生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2013年のスマートフォンアプリにおけるトレンドとして、「“声萌え”アプリ」に注目し、レポートします。
グラフ1
現在、スマートフォンユーザーの増加にともない、「スマートフォンアプリ」の市場が急速に拡大しています。特に最近では、スマートフォンで「文字」だけではなく「音声」を楽しむ人が増えており、アプリにおいてもこうしたユーザー動向を反映した製品がぞくぞく登場しています。
中でも、トレンド総研が注目しているのが、異性の魅力的な“声”をスマートフォンで楽しむことができる「“声萌え”アプリ」です。実際に、現在ユニークなコンセプトの“声萌え”アプリが多数登場しており、若い男女を中心に人気を集めています。
今回は、この“声萌え”アプリをテーマに、トレンドに詳しい専門家へのインタビューコメントや消費者意識調査の結果などをレポートいたします。また、専門家も注目する、“声萌えアプリ”の最新トレンドについてもご紹介いたします。
はじめに、トレンドに詳しい商品ジャーナリスト・北村 森氏に、“声萌え”アプリに注目が集まる背景についてお伺いしました。
■スマートフォンへの移行で変化した「音声」の楽しみ方
スマートフォン人口が急速に拡大している現在、携帯電話の活用方法にも変化が起きています。中でも、携帯電話における「音声」の楽しみ方は、「フィーチャーフォン(従来型の携帯電話、いわゆる「ガラケー」)」時代に比べて大きく変化しました。これまでは、音声といえば「通話機能」を指すことがほとんどでしたが、スマートフォンが普及してからは、音楽のダウンロードサービスを使ったり、音声付きの動画やアプリを楽しんだりと、活用の幅が大きく広がっています。スマートフォン自体も、本来は「電話」というカテゴリーに位置するものですが、実際には「通話」ではなく「コンテンツサービス」において音声が楽しまれることが増えているのです。
■“声”の「コンテンツとしての可能性」に注目する動きが増えた
その一方で、現在、“声”そのものが持つ「コンテンツとしての可能性」が見直されています。そもそも、“声”というものは、人間のイマジネーションを働かせてくれたり、心地良い気持ちにさせてくれたりと、コンテンツとして非常に魅力を有するものであり、現在あらためて、その可能性に注目が集まっているといえます。
例えば最近も、ある大手メーカーのETC車載機に有名な声優さんの声が使われていることが話題になりました。これは、人間が魅力的な“声”を潜在的に求めており、“声”によって新たな商品付加価値が生みだせるということを示す、いい事例だと思います。
その他にも、人気番組でお笑い芸人さんの“声”にフォーカスしたテーマが放映されるなど、「コンテンツ」として活かしやすい素材であることも徐々に認知されてきました。特に、異性の魅力的な“声”にフォーカスしたものはコンテンツとして興味を持たれやすく、“声萌え”という新しいジャンルが形成されつつあるといっても過言ではありません。
■“声萌え”はスマートフォンと相性のよいコンテンツ
そして、この“声萌え”コンテンツは、特にスマートフォンとの相性が良いもの。というのも、“声萌え”は個人の好みにかかわる要素が強く、大勢で楽しむというよりは、1人でじっくり楽しむタイプのコンテンツです。そのため、スマートフォンという、パソコンよりもさらにパーソナルな機器は、“声萌え”コンテンツを楽しむ上で、非常に適しているのです。今後、スマートフォン向けの“声萌え”コンテンツは、ますます注目されていくでしょう。
実際に、すでにスマートフォンアプリの分野では、“声萌え”の要素を取り入れたコンテンツが多数登場しています。これまで“声萌え”のコンテンツは、コアな趣味を持った人向けのもの、というイメージが強くあったのではないかと思いますが、スマホアプリの場合は、パーソナルな空間で手軽に楽しめるだけに、心理的なハードルも下がります。そのため、例えば声優さんなどのコアなファンだけではなく、一般のライトユーザーの中でも、アプリを通じて“声萌え”を楽しむ動きは、さらに増えていくのではと予想しています。
*専門家プロフィール
北村 森(きたむら・もり) 商品ジャーナリスト
「日経トレンディ」編集長時代から、テレビ・ラジオ番組のコメンテーターとしても活動。退職後、商品ジャーナリストとして活動。原稿執筆、テレビ、ラジオ番組への出演、講演活動などとともに地方自治体と連携する形で地域おこしのアドバイザー業務にも携わる。著書に『途中下車』(河出書房新社)、『ヒット商品航海記』(日本経済新聞出版社 共著)。
続いて、北村氏のインタビューをもとに、一般の消費者における“声萌え”コンテンツの受容性について調査を実施。スマートフォンユーザーの10~30代男女500名を対象に、スマートフォンの活用実態や“声萌え”に対する興味・共感の度合いについて質問しました。
■スマホユーザーの6割以上が「音声付きのコンテンツを楽しむ機会が増えた」
はじめに、スマートフォンにおける「音声」の楽しみ方について質問をしました。まず、「スマートフォンに、音声(音声付きの動画含む)が楽しめるアプリをダウンロードしていますか?」と聞いたところ、82%が「ダウンロードしている」と回答。また、「普段スマートフォンで、音声付きのコンテンツを楽しむことはありますか?」という質問には、81%が「ある」と答えました。
さらに「フィーチャーフォンを使っていた頃と比べ、携帯電話で音声付きのコンテンツを楽しむ機会は増えましたか?」と聞くと、スマホユーザーの61%が「増えた」と回答。
[グラフ1] http://www.atpress.ne.jp/releases/33938/1_1.jpg
過半数の人が、スマートフォンを使用するようになってから、音声を楽しむ機会が増えているようです。
■好みの“声”がある人は約7割・・・リアルな“声萌え”体験者も半数以上!
