調査・報告
夫へのバレンタインチョコの予算は平均1,483円! 妻の7割以上が自分以外からも貰えると予想※! ~主婦のバレンタイン事情調査~
2016年2月4日 14:30
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)では、「2016年のバレンタイン」についてのアンケートを2016年1月6日~1月12日に実施しましたので、その結果を報告します。アンケートの対象は、30代~40代の主婦を中心とする当社サービス登録の既婚女性会員で、有効回答者数は911名(平均年齢46歳)でした。
図表1:2016年はバレンタインを誰に贈りますか(n=911)
※タイトルの自分以外からもチョコを貰える予想には義理チョコやお子さんからのチョコも含みます。
【調査結果】
(1)2016年の夫へのバレンタインチョコについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_1.jpg
図表1:2016年はバレンタインを誰に贈りますか(n=911)
アンケートではまず、2016年のバレンタインについて聞きましたが、「夫にのみ贈る」方が10.5%、「夫にも周囲の人にも贈る」が50.9%、「夫には送らないけど、周囲の人に贈る」が24.9%、「誰にも贈らない」が13.6%でした。
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_2.jpg
図表2: :夫へのバレンタインチョコについて【世代別】(n=911)
夫へバレンタインチョコを贈るかについて、年代別に分けてみると、30代以下では贈る方が71.4%だったのに対し、40代では62.1%、50代では53.8%と妻の年齢が上がるに連れて贈る方の割合が減少する傾向が見られました。
ただし、60代以上では贈る方が58.1%と50代に比べてやや増える結果となりました。
(2)夫へのバレンタインチョコの予算について
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_3.jpg
図表3:夫へのバレンタインチョコの予算を教えてください(n=560)
夫にバレンタインチョコを贈ると回答した560名を対象に、その予算を聞いたところ、「1,000円~2,000円未満」が最も多く、38.6%でした。ついで「1,000円未満」が32.9%、「2,000円~5,000円」が15.2%と続きました。「手作り」チョコについては11.6%でした。
また、手作りの場合を除く夫へのバレンタインチョコの予算は平均1,483円でした。
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_4.jpg
図表4:夫へのバレンタインチョコの購入場所について(n=495)
夫へのバレンタインチョコを購入する方に、どこで買うのかを聞いたところ、「スーパー」が最も多く44.6%、次に百貨店で28.5%、ゴディバ等の専門店が12.7%、ネットスーパー、ネット宅配等も含むネットショップが5.9%でした。
(3)バレンタインのお返しについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_5.jpg
図表5:バレンタインのお返しについて(n=560)
夫にバレンタインチョコを贈る方に、お返しについて期待しているかを聞いたところ、「期待している」は25.4%、「期待していない」が74.6%となりました。
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_6.jpg
図表6:夫はいくつバレンタインチョコを貰えると思いますか(※妻から貰うものを除く)(n=911)
アンケートでは、「夫は自分以外からいくつバレンタインチョコを貰えるか」も聞いてみましたが、全体では「1個」が23.7%、「2個」が23.7%、「3個」が14.6%、「4個」が3.5%、「5個」が6.3%、「6個以上」が2.1%で、妻の4人に3人が夫は自分以外からもバレンタインチョコを貰えると予想しました。
バレンタインチョコに関する具体的なコメントを見てみると、「スーパーやコンビニで済まさず、何軒もみてまわって、「これだ!」というものを探します。」(30代)というようにこだわりのバレンタインチョコを渡す方や、「結婚する前は、外食したり、プレゼントをあげたり、ロマンティックなイベントでしたが、今は子供とお菓子作りをする、ほのぼのな日になりました。」(30代)といったように夫婦のイベントから家族のイベントになった方など様々な夫婦・家庭の様子がバレンタインというイベントを通じて垣間見えました。
その他「以前は夫に高級なチョコレートを贈っていました。それを家族で食べていましたが、娘達も独立しいつの間にか夫にはチョコレートを贈っていませんでした。でも今年は夫に久々に超高級なチョコレートを贈って一緒にたべようかな♪」(50代)というように久しぶりに贈る方や、「夫がいただいてくる、オシャレ・おいしい・有名といった高級チョコへのお返しが意外と気もお金も使うので、妻としては大変です。」(40代)といったように夫がもらったチョコのお返しに頭を悩ませている方もいました。
