atpress
    調査・報告

    「とりあえず“ビール”」ならぬ「とりあえず“ハイボール”」が定着!? ハイボールを飲む男女の、2人に1人が「1杯目からハイボール」  「自宅での手作りハイボール」も6割が実践中

    2012年1月25日 13:00
    FacebookTwitterLine
     生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研(東京都渋谷区)は、30~50代の男女500名を対象に、「ハイボール」に関する調査をおこなった。本調査により、ハイボールの飲み方やハイボールへの意識などが明らかになった。
    グラフ1


    [調査概要]
    ・調査期間:2012年1月12日~1月16日
    ・調査方法:インターネット調査
    ・調査対象:30~50代 男女 500名
          年代均等割付 30代:168名 40代:166名 50代:166名
          (自宅でお酒を月に1回以上飲む方)


    ■「とりあえずハイボール」が定着!52%が「1杯目からハイボールを飲むことがある」
     まず最初に、「あなたはハイボールを飲むことはありますか?」と質問すると、52%と半数以上の男女が「飲むことがある」と回答。さらに、「飲むことがある」と回答した人に「1杯目からハイボールを飲むことはありますか?」と聞くと、「ある」と回答した人は47%と約半数にもおよんだ。[グラフ1]
     ハイボールが定番のお酒となり、「とりあえず“ビール”」ならぬ「とりあえず“ハイボール”」も定着しつつあるようだ。

    [グラフ1]: http://www.atpress.ne.jp/releases/24959/1_1.jpg


    ■ハイボールの人気の背景は「飲みやすいから」 さらに、“健康イメージ”も!
     男女ともに好まれて飲まれているハイボールですが、その人気の背景には何があるのだろうか。
     「ハイボールを飲むことがある」と答えた人に、「ハイボールを飲む理由」を複数回答で聞いてみると、「飲みやすいから」(50%)、「おいしいから」(36%)、「炭酸が好きだから」(35%)、「ウイスキーが好きだから」(23%)が多く、また、「プリン体が少ないから」(9%)、「糖類ゼロだから」(8%)など、健康を意識した回答もあがった。[グラフ2]
     健康を意識してハイボールを飲んでいる人も一定数いるようだ。

    [グラフ2]: http://www.atpress.ne.jp/releases/24959/2_2.jpg


    ■半数が「自宅でハイボールを飲むことが増えた」 自宅での「手作りハイボール」の実態
     次に、「ハイボールを飲むことがある」と回答した人に、「1年前と比べて自宅でハイボールを飲むことは増えたと思いますか?」と聞いてみると、「思う」と回答した人は48%。約半数が自宅でハイボールを飲むことが増えたと感じているようだ。[グラフ3]
     特に30代の女性では「思う」と答えた人が60%となり、若い女性を中心として「家ハイボール」を楽しむ人が増えていることがわかった。

    [グラフ3]: http://www.atpress.ne.jp/releases/24959/3_3.jpg

     そして、「ご自身で飲むために自宅でハイボールを作ることはありますか?」と質問すると、「ある」と回答した人は58%。さらに、「自宅でハイボールを作るメリットは何ですか?」と複数回答で聞くと、「好みの濃さにできる」(76%)、「経済的である」(57%)、「お酒を飲む時間をゆっくり楽しめる」(36%)、「おいしくできる」(20%)、「作るのが楽しい」(11%)と続いた。自分好みのハイボールをゆっくり楽しめ、さらに経済的であることが、家でハイボールを作る理由のようだ。

     ちなみに、「ボトルのウイスキーは家にありますか?」と聞いてみると、43%が「いつもある」、29%が「時々ある」と回答。4割が「ボトルのウイスキーを家に常備している」ことがわかった。

     一方、「ハイボールを自宅で作らない」と回答した人に「作らない」理由を聞いてみると、最も多かったのは、「作るのが面倒だから」(55%)。次いで「作り方がよくわからないから」(20%)、「お店で飲む方がおいしいから」(19%)、「うまく作れないから」(15%)と続いた。面倒であることに加え、“おいしいハイボール”の作り方がわからないことが足かせとなっている様子がうかがえた。


     そんな人たちのために、「サントリー『角ハイボール』」のYouTube公式チャンネルでは、自宅でハイボールを手軽かつ本格的に楽しむための、『角ハイボール』の作り方に関する動画を公開している。『角ハイボール』のCMキャラクターである菅野美穂さんがわかりやすくハイボールの作り方を解説している。

