物価上昇により「少しでもお得に旅行をしたい」8割強、 6割強が予約後に同じ宿でよりお得なプランがないか探した経験あり BIGLOBEが「旅行予約に関する意識調査」を発表 ~「1,000円未満」でも宿泊代が安くなるなら 予約を取り直したい3割~
BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/08/230830-1
BIGLOBEは「旅行予約に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果を発表します。
本調査は、全国の20代から50代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2023年8月8日~8月9日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. コロナ5類移行後、7割が旅行に意欲
2. 物価上昇により「少しでもお得に旅行をしたい」8割強、
6割強が予約後に同じ宿でよりお得なプランがないか探した経験あり
3. 「1,000円未満」でも宿泊代が安くなるなら予約を取り直したい3割
【調査結果詳細】
1. コロナ5類移行後、7割が旅行に意欲
全国の20代から50代の男女1,000人に「新型コロナウイルス感染症が5類になって以降、旅行をした、旅行をしたいと思ったことがある」かを質問したところ、「旅行をした」(31.9%)、「旅行の予定がある」(9.9%)、「旅行をしたいと思ったことがある」(29%)と昨今の物価上昇の状況でも、7割が旅行に意欲があることが明らかとなった。
2. 物価上昇により「少しでもお得に旅行をしたい」8割強、
6割強が予約後に同じ宿でよりお得なプランがないか探した経験あり
全国の20代から50代の男女1,000人に「宿泊予約に関して」複数の質問をした。「昨今の物価上昇などを考慮し、少しでもお得に旅行をしたい」については83.9%があてはまると回答。
「予約後に同じ宿でもっと安いプランや、条件の良いプランがないか探したことがある」という人は63.8%にのぼり、6割強の人が予約後に同じ宿でよりお得なプランがないか探した経験があることが明らかとなった。
そして、「予約後に同じ宿でもっと安いプランや、条件の良いプランがないか探したことがある」と回答した638人に、「実際に予約の変更をしたことがあるか」を聞くと、「予約の変更をしたことがある」という人は42.3%だった。
また、「予約後に同じ宿でもっと安いプランや、条件の良いプランがないか探したことがある」と回答した638人に、探した時の状況を聞くと、「複数のサイトをチェックするなど、時間や労力がかかった」という人は「あてはまる」「ややあてはまる」をあわせ80.4%に。「頻繁に予約サイトをチェックした」という人は「あてはまる」「ややあてはまる」をあわせ70.7%、「探す作業は面倒だと感じた」という人は「あてはまる」「ややあてはまる」をあわせ73.1%と、お得に旅行をするために骨の折れる作業をしていたことが浮き彫りとなった。
3. 「1,000円未満」でも宿泊代が安くなるなら予約を取り直したい3割
全国の20代から50代の男女1,000人に「予約後に同じ宿・同じ条件で安いプランがでた場合、1名1泊あたりいくらぐらい安くなると、予約の取り直しをしようと思う」かを質問すると、「300円未満でも予約の取り直しをする」(12.9%)、「300円以上安くなると予約の取り直しをしようと思う」(6.1%)、「500円以上」(13.3%)、「1,000円以上」(27.1%)、「2,000円以上」(11.9%)、「3,000円以上」(28.7%)という結果に。「1,000円未満」でも予約の取り直しをしようと思うという人は32.3%と3人に1人の割合となった。
さらに、「予約をした宿においてもっと安いプランや良い条件を教えてくれるサービスがあったら利用してみたい」かを質問すると「利用してみたい」(40%)、「やや利用してみたい」(41.8%)をあわせ8割の人が利用してみたいと回答し、サービスへのニーズがうかがえる結果となった。
BIGLOBEが運営する「BIGLOBE旅行」では、予約済みの宿泊プランよりも条件が良いプランが見つかったときにお知らせを受け取れる「宿みっけ」を2023年8月30日より提供を開始します。
BIGLOBE旅行 「宿みっけ」
https://travel.biglobe.ne.jp/yado-mikke/about.html
「宿みっけ」プレスリリース
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2023/08/230830-a
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :旅行予約に関する意識調査
・調査対象:全国の20代から50代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年8月8日~8月9日
BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。
「BIGLOBE調べ」 https://www.biglobe.co.jp/research
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合
電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/
※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
カテゴリ
ビッグローブ株式会社
この企業のリリース
BIGLOBEがプロレーシングドライバーをサポート ~プロラリードライバー長尾綱也選手に加え、 プロドリフトドライバーである山中真生選手と深田一希選手も支援~
ビッグローブ株式会社
2025年1月10日 11:15
「ビッグローブ光 10ギガ」6カ月間月額0円になる特典を提供 ~バイきんぐ出演の愉快なコント風CM 「ビッグロー部の光くん」をオンエア~
ビッグローブ株式会社
2025年1月6日 11:15
BIGLOBE主催 温泉地の魅力を発信 「第16回 みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」投票受付を開始 ~日本の東西の温泉地と宿泊施設を「温泉番付」としてランキング~
ビッグローブ株式会社
2024年12月24日 12:15
BIGLOBE旅行、 「年末年始・冬休み国内旅行特集 2024-2025」を公開中 ~エリア・テーマ別などで選べる人気宿泊施設を紹介~
ビッグローブ株式会社
2024年12月3日 11:15
BIGLOBEが新たにスマートフォン3機種を提供開始 ~個性あふれるデザインが特徴的な シャープ製スマートフォンなどをラインアップに追加~
ビッグローブ株式会社
2024年11月21日 11:15
ライフスタイルの新着プレスリリース
バレンタインに海の舎が贈る、特別ショコラとサイフォン珈琲 期間限定『バレンタイン限定セット』2月1日より提供開始
株式会社パソナグループ
2分前
1年で2万足を売り上げた「ハンズフリースニーカー」 新デザインを1月下旬より店舗とオンライン通販で販売
株式会社fitfit
2分前
学校・企業などで好評の“世界を学ぶセミナー”に 新たなテーマ【知ること大学】が2025年2月開講! ~旅するように世界を学び、視野を広げる~
株式会社スカイスターツアーズ
17分前
広島で頑張る企業を応援!『メンバーの勝手に社歌作ります』#3
広島ホームテレビ
32分前
【カープ道】「のんびり日南めぐり2025①」1月29 日(水)深夜放送 広島ホームテレビ
広島ホームテレビ
32分前
人気のプレスリリース
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
1時間前
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
3時間前
万博都市・大阪に新たな喫煙環境! ランドピアの『バリアフリー喫煙コンテナ(R)』採用の 密閉型喫煙所が1月20日から市内30か所でオープン
株式会社ランドピア
4時間前
「MKtoU」門脇誠からアナタへ!コンディショニング向上を 目的としたウェア「W」のアドバイザーにプロ野球で活躍する 門脇誠選手が就任、自身の誕生日 1月24日に販売開始!
株式会社ON THE WAY
4時間前
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
4時間前