストジェンについて】
当社は、音声ネットワークシステムのIP化とソフトウェア化をテーマに2001年に事業をスタートいたしました。日本初の商用IP電話の導入に携わるなど、IPネットワークにおけるボイスコミュニケーションのパイオニアとして、効率的かつ柔軟な音声ネットワークシステムの構築や、異なる通信事業者およびサービス間の相互接続を得意としています。現在は、蓄積したノウハウを基に、クラウド PBX、音声認識&AI、CPaaSを活用したDXソリューションや、IP 無線ソリューション、クラウド音声サービス基盤の提供と、ローカル5Gの導入コンサルティングやモバイルコアシステムの開発・構築、セキュリティ診断およびそれらのソリューション・サービスに対する保守サポートなどを行っています。
公式 Web サイト: https://www.nextgen.co.jp/
公式 Facebook ページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc
※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。
公式 Web サイト: https://www.nextgen.co.jp/
公式 Facebook ページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc
※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。
カテゴリ
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
この企業のリリース
ネクストジェン、全クラウドサービス・保守サービスにおいて最新規格のISMS認証およびISMSクラウドセキュリティ認証を取得
株式会社ネクストジェン
2日前
多くの通信キャリアで実績があり、通信業界のグローバルスタンダードに準拠している ソフトウェア・ゲートウェイ(SBC)「NX-B5000」が、 日本通信が着手する国内初フルMVNOサービス【2026年5月開始予定】に採用決定
株式会社ネクストジェン
2025年1月15日 11:10
ネクストジェン、経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を12月1日に更新
株式会社ネクストジェン
2024年12月23日 11:10
ネクストジェン、2025年3月期上期(第2四半期)決算に関しての 解説動画を12月17日に公開
株式会社ネクストジェン
2024年12月18日 16:10
ネクストジェン、2025年3月期上期決算説明の動画を11月12日に公開
株式会社ネクストジェン
2024年11月13日 11:10
ITの新着プレスリリース
球児たちへのエールを届ける!春のセンバツ甲子園出場校発表に向けた電報・ギフトの特集ページを公開
株式会社シー・モア
23分前
広島県府中市の釈迦院本でドローンレースを3月2日に開催! 伝統と最新技術が融合した仏前奉納を行うユニークなイベント
宗教法人 救護山 釈迦院
23分前
スマホサイズでコンパクトな噴射・吸引の2WAYエアダスター Makuakeでの先行販売開始5日で応援金額3,000,000円を突破!
PLUSDEN
23分前
DDS、クラウド認証サービス「EVECLOUD」で ISMS認証「ISO 27001」および「ISO 27017」を取得 ~国際規格の認証取得で、情報セキュリティ体制を強化~
株式会社ディー・ディー・エス
17時間前
デンネマイヤーが出展する業界最大級のオンライン展示会 「ITトレンドEXPO2025 Spring」で 「先着1万名様に必ず貰える!Amazonギフトカード500円分 プレゼントキャンペーン」※を実施中!
株式会社デンネマイヤー
18時間前
人気のプレスリリース
1
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
18時間前
2
ギャンブル漫画の金字塔「カイジ」シリーズ史上最大の展覧会 逆境回顧録 大カイジ展 会期/2025年4月5日(土)~5月11日(日) 会場/大阪南港ATCギャラリー
産経新聞社、関西テレビ放送
21時間前
3
【鹿児島県から】おかわりしたくなる非常食! アルファ化米の『志布志安心ご飯 こく味(あじ)』の プロジェクトを開始
株式会社志布志フーズ
19時間前
4
群馬県桐生市「もつ煮屋」が店舗存続プロジェクト開始10日間で 目標金額100%達成!ネクストゴールを設定し1月31日まで実施
腑(もつ)煮屋 ワインディングロード
1日前
5
バレーボール男子日本代表選手の カード付ウエハースが新登場! カードは全36種!金色箔押し加工&サインがプリントされたレアも
株式会社バンダイ キャンディ事業部
23時間前