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    7業態・4万9,855店のデータを収録! 小売流通業のマーケティングに必須のデータベース 書籍版/CD-ROM版で11月20日発売

    『日本スーパー名鑑2019年版』

    2018年11月21日 09:30
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    株式会社商業界(所在地:東京都港区、代表取締役社長:中嶋正樹)は、小売流通業1,502社4万9,855店のデータを収録した『日本スーパー名鑑2019年版(書籍版/CD-ROM版)』を、2018年11月20日(火)に発刊しました。


    書籍版


    <商品の内容>

    ・『日本スーパー名鑑2019年版(書籍版/CD-ROM版)』は、独自のアンケート調査に基づく小売流通業の企業情報・店舗情報を収録したデータベース商品で、毎年11月に発行している

    ・2019年版は、収録企業1,502社、収録店舗数4万9,855店で、うち新規掲載店舗数は2,623店



    <掲載概要>

    企業規模      :掲載社数(比率)

    5店未満のチェーン店:727社(48.4%)

    5店以上のチェーン店:775社(51.6%)

    合計        :1,502社(100%)


    業態                    :掲載店舗数

    食品スーパー(生協、農協、ミニスーパーを含む):1万5,986店

    GMS(売場面積7000m2以上)           :1,199店

    ディスカウントストア            :2,337店

    衣料スーパー                :5,080店

    ドラッグストア(調剤薬局を含む)       :1万7,949店

    ホームセンター&DIY             :4,199店

    その他(専門店、食品スーパー系のコンビニなど):3,105店

    合計                    :4万9,855店



    <用途>

    ・競合店調査

    ・出店戦略の分析

    ・メーカー、ベンダーなどの取引先開拓

    ・本部企業の成長性、収益性の調査

    ・非上場企業の情報収集 など



    <ユーザー層>

    ユーザーの業種(比率)

    食品メーカー、卸(27.1%)

    コンサルティング・調査(12.5%)

    食品スーパー(7.4%)

    SP・広告(6.2%)

    衣料・雑貨メーカー、卸(5.7%)

    店舗・設備(4.4%)

    その他小売、商業施設等(3.6%)

    システム関連(3.3%)

    協会・団体、行政、教育(3.2%)

    生協、農協(2.4%)

    その他(24.2%)

    合計(100%)



    <価格・仕様>

    ▽書籍版

    定価     : 7万5,600円(本体7万円+税)

    判型     : B5判並製(6冊セット箱入)

    総ページ数  : 5,734ページ

    ISBN     : 978-4-7855-0543-1

    詳細ページURL: https://www.shogyokai.co.jp/meikan/meikan_book.html


    ▽CD-ROM版

    定価          : 8万6,400円(本体8万円+税)

    ISBN          : 978-4-7855-0544-8

    使用期限        : 2018年11月20日~2021年11月19日

    詳細・サンプルページURL: https://www.shogyokai.co.jp/meikan/meikan_cd.html

    ※解説書付き。その他の仕様は下記の通りです。

    OS:Windows/Vista/7/8(64bit版は動作を保証しておりません)/10

    メモリー:1GB以上推奨

    モニター解像度:800×600ピクセル以上

    Microsoft Excel 2000以降、Adobe Reader 9以降および次のいずれかのブラウザが必要です。

    Microsoft Edge、Microsoft Internet Explorer 11以降、Google Chrome、Firefox



    <調査方法について>

    ▽調査対象

    店舗編では、セルフサービスを採用する小売店で、売場面積231m2以上、もしくは年商1億円以上の店舗を対象としています。また、この基準に満たない調剤薬局やミニスーパーも、一部取り上げています。


    ▽調査方法

    各企業・店舗に送付した調査用紙への回答を基本とし、当該企業・店舗への電話による聞き取り、ホームページに掲出されているデータ引用の調査を行っています。調査企業側の意向により、一部未公表の部分があります。


    ▽調査期間

    収録されているデータは、2018年6月1日~同8月31日に回答をいただいたものを基本にしています。