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    調査・報告

    ~2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果発表~ ANAが国際航空業種で初の顧客満足1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI第4回調査として、8業種の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、30業種超、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。


    業種間比較


    【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

    <百貨店>

    1位 阪急百貨店   (77.4)

    2位 大丸      (75.2)

    3位 阪神百貨店/三越(75.0)

    ※全11社中


    <生活用品店/ホームセンター>

    1位 IKEA  (75.9)

    2位 無印良品(74.6)

    3位 Seria  (74.1)

    ※全14社中


    <衣料品店>

    1位 earth music&ecology(75.6)

    2位 GU         (74.3)

    3位 Honeys       (73.7)

    ※全11ブランド中


    <各種専門店>

    1位 オートバックス(70.6)

    2位 TSUTAYA    (69.3)

    3位 アルペン   (69.2)

    ※全6社中


    <旅行>

    1位 日本旅行     (78.4)

    2位 ジャルパック   (77.7)

    3位 近畿日本ツーリスト(76.3)

    ※全12社中


    <国際航空>

    1位 ANA       (77.6)

    2位 シンガポール航空(76.3)

    3位 JAL       (75.3)

    ※全9社中


    <国内長距離交通>

    1位 スターフライヤー(79.2)

    2位 スカイマーク  (77.1)

    3位 ANA       (75.3)

    ※全16社中


    <教育サービス>

    1位 ヤマハ (74.8)

    2位 学研教室(74.5)

    3位 公文式 (69.9)

    ※全5社中



    <JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

    調査期間:2018年8月15日~9月19日

    回答者数:27,300人

    調査方法:インターネット調査

    調査対象:8業種88企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)


    詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/169495/att_169495_1.pdf

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    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

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