atpress
    調査・報告

    ~2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間発表~ 調査開始以来、10年連続業種1位は4社  宝塚歌劇団、3年連続の年間総合1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI調査に調査・分析を行った36業種、422の企業・ブランドの総括として、ランキング対象の結果をとりまとめ発表しました。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分けて調査しています。



    【10年連続顧客満足1位の企業・ブランド】

    帝国ホテル(シティホテル)・阪急電鉄(近郊鉄道)・ヤマト運輸(宅配便)・楽天カード(クレジットカード)



    【2018年度 顧客満足 年間総合順位上位10社】

    企業・ブランド/業種/スコア

    1位  宝塚歌劇団/エンタテインメント/87.8

    2位  劇団四季/エンタテインメント/87.3

    3位  帝国ホテル/シティホテル/84.6

    4位  ヨドバシ.com/通信販売/84.1

    5位  都道府県民共済/生命保険/83.6

    6位  コープ共済/生命保険/82.2

    7位  リッチモンドホテル/ビジネスホテル/81.8

    8位  東京ディズニーリゾート/エンタテインメント/81.1

    9位  レクサス店/自動車販売店/80.5

    10位 オルビス/通信販売/80.2


    11位以下は下記資料に記載

    https://www.atpress.ne.jp/releases/180339/att_180339_2.pdf


    <JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

    調査期間:2018年4月4日~12月27日

    調査方法:インターネット調査

    調査対象:36業種422企業・ブランド(※ランキング対象:29業種343企業・ブランド)


    詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/180339/att_180339_1.pdf

    カテゴリ

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    プレスリリース配信サービスページ