atpress
    サービス

    BIGLOBEが11月のTwitter利用動向を発表 ~企業の公式アカウントによる“心に直接呼びかける”ツイートが話題に~

    2012年12月7日 11:45
    FacebookTwitterLine
    BIGLOBEプレスルーム
    “心に直接呼びかける”形式のツイート数推移
    http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/12/121207-a


     NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」( http://tr.twipple.jp/ )(注1)において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しています。

     11月の日本の総ツイート数は13億9,709万件となり、10月の14億3,257万件と比べ、98%となりました。11月11日は、“ポッキー&プリッツの日”にちなんだツイートが増え、1日あたりの国内総ツイート数が5,269万件、歴代2位になりました(注2)。また、TBSテレビ 宣伝部アカウントが投稿したツイートをきっかけに、企業の公式アカウントによる“心に直接呼びかける”ツイートが広がりました。

    1.11月の話題度ランキング

     11月のワードランキングは、江崎グリコの呼びかけで、ツイート数でギネス世界記録認定を目指した「ポッキー」が1位、2週連続で“金曜ロードSHOW!”に放送されたほか、新作が劇場で公開された“ヱヴァンゲリヲン新劇場版”に関連して「エヴァ」が2位、最新作が発売されたゲーム「どうぶつの森」が3位になりました。また、11月10日に亡くなった女優「森光子」さんが4位、解散が発表された音楽グループ“FUNKY MONKEY BABYS”の話題で「解散」が5位、23日放送の“ミュージックステーション”出演が話題になった「ももクロ」が6位、今年の出演者が発表された「紅白」が7位、TVアニメ“スマイルプリキュア!”に関連して「ウルフルン」と「プリキュア」がそれぞれ8位と10位に、人気漫画“黒子のバスケ”の登場人物、“高尾和成”をあらわす「高尾」がキャラクターの誕生日となる20日から21日にかけてツイートされ、9位にランクインしました。

    <ワードランキング> <最多投稿日>
    1位 ポッキー     11月11日
    2位 エヴァ      11月16日
    3位 どうぶつの森   11月8日
    4位 森光子      11月14日
    5位 解散       11月29日
    6位 ももクロ     11月23日
    7位 紅白       11月26日
    8位 ウルフルン    11月11日
    9位 高尾       11月20日
    10位 プリキュア    11月11日

     ハッシュタグ(注3)ランキングでは、ワードでも話題になったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」と、「ポッキー&プリッツの日」が初めてベスト10にランクインしました。


    <ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味]>
    1位 #nowplaying     今聴いている音楽
    2位 #precure       TVアニメ「プリキュア」関連
    3位 #nitiasa       日曜朝のアニメ特撮朝日放送アニメ
    4位 #hidamari      TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」
    5位 #agqr        ラジオ番組「超!A&G+」
    6位 #magi        TVアニメ「マギ」
    7位 #eva         アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」
    8位 #chu2koi       TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」
    9位 #ポッキー1111    ポッキー&プリッツの日
    10位 #ladygo       ラジオ番組「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」


    2.企業アカウントによる“心に直接呼びかける”ツイートが話題に

     “心に直接呼びかける”ツイートは、ちょっと言いづらい本音や自虐ネタを交えながら気持ちを伝えるスタイルのツイートです。一部のTwitter利用者の間では利用が広がりつつありましたが、11月26日のTBSテレビ 宣伝部アカウント(@tbs_pr)による投稿がブームのきっかけになりました。様々な企業アカウントや一般の利用者がこのスタイルを真似たツイートする現象が起き、リツイートも広がりました。

    図1.“心に直接呼びかける”形式のツイート数推移
    http://www.atpress.ne.jp/releases/31999/A_1.png


    ■ブームのきっかけとなったTBSテレビ 宣伝部のツイート

    ・アカウント
    @tbs_pr(TBSテレビ 宣伝部)
    ・投稿時刻
    2012年11月26日 19:37
    ・ツイート
    (……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません…あなたが…見る…番組は…笑ってはいけない某でも…ありません…TBSです…TBSを…見るのです…TBSを見るのです…)
    ・RT数
    6,110

    ■多くリツイートされた企業アカウントのツイート
    http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/12/121207-a#13


    3.分析概要と結果の詳細
    集計期間     :2012年11月1日 午前4:00 ~ 2012年12月1日 午前4:00
    総ツイート数(注4):1,397,097,830件(前月比:98%)
    日平均ツイート数 :46,569,928件
    最多投稿日    :11月11日 52,694,820件
    最多投稿曜日   :日曜日 51,208,263件
    投稿元比率    :PC(17.0%)、携帯(8.2%)、携帯/PC(5.9% 注5)、
              スマートフォン(57.0%)、API(BOT等)(10.0%)、
              連携サービス(1.5%)、iPad(0.4%)


    図2.ツイート件数推移<11月11日が最多>
    図3.投稿元比率<スマートフォンが5割超え>
    図4.投稿元比率推移 <スマートフォンが急増>
    図5.曜日別書込み数(平均) <日曜が最多>
    http://www.atpress.ne.jp/releases/31999/B_2.png


     BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

                                     以上


    (注1) 「ついっぷるトレンド」は、Twitter上の旬な話題を、HOTワード、
        画像、有名人など、さまざまな切り口で紹介する情報サイト。
    (注2) 1位:5,715万件[2012年9月30日 台風17号 日本列島縦断]
        2位:5,269万件[2012年11月11日 ポッキー]
        3位:5,131万件[2012年9月23日 特命戦隊ゴーバスターズに宇宙刑事ギャバン登場]
    (注3) ハッシュタグ:Twitter上で、特定の話題を発言するときに使い、
        分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。
        「#」+「文字列」で表されます。
    (注4) すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
        また、一日の区切りを 午前4:00として計測集計しております。
    (注5) 投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント
        (ソース情報)で判定しています。
        ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、
        PC/携帯に集計しています。

    ※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

    ITの新着プレスリリース