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    今年の大晦日、「自宅で過ごす」が8割 過ごし方トップ3は 「年越しそばを食べる」「テレビを見る」「家でゆっくり」

    -コロナ禍の大晦日の過ごし方に関する調査-

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コロナ禍の大晦日の過ごし方に関する調査」を実施しました。
    今回は、今年の大晦日の予定や、大晦日にしようと思っていること・したいことについて分析しています。

    今年の大晦日は、8割が「自宅で過ごす」と回答。

    今年の大晦日の予定について聴取したところ、「自宅で過ごす」が72%にのぼり、「外出するが、基本的には自宅」(10%)を合わせた「自宅で過ごす予定」の人は82%と8割以上を占めた。
    帰省をする人は7%、国内・海外を合わせた旅行をする予定の人は、1%程度にとどまる。<図1>
    今年の大晦日は、外出の予定がある人も少なく、大半の人が自宅で年越しをする予定であることが窺える。

    大晦日に自宅でしようと思っていること・したいことには、「年越しそばを食べる」、「年末特番のテレビ番組を見る」、「家族でゆっくり過ごす」などが上位に挙がる。

    大晦日は自宅で過ごす予定と回答した人に、大晦日にしようと思っていること・したいことを聴取したところ、「年越しそばを食べる」(53%)、「年末特番のテレビ番組を見る」(51%)、「家族でゆっくり過ごす」(47%)といった内容が上位に挙がった。<図2>

    【クロス・マーケティングお天気指数のご紹介】

    クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。

    調査項目

    □属性設問
    □直近1週間における気分とその理由
    □今年の大晦日の予定
    □今年の大晦日にしようと思っていること・したいこと
    □今年の大晦日に楽しみにしているテレビ番組

    調査概要

    調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
    調査地域 : 全国47都道府県
    調査対象 : 20~69歳の男女
    調査期間 : 2020年12月8日(火)
    有効回答数 : 1,100サンプル
    ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

    会社概要

    会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
    所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
    代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
    事業内容 : マーケティングリサーチ事業
    ◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
    広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
    E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
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