    サントリー『角ハイボール』YouTube公式チャンネル:
    http://www.youtube.com/user/KAKUHIGHBALL


    本調査結果からは、男女問わずハイボールが定番のお酒として定着していることがわかった。また、飲食店だけでなく、家でハイボールを作って楽しむという習慣も定着しつつあり、今後もハイボールは幅広い層から支持されていきそうだ。

    カテゴリ

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    この企業のリリース

    新しい生活様式への移行で「内食・中食」を充実させたい人が8割超に
おうち時間を楽しむ上で「飲み物」にこだわる人も増加
こだわりが詰まったクラフトドリンクが再ブームの兆候!
クラフトビール、クラフトコーヒーに続く、
新たな注目は「クラフトジュース」
    新しい生活様式への移行で「内食・中食」を充実させたい人が8割超に
おうち時間を楽しむ上で「飲み物」にこだわる人も増加
こだわりが詰まったクラフトドリンクが再ブームの兆候!
クラフトビール、クラフトコーヒーに続く、
新たな注目は「クラフトジュース」

    新しい生活様式への移行で「内食・中食」を充実させたい人が8割超に おうち時間を楽しむ上で「飲み物」にこだわる人も増加 こだわりが詰まったクラフトドリンクが再ブームの兆候! クラフトビール、クラフトコーヒーに続く、 新たな注目は「クラフトジュース」

    トレンド総研

    2021年2月15日 11:00

    ~インフルエンサーに聞く、Withコロナ時代の最新美容事情~
外出や対面機会の減少で、6割超が「メイク離れ」 
一方で、可処分時間の増加で、スキンケアへの意欲はアップ
内側からより美しく...インナーケアへの興味が高まった人も約7割
注目は、毎日の飲み物にキレイをプラスした『プラスケアドリンク』
    ~インフルエンサーに聞く、Withコロナ時代の最新美容事情~
外出や対面機会の減少で、6割超が「メイク離れ」 
一方で、可処分時間の増加で、スキンケアへの意欲はアップ
内側からより美しく...インナーケアへの興味が高まった人も約7割
注目は、毎日の飲み物にキレイをプラスした『プラスケアドリンク』

    ~インフルエンサーに聞く、Withコロナ時代の最新美容事情~ 外出や対面機会の減少で、6割超が「メイク離れ」 一方で、可処分時間の増加で、スキンケアへの意欲はアップ 内側からより美しく...インナーケアへの興味が高まった人も約7割 注目は、毎日の飲み物にキレイをプラスした『プラスケアドリンク』

    トレンド総研

    2020年10月1日 11:00

    ~2020年グルメトレンドレポート~
イベリコ豚に続く、スペイン産のブランドポーク
『純粋デュロック豚』が新たなブームの予感!? 
「脂がとろけるジューシーな味わい」に高い関心!
    ~2020年グルメトレンドレポート~
イベリコ豚に続く、スペイン産のブランドポーク
『純粋デュロック豚』が新たなブームの予感!? 
「脂がとろけるジューシーな味わい」に高い関心!

    ~2020年グルメトレンドレポート~ イベリコ豚に続く、スペイン産のブランドポーク 『純粋デュロック豚』が新たなブームの予感!? 「脂がとろけるジューシーな味わい」に高い関心!

    トレンド総研

    2020年7月3日 11:30

    ~2020年・美容トレンドレポート~
外出自粛中も油断できない「紫外線」対策…
2020年のUV対策トレンド
キーワードは「秒ケア」&「インナーケア」
    ~2020年・美容トレンドレポート~
外出自粛中も油断できない「紫外線」対策…
2020年のUV対策トレンド
キーワードは「秒ケア」&「インナーケア」

    ~2020年・美容トレンドレポート~ 外出自粛中も油断できない「紫外線」対策… 2020年のUV対策トレンド キーワードは「秒ケア」&「インナーケア」

    トレンド総研

    2020年5月25日 11:00

    カラダに悪そうだけど、頑張りたいから飲みたい…
エナジードリンクのジレンマ
ヘビーユーザーの約6割が「飲みすぎ」を不安視
    カラダに悪そうだけど、頑張りたいから飲みたい…
エナジードリンクのジレンマ
ヘビーユーザーの約6割が「飲みすぎ」を不安視

    カラダに悪そうだけど、頑張りたいから飲みたい… エナジードリンクのジレンマ ヘビーユーザーの約6割が「飲みすぎ」を不安視

    トレンド総研

    2020年3月23日 15:00

    プレスリリース配信サービスページ