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    介護業界のDX化を促進! 業務ソリューションアプリ「Contact Book」 サービス提供開始

    各種デバイス対応!記録業務の負担軽減や 利用者家族との双方向コミュニケーション等を実現

    2023年7月18日 09:45
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    北海道札幌市で介護施設を運営する、株式会社NEXT INNOVATION(読み:ネクストイノベーション、本社:北海道札幌市、代表取締役:中村 直貴)は、介護業務ソリューションアプリ「Contact Book(コンタクトブック)」のサービス提供を2023年6月1日(木)に開始しました。


    サービスサイト: https://contactbook-lp.com/


    Contact Book


    ■Contact Bookとは

    各種デバイス(PC・タブレット・スマホ iOS/Android)に対応しており、時間や場所に囚われることなく、記録業務をこなせる為、記録業務の負担軽減はもちろん、利用者の家族へアプリを通して利用者のバイタルや利用状況をリアルタイムで通知ができ、尚且つ、チャットを通して双方向コミュニケーションを実現します。

    介護事業の業務改善・業務効率化・従来の一方向のみの記録処理に双方向コミュニケーションを加え、利用者満足度や見守り強化を兼ね備えた革新的なアプリケーションです。



    ■Contact Bookの開発背景

    創業より直接的な介護サービスを行っていく上で、医療・介護業界に圧倒的な課題があることに気づきました。

    それは、どの業界と比べてもDX化が遅れていることです。

    業界のDX化の遅れにより現場の介護職員は、記録業務に膨大な時間と労力を奪われています。

    この課題を解決する為には、現場で実際に業務を行っている誰もが使い易く、使いこなせる必要があります。 現場の介護職員にとってのユーザビリティの高い製品が介護業界に存在していないこともDX化の遅れの要因であるとも言えます。



    ■介護業界の課題

    ・ペーパーレス化やDX化が進まず、紙による記録業務負担が大きい。

    ・施設ご利用者様のご利用状況をご家族様が時間と場所を選ばずに確認する手段が無い。

    ・介護従事者のPC入力が苦手。事業所にPCの台数が限られており、同時に記録入力が出来ない。

    ・DX化の遅れによる業務負担から若い担い手の希望者が減っている。…etc


    上記のような課題の解決に向け、全国の介護施設運営の抜本的な業務ソリューション・DX化の促進=「Contact Book」の開発に至りました。



    ■「施設」と「利用者家族」の双方の課題を解決

    <施設側と利用者家族に生じている課題>

    ●生活様式の多様化や核家族化により同居家族がおらず、紙による連絡帳を確認する人がいないため日々の様子が別居住のご家族へ伝わりにくい。

    ●施設側から急を要する連絡が生じ電話を掛けても、ご利用者家族が仕事中や買い物中などで繋がりにくい折り返しをいただいても施設側担当者が日々の業務で不在からすぐに連絡が繋がらないことがある。


    <Contact Book利用で課題解決>

    ●介護職員の記録業務負担軽減。

    ●浮いた時間をご利用者様へのサービスに還元。

    ●ご利用者様ご家族への繋がりにくい電話連絡を軽減。

    ●遠方にお住いのご家族様へも情報を確実に共有ができる。

    ●ペーパーレス化の促進による施設経費削減と書類の保管場所が不要となる。


    <Contact Book導入によって期待できること>

    ●介護職員の業務改善が図れたことによる離職率の軽減。

    ●DX化による若い世代の介護職員の確保・採用率の向上。

    ●双方向コミュニケーションの実現によりご家族様の満足度向上による稼働率の安定化や新規契約率の向上。

    ●DX化の経費削減効果による施設経営の安定化。

    ●介護施設全体のサービスの質の向上。

    など、間接的な利点を様々なカタチで受けることの期待ができます。



    ■利用料金

    初期費用などは、一切掛からず、ワンプライスでわかり易く、導入しやすい料金プランとなっております。


    1施設:月額5,500円(税込)



    ■代表コメント

    社会のあらゆる変化に対応し、お客様に心から喜んでいただけるサービスを目標に 邁進していく中で、医療・介護業界の新たな課題に直面することとなりました。

    その課題とは、ITリテラシーの低下を克服することです。

    現場のスタッフにとってコミュニケーションや情報共有は日々の業務で重要なことの一つですが、作業効率アップを図りより良いサービスを提供するためには、DX化が不可避だという結論に思い至りました。

    弊社がDX化を進める際に始めたのは現場の誰もが使いやすい製品を導入することですが、市場ではそのような製品を見つけることが出来ず、弊社が一念発起して開発に着手することとなりました。

    現場の経験を積み重ねたからこそ得られた知識や気づきを医療・介護業界で活かせるよう、ソリューションアプリの企画、開発専門の事業部を発足致しました。

    今後は世の中の「あったらいいな」をコンセプトに掲げ、既存の介護事業とIT事業(業務ソリューションアプリ等の企画・開発)を二本の柱として、社会貢献と共に業界の変革を目指してまいります。


    「Contact Book」TV CM: https://youtu.be/4eXWM5ysifI



    【会社概要】

    会社名  : 株式会社NEXT INNOVATION

    本社所在地: 北海道札幌市中央区北3条西14丁目2-2 2F

    代表   : 代表取締役 中村 直貴

    事業内容 : 介護事業(通所介護事業所2か所、居宅介護支援事業所1か所 運営)

           情報通信事業(施設運営アプリの開発)

    設立   : 平成27年7月

    HP    : https://nextinnovation-hp.com/

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