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    調査・報告

    ~2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表~ ヤマト運輸 10年連続顧客満足1位

    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI第3回調査として、7業種の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、30業種超、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。


    業種平均


    【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

    <スーパーマーケット>

    1位 オーケー(77.8)

    2位 コストコ(72.5)

    3位 ヤオコー(72.2)

    ※全26社中


    <エンタテインメント>

    1位 宝塚歌劇団      (87.8)

    2位 劇団四季       (87.3)

    3位 東京ディズニーリゾート(81.1)

    ※全6社中


    <携帯電話>

    1位 Y!mobile(スマホ)  (64.2)

    2位 Y!mobile(ケータイ等)(61.7)

    3位 au(スマホ)     (61.5)

    ※全8ブランド中


    <宅配便>

    1位 ヤマト運輸(76.9)

    2位 日本郵便 (72.4)

    3位 福山通運 (69.4)

    ※全5社中


    <事務機器>

    1位 富士ゼロックス(71.8)

    2位 リコー    (71.3)

    3位 キヤノン   (71.2)

    ※全5社中



    【特別調査】

    <ガス小売>

    1位 大阪ガス(69.8)

    2位 東京ガス(69.6)

    3位 東邦ガス(69.0)

    ※全6社中


    <MVNO(仮想移動体通信事業者)>

    1位 mineo    (78.8)

    2位 IIJmio   (75.2)

    3位 楽天モバイル(73.4)

    ※全5社中



    <JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

    調査期間:2018年6月13日~7月24日

    回答者数:20,031人

    調査方法:インターネット調査

    調査対象:7業種65企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)


    詳細資料:https://www.atpress.ne.jp/releases/165359/att_165359_1.pdf

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    公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会

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