【調査実施概要】
対象:当社登録の会員
調査方法:当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2016年1月6日~1月12日 (7日間)
有効回答者数: 911名
回答者(既婚女性)の属性:30代以下21%、40代46%、50代29%、60代以上5%
夫の属性:30代以下17%、40代43%、50代32%、60代以上8%
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約53,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など115,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL:http://www.sbfield.co.jp/column/)
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【会員登録について】
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。
【調査結果】
(1)2016年の夫へのバレンタインチョコについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_1.jpg
図表1:2016年はバレンタインを誰に贈りますか(n=911)
アンケートではまず、2016年のバレンタインについて聞きましたが、「夫にのみ贈る」方が10.5%、「夫にも周囲の人にも贈る」が50.9%、「夫には送らないけど、周囲の人に贈る」が24.9%、「誰にも贈らない」が13.6%でした。
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_2.jpg
図表2: :夫へのバレンタインチョコについて【世代別】(n=911)
夫へバレンタインチョコを贈るかについて、年代別に分けてみると、30代以下では贈る方が71.4%だったのに対し、40代では62.1%、50代では53.8%と妻の年齢が上がるに連れて贈る方の割合が減少する傾向が見られました。
ただし、60代以上では贈る方が58.1%と50代に比べてやや増える結果となりました。
(2)夫へのバレンタインチョコの予算について
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_3.jpg
図表3:夫へのバレンタインチョコの予算を教えてください(n=560)
夫にバレンタインチョコを贈ると回答した560名を対象に、その予算を聞いたところ、「1,000円~2,000円未満」が最も多く、38.6%でした。ついで「1,000円未満」が32.9%、「2,000円~5,000円」が15.2%と続きました。「手作り」チョコについては11.6%でした。
また、手作りの場合を除く夫へのバレンタインチョコの予算は平均1,483円でした。
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_4.jpg
図表4:夫へのバレンタインチョコの購入場所について(n=495)
夫へのバレンタインチョコを購入する方に、どこで買うのかを聞いたところ、「スーパー」が最も多く44.6%、次に百貨店で28.5%、ゴディバ等の専門店が12.7%、ネットスーパー、ネット宅配等も含むネットショップが5.9%でした。
(3)バレンタインのお返しについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_5.jpg
図表5:バレンタインのお返しについて(n=560)
夫にバレンタインチョコを贈る方に、お返しについて期待しているかを聞いたところ、「期待している」は25.4%、「期待していない」が74.6%となりました。
http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_6.jpg
図表6:夫はいくつバレンタインチョコを貰えると思いますか(※妻から貰うものを除く)(n=911)
アンケートでは、「夫は自分以外からいくつバレンタインチョコを貰えるか」も聞いてみましたが、全体では「1個」が23.7%、「2個」が23.7%、「3個」が14.6%、「4個」が3.5%、「5個」が6.3%、「6個以上」が2.1%で、妻の4人に3人が夫は自分以外からもバレンタインチョコを貰えると予想しました。
