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    調査・報告

    ~2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表~ セコマ コンビニ業種4年連続1位  前年比2.4ポイント上昇

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2019年度JCSI第1回調査として、6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、証券)の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、36業種、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。


    各業種平均


    【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

    <コンビニエンスストア>

    1位:セイコーマート(76.3)

    2位:セブン-イレブン(69.7)

    3位:ミニストップ(68.1)

    ※全7社中


    <シティホテル>

    1位:帝国ホテル(82.6)

    2位:リーガロイヤルホテル(80.1)

    3位:ホテル日航(79.7)

    ※全8社中


    <ビジネスホテル>

    1位:ドーミーイン(81.7)

    2位:リッチモンドホテル(81.0)

    3位:コンフォートホテル(79.1)

    ※全9社中


    <飲食>

    1位:リンガーハット(78.4)

    2位:サイゼリヤ(77.9)

       スシロー(77.9)

    ※全24社中

    ※サイゼリヤとスシローは同点2位


    <カフェ>

    1位:ドトールコーヒー(75.8)

    2位:カフェ・ベローチェ(75.1)

    3位:スターバックス(73.6)

    ※全7社中


    <証券>

    1位:SBI証券(73.6)

    2位:松井証券(72.3)

    3位:楽天証券(72.0)

    ※全11社中



    <JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

    調査期間:2019年4月3日~4月29日

    回答者数:22,857人

    調査方法:インターネット調査

    調査対象:6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、証券)

         75企業・ブランド(ランキング対象は300人以上の回答を確保)


    詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/186001/att_186001_1.pdf

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    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

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