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    企業動向

    仏語のような方言で全国的に話題になった、 あの宮崎県小林市が・・・PRムービー “サバイバル下校”を公開!テーマは“うらぎり”

    なんと、CMプランナーは29人の地元高校生!?

    2016年11月4日 14:30
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     宮崎県小林市(所在地:宮崎県西部 市長:肥後 正弘)は、「うらぎり」をテーマとしたシティプロモーションムービー第5弾“サバイバル下校”篇を、11月4日(金)より、YouTube(小林市公式チャンネル)で公開します。
    緊張感のあるシーンが続くPRムービー“サバイバル下校”篇
     2015年に4本のムービーを制作した小林市。そのうち1本は地元高校生と一緒になってつくりました。そして、今年もまた宮崎県立小林秀峰高等学校 商業科・経営情報科3年生の生徒29人がCMプランナーとなって企画に参加してくれることに!
     制作テーマは“うらぎり”。約5ヶ月のワークショップとコンペ形式のガチバトルの結果、とてもユニークな7つのアイデアから1作品を実際のPRムービーとして制作しました。地上波にてオンエアも予定しています。

    宮崎県小林市 PRムービー“サバイバル下校”(90秒)
    https://youtu.be/0ujwu2rIQzM


    ■CMプランナーは29人の地元高校生!
     モチーフは自由。「うらぎり」というテーマで、市民や出身者が元気になるようなPRムービーをつくってみよう!というプロジェクト。
     宮崎県立小林秀峰高等学校 商業科・経営情報科29名の生徒たちと5ヶ月にわたるワークショップを通じて、市役所職員、制作チームと協力することで、1本の作品が生まれました。


    ■内容・ストーリー
     小林市のまち並みをひたすら駆け抜ける女子高生。彼女は何に怯え、何から逃げているのか?このまちに一体何が起こったというのか?そして、ラストに待ち構える衝撃の“うらぎり”とは…!?

    “サバイバル下校”シーン
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_2.png
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_3.png
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_4.png


    ■約5ヶ月のワークショップ
     まずは基本的なCMの企画の仕方をレクチャー。メッセージの届け方を、「誇張」「比喩」など具体的な演習を通して学びました。そして、小林市のモチーフ探し。方言以外にも様々な魅力を掘り起こしていきました。コンテ化はやり慣れていないこともあり、みんな四苦八苦していた模様。中間プレゼンでアイデアを絞り、ブラッシュアップしていきました。さらに各案をビデオコンテにしてプレゼン。見事選ばれたアイデアを1本のCMとして制作しました。
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_5.jpg
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_6.jpg


    ■スペシャルサイトURL
    2016年 小林市PRムービー第1弾! 高校生とつくるWEBCM
    http://tenandoproject.com/movie2016_1/index.html


    ■撮影には高校生自らも参加!
     街中を駆け抜ける同級生たち。木の上から合図を送る女の子。草原にカムフラージュする男の子。川から上がってくる2人組…。主人公を取り巻く“仲間”たちの役を、小林秀峰高等学校の学生自らが演じました。ムービーへの出演はみんなはじめての経験でしたが、いずれもなかなかの名演技。見ている学生たちも刺激を受けていました。
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_7.jpg
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_8.jpg
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_9.jpg
    https://www.atpress.ne.jp/releases/115674/img_115674_10.jpg


    ■7チームで企画バトル!
     生徒を7チームに分け、それぞれ企画を考えてもらいました。
     まず最初にCMの考え方をレクチャーし、演習を実施。モチーフ探し、ストーリー作り、絵コンテ、プレゼンというプロセスを経て、7作品をビデオコンテに(スペシャルサイトで確認できます)。生徒も全員参加の公正な審査のもと、最も人気のあった作品を実際に制作するという企画バトルを行いました。


    ■1班「ホタルの里」篇
    ホタルの里に人間たちが押し寄せてきた。その時、彼らのとった行動は…!?
    ・宮崎県小林市 PRムービー ビデオコンテ“ホタルの里”篇
    https://youtu.be/hzVyKSIcrGs


    ■2班「サバイバル」篇
    何者からか逃れるように進む学生たち。彼らはどこへ向かっているのか?そして、彼らが恐れていたものとは…!?
    ・宮崎県小林市 PRムービー ビデオコンテ“サバイバル”篇
    https://youtu.be/zDjJhH_BrLA


    ■3班「不思議な山」篇
    そこは、登山者が願ったものが次々に現れる不思議な山。しかし、その後驚くべきうらぎりが待っていることを、彼は知らないのだった。
    ・宮崎県小林市 PRムービー ビデオコンテ“不思議な山”篇
    https://youtu.be/7cn-DPv8vBs


    ■4班「スーパースロー?」篇
    おまんじゅうを食べるおじいちゃん。でも…えっ、動いてる?動いてないの?いや、やっぱ動いてる…?
    ・宮崎県小林市 PRムービー ビデオコンテ“スーパースロー?”篇
    https://youtu.be/o4u9RPk6m5s


    ■5班「落とし星」篇
    帰り道、星を拾った少年。結構ベンリかと思いきや…!?
    ・宮崎県小林市 PRムービー ビデオコンテ“落とし星”篇
    https://youtu.be/mndwJ3RhtLs


    ■6班「走るお年寄り」篇
    今日も元気にランニングするおじいちゃん。しかし、あまりにもスピードが出すぎて…!?
    ・宮崎県小林市 PRムービー ビデオコンテ“走るお年寄り”篇
    https://youtu.be/Fqq7HwePk6s


    ■7班「恋心」篇
    ベンチに座る男女。もしかして、この気持ちは恋…?しかし、恐るべき展開が彼らを襲う。
    ・宮崎県小林市 PRムービー ビデオコンテ“恋心”篇
    https://youtu.be/6RbQgyuUdD8


