自宅でお酒を飲むのは「週に1回以上」43.3% おつまみは「夕飯のおかず」が8割 お酒代は「1カ月3000円未満」が最多
~くらしのリアルを探る「ほぼ1000人にききました」~
くらしにまつわる旬の話題やちょっとしたトピックをオレンジページが読者アンケートでリサーチする、「ほぼ1000人にききました」。今回は国内在住の成人女性1145人のお酒にまつわる意識を調査。お酒を飲む理由はリラックスするためという人が多く、おつまみは食事のおかずや市販のスナックなど手間をかけずに用意する傾向が。また1カ月のお酒代は3000円未満が最多で、意外に抑え目。全体的に、ほどよい距離感でお酒を楽しんでいる人が多いことが分かりました。
【ダイジェスト】
お酒はリラックスの友! 週に1日以上飲む人が4割
意外に少ない!? 1カ月のお酒代、いちばん多いのは3000円未満
おつまみは「食事のおかず」が81.8%。頑張りすぎない人が多数
お酒はリラックスの友! 週に1日以上飲む人が4割
お酒を飲む人のうち、週1日以上、自宅でお酒を飲む人は 43.3%。飲む理由は、「気分をリラックスさせたい」84.1%が他を大きく引き離して1位に。よくお酒を飲むシーンで目立ったのが、「週末の夜、家事をすべて終えて翌日は朝寝坊できるときに飲みます」(50代・かなっちょ)や「すごーく頑張った日にお疲れさまビール」(40代・たーぼう)という声。お酒を飲むことが、オンとオフの切り替えになっている人が多いようです。ちなみに年代別の集計結果でみると、20代では、週1日以上自宅でお酒を飲む人が27.5%と、他の世代に比べ15.8ポイント少なめ。よく耳にする「若者のお酒離れ」現象がここにも現れている!?
意外に少ない!? 1カ月のお酒代、いちばん多いのは3000円未満
じつは気になるみんなのお酒代。飲む頻度に関係なく聞いた平均値では1カ月3000円未満が最多で、やや少ない印象も。ただし飲酒の頻度別に見ると、週1~3日飲む人は 3000 ~5000円、週4日以上飲む人は 5000~1万円が最多でした。また、ふだん飲むお酒の種類は、「ビール・発泡酒」75.8%が2位以下を引き離して1位に。発泡酒好きの人は味が「飲みやすい」(60 代・ゆきちゃん)だけでなく、「低価格で手にとりやすい」(40代・ひよっこ)のようにコスパ重視という人が多く、物価高の世相を反映した結果となりました。
おつまみは「食事のおかず」が81.8%。頑張りすぎない人が多数
自宅で飲むときにおつまみを食べない人はわずか5.6%。ほとんどの人が何かをつまみながらお酒を飲んでいます。おつまみで多いのは「食事のおかず」81.8%、「市販のスナックや乾きもの」58.3%。お菓子をつまみながら飲む人も70.0%いました。また、好きな手作りのおつまみを聞いたところ、「枝豆のペペロンチーノがお気に入り。ゆでた枝豆をオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子、ブラックペッパーでかるく炒めるだけ!」(50代・ママぽん)や「生ハム系のおつまみが好き!柿とかぶとクレソンといっしょにオリーブオイルであえたりします」(50代・Chako)のように、フライパンで作れる炒め物や具材をあえるだけのサラダなど、ちゃちゃっと作れるものを挙げる人が目立ちます。
おいしくお酒を飲むために、ふだん食べるおつまみは頑張りすぎず、手軽なもので簡単にすませる人が多いことが分かりました。
アンケート概要
●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数1145人)
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2022年10月26日~11月1日
●「オレンジページくらし予報」について
読者モニター「オレンジページメンバーズ」には、さまざまなくらし情報・くらし体験によってはぐくまれた“くらしの目利き”たちが数多く所属しています。そんなメンバーたちの声を集めて<次のくらし>を読み解いていくのが「オレンジページくらし予報」です。WEB上でのアンケート調査、座談会など、ご相談に応じて展開いたします。
●『オレンジページ』について
失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、今年創刊37周年を迎えた生活情報誌。30~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇ります。発行部数=183,667部(2022年印刷証明付発行部数)。
株式会社オレンジページ
この企業のリリース
筋力の衰えを実感している人、約9割! 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
6日前
家で飲むお酒代、「節約したい」が6割! 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
2024年12月17日 10:00
食の循環を体験的に学ぶ食育プログラム【4社共創】 『親子で挑戦!農業とコンポストで広がるエコ体験』 プロジェクト開始!
