~2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果発表~ ヨドバシ・ドット・コム 8年連続1位 公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は11月2日、2021年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第2回調査として、8業種(自動車販売店、通信販売、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、宅配便、教育サービス、ガス小売)の顧客満足度を発表しました。主な結果は以下の通りです。
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。
■2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果 顧客満足スコア
<自動車販売店>
1位:レクサス店(81.8)
2位:ホンダカーズ(74.7)
3位:トヨタ店(74.0)
4位:日産の正規販売店(73.2)
<エンタテインメント>
1位:宝塚歌劇団(87.0)
2位:劇団四季(85.5)
3位:東京ディズニーリゾート(84.4)
<通信販売>
1位:ヨドバシ・ドット・コム(86.2)
2位:オルビス(79.9)
3位:Joshin webショップ(79.3)
4位:FANCLonline(79.1)
5位:ビックカメラ.com(77.8)
6位:ユニクロオンラインストア(77.0)
7位:DHC公式onlineshop(76.5)
<国内長距離交通>
1位:スターフライヤー(78.1)
2位:スカイマーク(77.9)
3位:ANA(76.8)
4位:JAL(76.3)
5位:東海道新幹線(76.2)
6位:九州新幹線(75.2)
7位:北陸新幹線(74.7)
<旅行>
1位:ジャルパック(78.1)
2位:一休.com(77.0)
3位:JTB(76.9)
4位:じゃらんnet(76.8)
5位:楽天トラベル(76.3)
6位:ANAトラベラーズ(76.1)
阪急交通社(76.1)
<宅配便>
1位:ヤマト運輸(78.3)
<教育サービス>
1位:ヤマハ(77.0)
2位:学研教室(72.0)
3位:公文式(70.6)
【特別調査】<ガス小売り>
1位:西部ガス(70.7)
2位:東邦ガス(70.6)
3位:東京ガス(69.5)
【サブカテゴリーの結果】<通信販売・総合モール型>
1位:ヨドバシ・ドット・コム(86.2)
2位:Joshin webショップ(79.3)
3位:ビックカメラ.com(77.8)
4位:ZOZOTOWN(76.4)
5位:ベルメゾン(72.8)
【サブカテゴリーの結果】<通信販売 自社ブランド型>
1位:オルビス(79.9)
2位:FANCLonline(79.1)
【サブカテゴリーの結果】<国内長距離交通 国内航空>
1位:東海道新幹線(76.2)
2位:九州新幹線(75.2)
3位:北陸新幹線(74.7)
※各業種のランキング対象企業のうち、原則として中央値以上の企業・ブランドを表示
<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください
調査期間:2021年8月30日~9月9日
調査方法:インターネット調査
回答者数:23,811人(順位に含む66企業・ブランドの回答者は、21,417人)
調査対象:全体 8業種77企業・ブランド
ランキング対象 8業種66企業・ブランド
(ランキング対象は、300人以上の回答を確保)
詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/281774/att_281774_1.pdf
お願い:
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(2)本発表内容の引用に際しては、「出典:サービス産業生産性協議会 2021年度 JCSI第2回調査結果」もしくは「2021年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記下さい。(必要に応じて業種も明記下さい。)
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