    ■宮崎県小林市とは?
     宮崎県小林市は、人口45,758人(平成28年10月1日調べ)、面積562.95平方キロメートルの小さな市です。四季折々の姿を見せる自然と人々の営みが共生する風光明媚なまちであり、観光地、歴史的な名所、文化や伝統行事など、多彩な魅力もたくさん有しています。
     地方創生の流れの中、「まちづくり」という言葉を耳にすることが多くなっています。今、都会にいながら退社後や休日に、地方のPRやプロジェクトに加わったりと、地方に移住しなくても地方と関わる働き方(=パラレルキャリア)が浸透してきています。
     小林市は、定住人口を増やす移住・定住政策を進める一方、こういったパラレルキャリアを積極的に迎え入れる、もしくはそういった人たちの舞台として選ばれるまちづくりを進め、交流人口やまちづくりへの参画人口の増加を図っています。


    ■「てなんど小林プロジェクトとは?
     「てなんど」とは、西諸弁(小林市を含む西諸地域の言葉)で「一緒に」を意味する「てなむ」と、「ブランド」をつなぎ合わせた造語です。
     急激な人口減少、超高齢化により、地方の文化や歴史が失われていくことが懸念される今、積極的な地域資源の保存と活用策の必要性に注目が集まっています。そんな中、このプロジェクトは、交流人口の拡大と定住人口の増加を目的として立ち上がりました。地域の魅力を発信することで、市民の郷土に対する誇りや愛着の醸成、都市住民との交流などの促進に貢献しています。
     小林市での方言である西諸弁(にしもろべん)をモチーフに「西諸弁標準語化計画」と題し、その日本語離れした言葉をユニークなポスターにしたシリーズはWEBメディアにも取り上げられ有名に。その他、市民が参加する写真・動画コンテスト、地元クリエイターがデザインする西諸弁Tシャツの販売、地元劇団の企画・制作によるWEBムービー配信など、活動の幅を広げつつあります。
     本PRムービーも、「てなんどプロジェクト」の取り組みの一環となります。2015年度に、テーマ別に4本、2016年度中に今回の“サバイバル下校”を含む2本のムービーを制作予定です。


    ■制作スタッフ
    クリエーティブディレクター:越智 一仁(電通)
    コピーライター:村田 俊平(電通)
    CMプランナー:川野 恵理/小薗 雄大/田上 拓樹/黒澤 優花/宮田 和暉/萩原 景子/藤元 友茉/北ノ 薗遼/田村 彩/川畑 嵐/田口 大貴/野口 元暉/嶺石 将伍/上野 弥幸/上別府 芽衣/河野 未来/川良 采未/今東 玲奈/岩元 菜摘/小野 清香/梯 彩乃/入江 佑香/大久 保麗/倉薗 華乃子/塩滿 彩夏/内満 ケイト/栗本 みゆ/高橋 優紀菜/牧野 笑緯
    (宮崎県立小林秀峰高等学校 商業科・経営情報科)
    プロデューサー:川崎 泰広(ロボット)
    ディレクター:竹林 亮(EPOCH)
    カメラマン:幸前 達之(クランク)
    カメラマンアシスタント:今岡 利明(クランク)
    照明:平山 たつや(クランク)
    カラリスト:平田 藍(PPC)
    スチールカメラマン:鶴田 健介/深草 由樹(小林市役所)
    プロダクション・マネージャー:笹谷 貴久(ロボット)
    オフラインエディター:西島 朋宏(フリーランス)
    コンポジット:横山 辰郎(McRay)
    MA:柏木 勝利(McRay)
    録音:北島 万砂夫(エヌ・アイ・オフィス)
    西諸弁スーパーバイザー:安楽 究/柚木脇 大輔(小林市役所)
    コーディネーター:柚木脇 大輔/鶴田 健介/深草 由樹(小林市役所)
    スタイリスト:長嶋 優季(レブロン)
    ヘアメイク:井高 麻里(フリーランス)
    キャスティング:堤 憲一(Kettle inc.)
    現地キャスティング:里岡 小愛/柚木脇 大輔(小林市役所)
    キャスト:今野 鮎莉(トヨタオフィス)/松山 尚子(宝井プロジェクト)
    現地キャスト:矢野 雄二郎/堀 研二郎/山室 曹伍/安楽 究/上野 弥幸/岩崎 潤/上別府 芽衣/小野 清香/下原 涼/種子田 竜靖/萩原 景子/合原 翔太/田村 彩/藤元 友茉/宮田 和暉
    WEBデザイナー:曽根 良介(電通)
    WEBコーダー:江國 翔太(フリーランス)
    クライアントスーパーバイザー:安楽 究(小林市役所)
    講師:西田 次良/黒木 庄吾/野口 ゆり/瀧口 尚志/山本 美沙/上田 弘子
    (宮崎県立小林秀峰高等学校)
    撮影協力:ヴィヴィアン/伊藤 香
    アカウント・エグゼクティブ:吉武 優(電通)/岩佐 圭剛(電通九州)


    ■関連リンク
    てなんど小林プロジェクト(コンテンツ更新中!)
    http://tenandoproject.com/index.html

    小林市ホームページ
    http://www.city.kobayashi.lg.jp/

    プレスリリース動画

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    緊張感のあるシーンが続くPRムービー“サバイバル下校”篇
    “サバイバル下校”シーン1
    “サバイバル下校”シーン2
    “サバイバル下校”シーン3
    ネタ・モチーフ探し
    コンテ化
    撮影現場(生徒もスタッフとして参加1)
    撮影現場(生徒もキャストとして参加2)
    撮影現場(生徒も撮影現場を経験)
    撮影現場(生徒もキャストとして参加3)