次に、「“声萌え”コンテンツ」への興味・関心について調査をおこないました。はじめに、「あなたは、異性の“声”について、好みはありますか?」と質問したところ、66%と約7割が「ある」と回答。そこで、具体的に好みの“声”を聞くと、「やや鼻にかかった、かわいらしい声。(29歳・男性)」、「低めで落ち着いた、艶のある声。(36歳・男性)」、「やや高めで切ない感じの声。(28歳・女性)」、「少し枯れているようなハスキーボイス。(25歳・女性)」、「低く落ち着いていて、包み込むような優しさを感じる声。(19歳・女性)」など、さまざまな回答があがりました。異性の“声”に対する好みは、人によって大きく異なることがわかります。ちなみに、「“声”がきっかけで、異性に対して魅力を感じた経験はありますか?」という質問には、54%と半数以上が「ある」と答えており、リアルな場で“声萌え”を体験している人も少なくないようです。
[グラフ2] http://www.atpress.ne.jp/releases/33938/2_2.jpg
また、「好きな声優や歌手などの“声”が聞けるスマートフォンアプリ(コンテンツ・ゲームなど)があれば、利用してみたいと思いますか?」という質問にも、40%が「そう思う」と回答。すでに“声萌え”アプリに一定の需要がある様子が窺えます。
[調査概要]
・調査期間 :2013年2月26日~2月28日
・調査方法 :インターネット調査
・調査実施機関:楽天リサーチ株式会社
・調査対象 :10~30代 スマートフォンユーザー 男女 500名
最後に、トレンドの専門家である北村氏に、今後注目の“声萌え”アプリをご紹介いただきました。
■ガールフレンド(仮)
最初の注目アプリは、サイバーエージェントが提供するスマホアプリ「ガールフレンド(仮)」。学園を舞台にさまざまなタイプの女の子との出会いを楽しみながら、数々の試練に挑んでいく学園カードゲームです。
最大の特長は、登場する女の子たちのボイスを、総勢60名以上の豪華声優陣が担当していること。堀江由衣さんや原田ひとみさん、戸松遥さんなど、人気女性声優たちのボイスを思う存分楽しむことができます。キャラクターデザインも可愛らしく、これぞまさに“声萌え”の代表格、といった印象のアプリです。
ゲームアプリのためライトユーザーでも気軽にプレイしやすく、大々的なTVCMの影響で知名度もあがっているため、今後さらにファンが増えていくと予想されます。
▼「ガールフレンド(仮)」 iOS/Android端末対応、無料
http://vcard.ameba.jp/pc/index.html
アプリイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/33938/3_3.jpg
■朗読少女
続いて紹介するのは、読書エンターテインメントアプリ「朗読少女」。これは、自分が選んだ本を、制服を着た少女が朗読してくれるというユニークなアプリです。2013年3月現在で累計ダウンロード数が100万を突破しているほか、昨年10月には公式ガイドブックも発売されるなど、非常に高い人気を集めています。
このアプリでは、キャラクターの朗読中に挿絵が表示され、ワンタッチで早送り・巻き戻しも可能。気になったところには付箋の設定もできます。さらに、画面上で少女とのコミュニケーションが楽しめるほか、好感度によってキャラクターの反応が変わってくるなど、育成ゲーム的な要素があるのも人気の要因です。
ちなみに、新しい本はStoreページから購入ができます。「羅生門」「よだかの星」といった名作が提供されており、今まで書籍にあまり馴染みのなかった人もオーディオブックや朗読の魅力が体感できる内容となっています。
▼「朗読少女」 iOS端末対応、アプリ本体は無料、作品の追加購入は有料(85円~)
http://www.rodokushojo.jp/
アプリイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/33938/4_4.JPG
■電卓少女
最後におすすめするのは、「電卓少女」。その名の通り、かわいい少女が電卓で叩いた数字や計算結果を、声で教えてくれるアプリです。ちなみに、キャラクターの『阿僧祇なゆた』ちゃんは、数学好きな女子高生で、演劇部所属のメガネっ娘という設定。単純に電卓で計算するだけでなく、コスチューム、背景画像を変更したり、キャラクターとの友好度をアップさせたりなどの遊び方もできます。無機質な計算仕事も、「電卓少女」を使うと、キャラクターの萌え効果・癒し効果で一気に楽しくなりそうです。
