調査・報告
「とりあえず“ビール”」ならぬ「とりあえず“ハイボール”」が定着!? ハイボールを飲む男女の、2人に1人が「1杯目からハイボール」 「自宅での手作りハイボール」も6割が実践中
2012年1月25日 13:00
生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研(東京都渋谷区)は、30~50代の男女500名を対象に、「ハイボール」に関する調査をおこなった。本調査により、ハイボールの飲み方やハイボールへの意識などが明らかになった。
グラフ1
[調査概要]
・調査期間:2012年1月12日~1月16日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:30~50代 男女 500名
年代均等割付 30代:168名 40代:166名 50代:166名
(自宅でお酒を月に1回以上飲む方)
■「とりあえずハイボール」が定着!52%が「1杯目からハイボールを飲むことがある」
まず最初に、「あなたはハイボールを飲むことはありますか?」と質問すると、52%と半数以上の男女が「飲むことがある」と回答。さらに、「飲むことがある」と回答した人に「1杯目からハイボールを飲むことはありますか?」と聞くと、「ある」と回答した人は47%と約半数にもおよんだ。[グラフ1]
ハイボールが定番のお酒となり、「とりあえず“ビール”」ならぬ「とりあえず“ハイボール”」も定着しつつあるようだ。
[グラフ1]: http://www.atpress.ne.jp/releases/24959/1_1.jpg
■ハイボールの人気の背景は「飲みやすいから」 さらに、“健康イメージ”も!
男女ともに好まれて飲まれているハイボールですが、その人気の背景には何があるのだろうか。
「ハイボールを飲むことがある」と答えた人に、「ハイボールを飲む理由」を複数回答で聞いてみると、「飲みやすいから」(50%)、「おいしいから」(36%)、「炭酸が好きだから」(35%)、「ウイスキーが好きだから」(23%)が多く、また、「プリン体が少ないから」(9%)、「糖類ゼロだから」(8%)など、健康を意識した回答もあがった。[グラフ2]
健康を意識してハイボールを飲んでいる人も一定数いるようだ。
[グラフ2]: http://www.atpress.ne.jp/releases/24959/2_2.jpg
■半数が「自宅でハイボールを飲むことが増えた」 自宅での「手作りハイボール」の実態
次に、「ハイボールを飲むことがある」と回答した人に、「1年前と比べて自宅でハイボールを飲むことは増えたと思いますか?」と聞いてみると、「思う」と回答した人は48%。約半数が自宅でハイボールを飲むことが増えたと感じているようだ。[グラフ3]
特に30代の女性では「思う」と答えた人が60%となり、若い女性を中心として「家ハイボール」を楽しむ人が増えていることがわかった。
[グラフ3]: http://www.atpress.ne.jp/releases/24959/3_3.jpg
そして、「ご自身で飲むために自宅でハイボールを作ることはありますか?」と質問すると、「ある」と回答した人は58%。さらに、「自宅でハイボールを作るメリットは何ですか?」と複数回答で聞くと、「好みの濃さにできる」(76%)、「経済的である」(57%)、「お酒を飲む時間をゆっくり楽しめる」(36%)、「おいしくできる」(20%)、「作るのが楽しい」(11%)と続いた。自分好みのハイボールをゆっくり楽しめ、さらに経済的であることが、家でハイボールを作る理由のようだ。
ちなみに、「ボトルのウイスキーは家にありますか?」と聞いてみると、43%が「いつもある」、29%が「時々ある」と回答。4割が「ボトルのウイスキーを家に常備している」ことがわかった。
一方、「ハイボールを自宅で作らない」と回答した人に「作らない」理由を聞いてみると、最も多かったのは、「作るのが面倒だから」(55%)。次いで「作り方がよくわからないから」(20%)、「お店で飲む方がおいしいから」(19%)、「うまく作れないから」(15%)と続いた。面倒であることに加え、“おいしいハイボール”の作り方がわからないことが足かせとなっている様子がうかがえた。
そんな人たちのために、「サントリー『角ハイボール』」のYouTube公式チャンネルでは、自宅でハイボールを手軽かつ本格的に楽しむための、『角ハイボール』の作り方に関する動画を公開している。『角ハイボール』のCMキャラクターである菅野美穂さんがわかりやすくハイボールの作り方を解説している。
サントリー『角ハイボール』YouTube公式チャンネル:
http://www.youtube.com/user/KAKUHIGHBALL
本調査結果からは、男女問わずハイボールが定番のお酒として定着していることがわかった。また、飲食店だけでなく、家でハイボールを作って楽しむという習慣も定着しつつあり、今後もハイボールは幅広い層から支持されていきそうだ。
カテゴリ
タグ
この企業のリリース
新しい生活様式への移行で「内食・中食」を充実させたい人が8割超に おうち時間を楽しむ上で「飲み物」にこだわる人も増加 こだわりが詰まったクラフトドリンクが再ブームの兆候! クラフトビール、クラフトコーヒーに続く、 新たな注目は「クラフトジュース」
トレンド総研
2021年2月15日 11:00
~インフルエンサーに聞く、Withコロナ時代の最新美容事情~ 外出や対面機会の減少で、6割超が「メイク離れ」 一方で、可処分時間の増加で、スキンケアへの意欲はアップ 内側からより美しく...インナーケアへの興味が高まった人も約7割 注目は、毎日の飲み物にキレイをプラスした『プラスケアドリンク』
トレンド総研
2020年10月1日 11:00
~2020年グルメトレンドレポート~ イベリコ豚に続く、スペイン産のブランドポーク 『純粋デュロック豚』が新たなブームの予感!? 「脂がとろけるジューシーな味わい」に高い関心!
トレンド総研
2020年7月3日 11:30
~2020年・美容トレンドレポート~ 外出自粛中も油断できない「紫外線」対策… 2020年のUV対策トレンド キーワードは「秒ケア」&「インナーケア」
トレンド総研
2020年5月25日 11:00
カラダに悪そうだけど、頑張りたいから飲みたい… エナジードリンクのジレンマ ヘビーユーザーの約6割が「飲みすぎ」を不安視
トレンド総研
2020年3月23日 15:00
フード・飲食の新着プレスリリース
バレンタインに海の舎が贈る、特別ショコラとサイフォン珈琲 期間限定『バレンタイン限定セット』2月1日より提供開始
株式会社パソナグループ
2分前
広島で頑張る企業を応援!『メンバーの勝手に社歌作ります』#3
広島ホームテレビ
32分前
淡路島西海岸 「HELLO KITTY SMILE」 レストラン玉手箱 ズワイガニや活け鮑などを使用した『早春限定コース』 2月12日より提供開始
株式会社パソナグループ
32分前
エシレ・ラトリエ デュ ブール(麻布台ヒルズ) 麻布台で見つける大人のバレンタイン&ホワイトデー 2025年2月4日(火)から
片岡物産
32分前
猛暑の中でも収量22%UPの奇跡の肥料 富山県 立山の専用水稲肥料を2月に一般販売開始
株式会社陽咲玲
32分前
人気のプレスリリース
1
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
1時間前
2
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
3時間前
3
万博都市・大阪に新たな喫煙環境! ランドピアの『バリアフリー喫煙コンテナ(R)』採用の 密閉型喫煙所が1月20日から市内30か所でオープン
株式会社ランドピア
4時間前
4
「MKtoU」門脇誠からアナタへ!コンディショニング向上を 目的としたウェア「W」のアドバイザーにプロ野球で活躍する 門脇誠選手が就任、自身の誕生日 1月24日に販売開始!
株式会社ON THE WAY
4時間前
5
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
4時間前