株式会社オレンジページ
2024年11月28日 14:00
株式会社オレンジページ、 料理教室プラットフォーム「クスパ」の事業を取得し、 ウェルビーイングな暮らしの提案を加速
株式会社オレンジページ
2024年11月21日 10:00
夫の家事時間、休日でも「30分未満」。 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
株式会社オレンジページ
2024年11月19日 10:00
ライフスタイルの新着プレスリリース
オードリー春日&阿佐ヶ谷姉妹も驚き! 激安家賃で暮らす人たちの唯一無二の幸せとは? 『家賃1万円以下の家』日本テレビ系全国28局ネットで 2月22日放送
株式会社福島中央テレビ
36分前
2025年も神戸の山・六甲山がパワーアップ! 体験型アートイベント「シダレミュージアム2025 エモい展」と「帰ってきたパワーワード展」の 出展アーティストが決定!
阪神電気鉄道株式会社
10時間前
<業界初>株式会社ウェブグロースが便利屋体験サービスを開始 ~便利屋開業前にリアルな体験ができる
株式会社ウェブグロース
10時間前
紹介制メンタルビジネススクール(TM)が 『遊学堂(TM)』として誰でも気軽に受けやすくリニューアル! ~人生を遊学する“生涯学習”の学校~
株式会社ホワイトスターラボ
10時間前
プロ翻訳家をめざす方へのセミナー「翻訳コース(外国人対象)」を 3月24日(月)より開始!日本人も参加可能な特別レッスンも実施
株式会社WAHAHA Studio Japan
10時間前
フード・飲食の新着プレスリリース
【小田象製粉株式会社】北海道産小麦“春よ恋”を100%使用した 「haru_koi 100シリーズ」に 第3弾の「haru_koi 100 black」が2月18日発売
小田象製粉株式会社
4時間前
淡路島西海岸「のじまスコーラ」 心温まるチョコに包まれる3日間 『バレンタイン限定イベント』 2月14日~16日開催! ~ 2月1日よりヴィーガンチョコの販売も開始 ~
株式会社パソナグループ
11時間前
●300個限定●『頭文字D』単行本の形を再現!世界観を楽しむ新商品のお弁当箱の一部を、大阪オートメッセ2025にて販売
CAMSHOP.JP
11時間前
史上最強を競う『お好み焼き頂上決戦』が開幕! 「鉄板コロシアム 第一回フリースタイルOKO選手権」 2月1日午後3時から日本テレビ系列28局で全国放送
広島テレビ放送株式会社
11時間前
話題の焼きふぐ専門店の2号店が1月29日 千駄ヶ谷にオープン! 韓国風味噌だれなどを取り入れ、進化する焼きふぐの食文化を提案
株式会社関門海
12時間前
人気のプレスリリース
冬の輝きがここに! 関東屈指ロウバイの名所 長瀞宝登山臘梅園、見頃シーズン到来! 1月中旬~2月下旬の見頃時期に合わせて 幻想的ライトアップやハイキングなどを開催
秩父鉄道株式会社、宝登興業株式会社
13時間前
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
18時間前
「URBAN FUTURES」が広島にて初開催決定! URBAN FUTURES HIROSHIMA ~人気アーバンスポーツ3競技の各年代国内最高峰大会が集結!~ 2025年4月18日(金)~4月20日(日) 会場:ひろしまゲートパーク
一般社団法人日本アーバンスポーツ支援協議会(JUSC)
15時間前
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
16時間前
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
19時間前