美容健康効果から支持されるアーモンドミルク 2018年度は前年比118%の約50億円。1万kl突破 製品ラインナップの充実と通年商品として定着
「アーモンドミルク研究会」は、アーモンドミルク国内の市場動向を公表し、都内在住の女性を対象にした意識調査を実施しました。アーモンドミルク市場は、2018年度の販売金額が前年比118%と堅調に伸長し、研究会の調査で飲用率も前回調査時より増えていることが明らかになりました。美容や健康効果を期待して飲んでいる女性が多く、2019年もアーモンドミルク市場は堅調に伸長していくと予想しています。
■一時的なブームでは終わらない。前年比118%の販売額約50億円、販売量1万kl突破
2013年にブルーダイヤモンド「アーモンド・ブリーズ」が上陸し、江崎グリコが「アーモンド効果」を発売して以来、アーモンドミルクは牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」として脚光を集め、急速に拡大しました。一時的なブームに終わらず、2018年は、前年比118%の販売額約50億円、販売量1万kl突破しました。
伸長の理由として、200mlパックなどを中心にトライアルの購入者が増えたことと、一般的に飲料の売り上げが落ちると言われている秋冬の売上が落ちなかったことが挙げられます。アーモンドミルクを飲むだけでなく、料理に使う人なども増えてきており、通年で安定した売上につながったと考えられます。
■飲用経験率が9.1%増加。私たちの生活に浸透するアーモンドミルク
アーモンドミルク研究会が実施した調査で、アーモンドミルク飲用経験について、43.8%が飲んだことがあると回答しており、2017年に実施した調査から、9.1%増加しており、アーモンドミルクが私たちの生活に浸透していることがわかりました。
前回調査時の2017年に比べてアーモンドミルク製品のラインナップが増え店頭に並ぶようになり、アーモンドミルクを使ったメニューを提供する飲食店も大幅に増えました。店頭はもちろん、外食先などでアーモンドミルクを選択できる機会が増えたことが要因と考えられます。
意識調査 飲用率
https://www.atpress.ne.jp/releases/177769/img_177769_2.jpg
■調査概要
期間 :2019年2月2日~2月3日
回答数:600人
手法 :インターネット調査
対象 :女性のみ
エリア:首都圏在住(東京、埼玉、千葉、神奈川)
機関 :株式会社クロス・マーケティング
■30~40代女性のアーモンドミルクを飲んでいる理由1位は「ビタミンEが多いから」
アーモンドミルクを飲んでいる女性に飲用理由を尋ねたところ、全体では「健康に良さそう」(50.5%)、「美容に良さそう」(49.0%)、「ビタミンEが多いから」(42.6%)という結果になりました。中でも30~40代の女性では、「ビタミンEが多いから」(53%)が1位、次いで「健康に良さそう」(51%)、「美容に良さそう」(51%)と、ビタミンEの意識が高いことがわかりました。
意識調査 女性がアーモンドミルクを飲む理由
https://www.atpress.ne.jp/releases/177769/img_177769_3.jpg
意識調査 30~40代の女性がアーモンドミルクを飲む理由
https://www.atpress.ne.jp/releases/177769/img_177769_4.jpg
■ビタミンEが豊富で、低カロリーのアーモンドミルク。食事に手軽に取り入れてみてください。
アーモンドミルク研究会のメンバーである、管理栄養士の柴田真希先生に、アーモンドミルクに栄養成分と料理への取り入れ方についてコメントを頂きました。
「アーモンドにはビタミンE、オレイン酸、食物繊維、ミネラルなどの栄養成分が豊富に含まれています。粒で食べるよりも液状で摂る方が、体内への吸収が良くなります。なかでもビタミンEには、若々しさを保つための抗糖化作用も期待されていますので、いつまでも健康で美しくあるためには、アーモンドミルクがおすすめです。
ビタミンCやビタミンAといっしょに摂ることで相乗効果が期待できます。緑黄色野菜を使ったミルクカレーやスープ、果物を入れたスムージーなど、効率よく摂取しましょう。アーモンドミルクはカロリーも低いのもうれしいですね。クセがなく、加熱しても膜が張ったりしないので、手軽に普段の料理に取り入れることができます。」