バレンタインチョコに関する具体的なコメントを見てみると、「スーパーやコンビニで済まさず、何軒もみてまわって、「これだ!」というものを探します。」(30代)というようにこだわりのバレンタインチョコを渡す方や、「結婚する前は、外食したり、プレゼントをあげたり、ロマンティックなイベントでしたが、今は子供とお菓子作りをする、ほのぼのな日になりました。」(30代)といったように夫婦のイベントから家族のイベントになった方など様々な夫婦・家庭の様子がバレンタインというイベントを通じて垣間見えました。
その他「以前は夫に高級なチョコレートを贈っていました。それを家族で食べていましたが、娘達も独立しいつの間にか夫にはチョコレートを贈っていませんでした。でも今年は夫に久々に超高級なチョコレートを贈って一緒にたべようかな♪」(50代)というように久しぶりに贈る方や、「夫がいただいてくる、オシャレ・おいしい・有名といった高級チョコへのお返しが意外と気もお金も使うので、妻としては大変です。」(40代)といったように夫がもらったチョコのお返しに頭を悩ませている方もいました。
【調査実施概要】
対象:当社登録の会員
調査方法:当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2016年1月6日~1月12日 (7日間)
有効回答者数: 911名
回答者(既婚女性)の属性:30代以下21%、40代46%、50代29%、60代以上5%
夫の属性:30代以下17%、40代43%、50代32%、60代以上8%
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約53,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など115,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL:http://www.sbfield.co.jp/column/)
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【会員登録について】
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。
すべての画像
カテゴリ
タグ
ソフトブレーン・フィールド株式会社
この企業のリリース
mitoriz、九州エリアのサービス強化 ~アシスタント人材バンク&地域活性化サポート人材バンク~
株式会社mitoriz
2022年9月15日 11:00
睡眠時間の現実と理想 全体の6割以上が睡眠に悩みを抱える
株式会社mitoriz
2022年9月13日 10:00
mitoriz、小売業向けに競合店舗の消費者購買データを提供
株式会社mitoriz
2022年8月10日 11:00
mitoriz、人形による非接触型デモンストレーション販売を提供
株式会社mitoriz
2022年6月17日 11:00
mitoriz、オフラインの購買データを活用した 購買予測分析サービス提供開始
株式会社mitoriz
2022年6月1日 11:00
フード・飲食の新着プレスリリース
2025年バレンタイン 大丸福岡天神店限定 大名のチョコレート専門店XXOCOAが 福岡産“糸島レモン”を使った新作チョコスイーツ発売
XXOCOA
11時間前
浜松の老舗焼肉「火の国」が 黒毛和牛と新潟コシヒカリを使用した3種類の肉恵方巻きを発売!
株式会社ランドマーク
13時間前
群馬・伊香保温泉の石段街に水沢うどん大澤屋が手掛ける4店舗が オープン!うどんだけでなくスイーツ・テイクアウト商品も提供
株式会社大澤屋
13時間前
青森りんごを贅沢に使用した香り豊かなフルーツエール 「AWA Hour(あわあわー)」を2月1日(土)発売
株式会社A-WORLD
15時間前
【バレンタイン限定】驚きと楽しさが詰まった 新食感スイーツ「タタンショコラ」を販売開始(1/24~)
株式会社A-WORLD
16時間前
人気のプレスリリース
1
原作出版80周年 きかんしゃトーマスの世界展 ~はたらく機関車たちのおはなし~ 3月15日(土) ~京都鉄道博物館で開催決定
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ、京都鉄道博物館
15時間前
2
【釣りの聖地・五島発】地域の魅力を発信! 五島の魚を使った「ものづくり工房」づくりの挑戦
西田商店
17時間前
3
自死問題シンポジウム『生きごこちのいい社会を目指して』 横浜市市民文化会館 関内ホール 小ホールにて2月1日(土)に開催
神奈川県司法書士会
11時間前
4
究極の反戦アニメーション映画『ユニコーン・ウォーズ』 4月10日(木)にてBlu-ray&DVDの発売が決定!
株式会社トムス・エンタテインメント
11時間前
5
Co-op引っ越しゲーム『Moving Out』、 ドタバタお料理アクションゲーム 『Overcooked!王国のフルコース』が新価格版で再登場! 2025年4月24日発売予定!2025年1月23日から予約受付開始
Game Source Entertainment
1日前