サービス
今年の大晦日、「自宅で過ごす」が8割 過ごし方トップ3は 「年越しそばを食べる」「テレビを見る」「家でゆっくり」
-コロナ禍の大晦日の過ごし方に関する調査-
2020年12月10日 16:00
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コロナ禍の大晦日の過ごし方に関する調査」を実施しました。
今回は、今年の大晦日の予定や、大晦日にしようと思っていること・したいことについて分析しています。
今回は、今年の大晦日の予定や、大晦日にしようと思っていること・したいことについて分析しています。
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201210omisoka/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201210omisoka/}
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201210omisoka/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201210omisoka/}
今年の大晦日は、8割が「自宅で過ごす」と回答。
今年の大晦日の予定について聴取したところ、「自宅で過ごす」が72%にのぼり、「外出するが、基本的には自宅」(10%)を合わせた「自宅で過ごす予定」の人は82%と8割以上を占めた。
帰省をする人は7%、国内・海外を合わせた旅行をする予定の人は、1%程度にとどまる。<図1>
今年の大晦日は、外出の予定がある人も少なく、大半の人が自宅で年越しをする予定であることが窺える。
帰省をする人は7%、国内・海外を合わせた旅行をする予定の人は、1%程度にとどまる。<図1>
今年の大晦日は、外出の予定がある人も少なく、大半の人が自宅で年越しをする予定であることが窺える。
大晦日に自宅でしようと思っていること・したいことには、「年越しそばを食べる」、「年末特番のテレビ番組を見る」、「家族でゆっくり過ごす」などが上位に挙がる。
大晦日は自宅で過ごす予定と回答した人に、大晦日にしようと思っていること・したいことを聴取したところ、「年越しそばを食べる」(53%)、「年末特番のテレビ番組を見る」(51%)、「家族でゆっくり過ごす」(47%)といった内容が上位に挙がった。<図2>
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201210omisoka/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201210omisoka/}
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201210omisoka/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201210omisoka/}
【クロス・マーケティングお天気指数のご紹介】
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。
調査項目
□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□今年の大晦日の予定
□今年の大晦日にしようと思っていること・したいこと
□今年の大晦日に楽しみにしているテレビ番組
□直近1週間における気分とその理由
□今年の大晦日の予定
□今年の大晦日にしようと思っていること・したいこと
□今年の大晦日に楽しみにしているテレビ番組
調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年12月8日(火)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年12月8日(火)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
配信企業へのお問い合わせ
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。
ライフスタイルの新着プレスリリース
バレンタインに海の舎が贈る、特別ショコラとサイフォン珈琲 期間限定『バレンタイン限定セット』2月1日より提供開始
株式会社パソナグループ
6分前
1年で2万足を売り上げた「ハンズフリースニーカー」 新デザインを1月下旬より店舗とオンライン通販で販売
株式会社fitfit
6分前
学校・企業などで好評の“世界を学ぶセミナー”に 新たなテーマ【知ること大学】が2025年2月開講! ~旅するように世界を学び、視野を広げる~
株式会社スカイスターツアーズ
21分前
広島で頑張る企業を応援!『メンバーの勝手に社歌作ります』#3
広島ホームテレビ
36分前
【カープ道】「のんびり日南めぐり2025①」1月29 日(水)深夜放送 広島ホームテレビ
広島ホームテレビ
36分前
ビジネスの新着プレスリリース
学校・企業などで好評の“世界を学ぶセミナー”に 新たなテーマ【知ること大学】が2025年2月開講! ~旅するように世界を学び、視野を広げる~
株式会社スカイスターツアーズ
21分前
猛暑の中でも収量22%UPの奇跡の肥料 富山県 立山の専用水稲肥料を2月に一般販売開始
株式会社陽咲玲
36分前
災害救助犬「カミーノ」6歳記念のクラウドファンディングを 2月1日(土)まで実施!災害救助犬の育成費への支援を募集
特定非営利活動法人 日本レスキュー協会
1時間前
アジアに出自を持つ商工人、起業家、経営幹部の方向け 第12期「東アジア経営塾(SEA@BIZ)」を開催
一般社団法人在日韓国商工会議所兵庫
2時間前
わん・ステップ、犬の車いすイージーオーダーを3月より開始 ~愛犬の生活の質を向上させる革新的な犬の車いすが誕生~
わん・ステップ株式会社
2時間前
人気のプレスリリース
1
「日本情報オリンピック 第5回女性部門(JOIG 2024/2025)」 1月12日に本選をオンラインで実施 成績優秀者16名を決定
一般社団法人 情報オリンピック日本委員会
1時間前
2
外国人観光客に人気の意外なお土産を調査! 買いたい日本土産Top5を発表
FAST TRAIN JAPAN合同会社
3時間前
3
万博都市・大阪に新たな喫煙環境! ランドピアの『バリアフリー喫煙コンテナ(R)』採用の 密閉型喫煙所が1月20日から市内30か所でオープン
株式会社ランドピア
4時間前
4
「MKtoU」門脇誠からアナタへ!コンディショニング向上を 目的としたウェア「W」のアドバイザーにプロ野球で活躍する 門脇誠選手が就任、自身の誕生日 1月24日に販売開始!
株式会社ON THE WAY
4時間前
5
焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ「SARAri」 千葉県市原市に2月1日(土)オープン!
株式会社エムズパートナーズ
4時間前