レシピ: http://www.almondm-labo.jp/recipe/recipe_pod.php
柴田真希先生
https://www.atpress.ne.jp/releases/177769/img_177769_5.jpg
■アーモンドミルクニュース
▽2019年春商品ニュース
2019年も新商品や既存製品のリニューアル情報が続々発表されています。
「アーモンド効果」リニューアル
江崎グリコ株式会社
参考価格:125円(税別)
容量 :200ml
2019年3月4日(月)よりリニューアル発売
https://www.atpress.ne.jp/releases/177769/img_177769_6.jpg
「毎日おいしいアーモンドミルク 砂糖不使用」
マルサンアイ株式会社
参考価格:105円(税抜)
容量 :200ml
2019年4月1日(月)発売
https://www.atpress.ne.jp/releases/177769/img_177769_7.jpg
▽研究会のHPがリニューアル
3月1日から研究会WEBサイトがリニューアルオープンし、最新情報を追加いたしました。
アーモンドミルク研究会
この企業のリリース
男女600人に聞いたアーモンドミルク利用実態調査 アーモンドミルクを利用する頻度が高い人は、 機能を実感し、アレンジを楽しんでいる! ~専門家に聞く“冬に嬉しい!アーモンドミルクを摂る理由”& “ホットレシピ”を公開~
アーモンドミルク研究会
2024年11月28日 13:00
<5月30日はアーモンドミルクの日> 『アーモンドミルクFES2024』開催! アーモンドミルクの魅力を楽しむ方々で大盛況! 見て・知って・味わえる!魅力たっぷりの4日間 ~開催期間:5月30日から6月2日~
アーモンドミルク研究会
2024年5月31日 10:30
5月30日はアーモンドミルクの日 「アーモンドミルクFES2024」開催のご案内
アーモンドミルク研究会
2024年5月15日 11:00
2024年は植物性ミルクが盛り上がる? アーモンドミルクはビタミンEのチカラに再注目! アーモンドミルク市場は販売額155億円・販売量は3.0万klに さらに身近になったアーモンドミルクの健康・美容価値を解説
アーモンドミルク研究会
2024年3月26日 13:00
受験シーズンに向けてコラム公開! 春の「ここ一番」はアーモンドでストレス対策&血流改善! アーモンドミルクの嬉しい効果を解説
アーモンドミルク研究会
2024年1月31日 13:00
ライフスタイルの新着プレスリリース
ファッション・美容の新着プレスリリース
エドックスのブランドアンバサダーに、競泳の世界から2人が就任(1月29日)
エドックス
56分前
レイモンド ウェイルが『ミレジム』初となる日本限定モデルを3月1日に発売
レイモンド ウェイル
2時間前
無添加※1・紫外線吸収剤不使用! 全身に使えて、石けんで手軽に落とせる※2子ども用日やけ止め 『UVキッズジェル』SPF25/PA++ 2月18日(火)より限定発売
株式会社ハーバー研究所
3時間前
ハナミスイ、第15回化粧品開発展[東京]に出展しました
株式会社ハナミスイ
3時間前
韓国発・次世代美容施術「ララピール」 導入検討サロンや個人事業主向け出張施術体験会 第一弾を東海・関西エリアで開催し大好評! 第二弾を3月に開催決定!
株式会社VIUM
3時間前
人気のプレスリリース
よさこいの魅力をお届けする「宇都宮よさこい祭」を3/9開催 約1,000名のよさこい演者が宇都宮に大集合
宇都宮よさこい祭実行委員会
5時間前
《道の駅サーモンパーク千歳》 地域の皆様へ感謝を込めて 生活応援感謝祭を2月1日(土)~16日(日)で開催!
株式会社ムーバー、道の駅サーモンパーク千歳
1日前
MSY株式会社、「FANTHFUL」が展開する 初代PlayStation(R)の30周年を記念した 公式ライセンス商品を先行発売 1月29日(水)より予約受付を開始
MSY株式会社
3時間前
ブラウザで動作するWebアプリで相続窓口DX化を実現 「2in1 Win相続窓口受付システム」を三十三銀行へ導入
株式会社ビービーシー
5時間前
西新宿に“ネオ大衆酒場”が2025年2月4日にオープン! しずる感満載の鉄板料理メニューなど、底知れぬ魅力の空間
株式会社ココロオドル
4時間前