毎日多くのアプリが新登場し、独自性を打ち出すことが難しくなりつつある現在では、このアプリのように、日常的に使えるユーティリティーアプリに“声萌え”の要素を追加する、という動きもますます増えていくと思われます。
▼「電卓少女」 iOS/Android端末対応、無料
https://itunes.apple.com/jp/app/dian-zhuo-shao-nu/id405199533?mt=8 (iOS版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=althi.hrkw.CalcGirl (Android版)
~ トレンド総研の「マーケティングリサーチ」とは ~
トレンド総研の「マーケティングリサーチ」は、クライアントの依頼のもと、市場における生活者の意識・実態に関する調査をおこなっています。また、調査結果にもとづき、各業界におけるトレンドの予測・分析、トレンド商品の人気の背景などに関する情報を発信し、企業と生活者のコミュニケーションを後押しすることにより、経済の活性化を目指します。
カテゴリ
タグ
この企業のリリース
約6割の女性が「胸の下垂」を自覚! 新たな現代病!?『老け胸』習慣に要注意 長時間のスマホ&PC、“ラクブラ”、姿勢の悪さ… 下着で解決も?下着研究家・青山 まり氏に聞く原因と対策
トレンド総研
2015年4月7日 13:00
~2014年夏・トレンド予測レポート~ 「夏は体の不調・変化が起きやすい」女性の約9割が回答! 体調管理で注意すべき“三大リスク”は「夏バテ」「夏痩せ」「夏太り」 今夏注目の対策法『菌活鍋』とは? クーラーや冷たい食べ物で体を冷やしがちな夏・・・ 健康志向の高まりとともに、夏メニューとして導入する飲食店も登場
トレンド総研
2014年5月26日 15:00
~ 2013年・秋冬 最新トレンドレポート ~ スマホ拡大で変化する、トレンド女子の情報源とは!? 牛窪 恵氏に聞くポイントは、“フィルター”&“クリップ” 求められる、情報の選択と管理… オススメアプリを紹介
トレンド総研
2013年10月31日 13:00
トレンド予測レポート「バブル期トレンドリバイバル」 4割が「景気の好転を実感」、変わりだす消費トレンド これからの注目は…ジェラート、ホームベーカリー、カメラ
トレンド総研
2013年10月28日 13:00
平成生まれが入社して約1年半…「仕事ができる」のは1割未満!? 自己評価が低い平成生まれ「知識不足を実感」9割に
トレンド総研
2013年10月23日 14:00
モバイルの新着プレスリリース
スマホRPG『ミリオンモンスター』と TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボが 1月24日(金)スタート!
株式会社EX
3日前
SSILとNTT Com、ビジネスアイデアコンテスト「衛星データ活用アワード2024」受賞発表
宇宙サービスイノベーションラボ事業協同組合 NTTコミュニケーションズ株式会社
3日前
WiFiストア限定キャンペーンのお知らせ!WiFiストアのX経由で 「モバレコAir」を申込むと、通常29,200円のキャッシュバックが 34,000円となり、4,800円お得に。1月15日(水)より
株式会社ALL CONNECT
3日前
大阪ガスマーケティングとNTT Comが生成AIを活用した音声でのコンタクトセンター受付サービスを開始
大阪ガスマーケティング株式会社 NTTコミュニケーションズ株式会社
3日前
「デジタルヒューマンによる観光コンシェルジュ」等の実証実験を開始
経済産業省 中部経済産業局 株式会社ジェイアール東海ホテルズ NTTコミュニケーションズ株式会社 株式会社NTTコノキュー 公益財団法人日本交通公社
3日前
人気のプレスリリース
1
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
1時間前
2
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
3時間前
3
万博都市・大阪に新たな喫煙環境! ランドピアの『バリアフリー喫煙コンテナ(R)』採用の 密閉型喫煙所が1月20日から市内30か所でオープン
株式会社ランドピア
4時間前
4
「MKtoU」門脇誠からアナタへ!コンディショニング向上を 目的としたウェア「W」のアドバイザーにプロ野球で活躍する 門脇誠選手が就任、自身の誕生日 1月24日に販売開始!
株式会社ON THE WAY
4時間前
5
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
4時間前