サイカ・東急エージェンシー共同開発のマーケティング 分析コンサルティングパッケージを提供開始
両社の技術連携により、企業ごとにカスタマイズされた 分析コンサルティングの高速化を実現
株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:平尾 喜昭、以下 サイカ)と株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:澁谷 尚幸、以下 東急エージェンシー)は、両社で共同開発したマーケティングデータ分析コンサルティングパッケージ「Impact Finder(R)(*1) MMM powered by XICA」を2022年9月1日より提供開始いたします。
一般的に、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)(*2)等の手法を用いた分析コンサルティングには膨大な時間を要しますが、両社で開発した本コンサルティングパッケージでは、きめ細やかで確度の高い分析コンサルティングを高速で実行することができ、市場変化に対して迅速な対応が求められる企業のマーケティングサイクルに合わせて並走していくことを可能にしています。
※ プレスリリースは当社Webサイトでも公開しています。
https://xica.net/action/partnership-tokyu-agc-mmm/
【「Impact Finder(R) MMM powered by XICA」提供開始の背景】
サイカと東急エージェンシーは、大きく変化する事業環境のもとマーケティング変革を加速させる企業に対し、マーケティング・コミュニケーション分野からさらなる高品質な事業貢献をすることを目的に、2022年4月に業務提携を開始いたしました。
業務提携開始時より、サイカと東急エージェンシーは、両社が保有するデータドリブンなマーケティングを支援する技術やナレッジを組み合わせた、新たな提案メソッドについての協議を進めてまいり、このたびの分析コンサルティングサービスの開発に至りました。
【「Impact Finder(R) MMM powered by XICA」の概要】
「Impact Finder(R) MMM powered by XICA」は、東急エージェンシーの「Impact Finder(R)」の幅広い分析手法の中でも中核をなすMMM領域においてサイカが技術連携したことで、高速化をはじめ、より多様なニーズに対応できる分析コンサルティングとなっています。
「Impact Finder(R) MMM powered by XICA」は、各企業の様々な事業課題に向き合い解決に並走する「個別・カスタマイズ性」と、分析の「高速性」を兼ね備えている点が特長です。
「Impact Finder(R)」で高く評価されている、分析官やプランナーによる細やかな分析コンサルティングサービスは維持しながらも、サイカの独自技術を連携させ分析の高速化・省力化を実現しています。
スピードが求められる企業のマーケティングサイクルに合わせて高速で確度の高い分析・解釈を行い、より事業効果の向上につながる統合型ソリューションの実現を目指します。
【両社について】
東急エージェンシーが提供する「Impact Finder(R)」は、企業のマーケティング活動におけるさまざまな打ち手の貢献度を定量化することにより、事業目標の達成に向け、効率的かつ効果的な予算配分を導き出す分析コンサルティングサービスです。
企業ごとの課題や保有データに合わせた最適な分析手法の選定とモデル構築を行い、分析前の課題設定から、分析結果の解釈、分析結果にもとづく改善策の設計に至るまで、東急エージェンシーの分析官やプランナーが企業ごとにカスタマイズした分析・コンサルティングを行うのが特徴です。
一方のサイカは、大手企業を中心に200社以上で導入実績があるMMMツール「MAGELLAN」など、データサイエンスを駆使したマーケティングソリューションを提供し、一般的に膨大な時間と工数を要するMMMの高速化・省力化を実現する分析技術を有しています。
●企業概要
株式会社サイカ
代表者 : 代表取締役CEO 平尾 喜昭
所在地 : 東京都千代田区西神田2丁目5番2号 TASビル 2F・3F・6F
設立 : 2012年
URL : https://xica.net/
サービス: MAGELLAN(マゼラン) https://magellan.xica.net/
ADVA(アドバ) https://adva.xica.net/
株式会社東急エージェンシー
代表者: 代表取締役 社長執行役員 澁谷 尚幸
所在地: 東京都港区西新橋1丁目1番1号 日比谷フォートタワー 17-19F
設立 : 1961年
URL : https://www.tokyu-agc.co.jp/
●本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社サイカ マーケティング部:高木
E-MAIL: marketing@xica.net
株式会社東急エージェンシー データドリブンマーケティング局:真弓、飯塚
E-MAIL: data-solution@tokyu-agc.co.jp
1 「Impact Finder(R)」は東急エージェンシーの登録商標です。
2 MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)とは、統計的な分析手法を用いて、さまざまなマーケティング施策が売上などの事業成果に与える効果を定量的に測定し、マーケティング投資の最適化やシミュレーションを行うものです。
株式会社サイカ、株式会社東急エージェンシー
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