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    調査・報告

    日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」【首都圏編】 大学ブランド力トップに東京大学が復活、 第2位慶應義塾大学、第3位早稲田大学  上昇率では、明治大学、東京大学、法政大学がトップ3

     株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売しました。
    表1

     全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。本リリースは、【首都圏編(120校)】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものです。
     【首都圏編】の大学ブランド力トップ3は東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学となりました。

    本リリースのURL
    http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_2/


    【調査結果のポイント】
    ■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
    ・東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学がトップ3
    ・前回からの上昇率は、明治大学が第1位。東京大学、法政大学が続く。

    ■その大学独特の魅力として
    ・「親しみが持てる」「広報活動に力を入れている」など4項目で明治大学が第1位を獲得。


    【調査結果データ】
    ■《大学ブランド力》トップは東京大学が奪還、ブランド力上昇率も第2位を獲得
     首都圏の主要大学120校における「大学ブランド力」第1位は、90.0ポイントを獲得した東京大学(表1)。2014年は第2位だったが、今年は第1位に返り咲いた。第2位は慶應義塾大学(87.2ポイント)、第3位には早稲田大学(82.9ポイント)が続いた。公立大学で最も高いのは、第37位の横浜市立大学(50.6ポイント)。
     前回結果からの上昇率第1位は4.6ポイント上昇の明治大学(表2)。順位は、前回第11位から今回第6位と上昇した。上昇率は次いで、第2位東京大学(4.0ポイント)、第3位法政大学(1.8ポイント)となった。

    ■《大学イメージ》「親しみが持てる」「広報活動に力を入れている」など4項目で明治大学が第1位
     大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学独特の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力第1位の東京大学が、「時代を切りひらいている」「他大学にはない魅力がある」など15項目で第1位を獲得。また、ブランド力第2位の慶應義塾大学は、「成功している」「コミュニケーション能力が高い」など7項目で第1位に、ブランド力第3位の早稲田大学は、「チャレンジ精神がある」「好感が持てる」など6項目で第1位になった。
     そのほか、上昇率第1位を獲得した明治大学は、「親しみが持てる」「広報活動に力を入れている」など4項目で第1位になった。

    ■《大学ブランド力と認知率》大学名の認知率だけでなく、各大学独特の魅力の向上を
     本調査では別設問にて入学推薦率(その大学への入学を薦めるか)や採用意向率(その大学卒業者の採用を受け入れたいか)も聞いており、この2点は大学ブランド力とそれぞれ強い相関があることが認められている(図4、図5)。「2018年問題」が叫ばれる中、学生やその父母だけでなく、ビジネス界からも「選ばれる大学」の視点でデータを見ることもできる。大学ブランドに関するこれらのデータを客観的指標として、自校の広報戦略の振り返りや、今後の広報戦略立案にぜひお役立ていただきたい。


    「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」
    【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
     全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
     日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2015年7月29日~8月30日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、6,630件(首都圏編)。2015年11月27日に地域ごとの調査結果を発表。
    ( http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_2/ )


    ・表1
    https://www.atpress.ne.jp/releases/82161/img_82161_1.jpg

    ・表2
    https://www.atpress.ne.jp/releases/82161/img_82161_2.jpg

    ・表3
    https://www.atpress.ne.jp/releases/82161/img_82161_3.jpg

    ・図4/図5
    https://www.atpress.ne.jp/releases/82161/img_82161_4.jpg


    【ノミネート大学】
    ■東京都
    お茶の水女子大学、電気通信大学、東京外国語大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京大学、東京農工大学、一橋大学、首都大学東京、青山学院大学、亜細亜大学、跡見学園女子大学、桜美林大学、大妻女子大学、嘉悦大学、学習院女子大学、学習院大学、共立女子大学、杏林大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、工学院大学、國學院大學、国際基督教大学、国士舘大学、駒沢女子大学、駒澤大学、実践女子大学、芝浦工業大学、上智大学、昭和女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、成城大学、聖心女子大学、清泉女子大学、専修大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、多摩大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、帝京平成大学、東海大学、東京家政学院大学、東京家政大学、東京経済大学、東京工科大学、東京純心女子大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、東京富士大学、東京理科大学、東邦大学、東洋学園大学、東洋大学、二松學舎大学、日本女子大学、日本大学、文化学園大学、文京学院大学、法政大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、明星大学、目白大学、立教大学、立正大学、和光大学、早稲田大学

    ■千葉県
    千葉大学、江戸川大学、川村学園女子大学、敬愛大学、秀明大学、淑徳大学、城西国際大学、聖徳大学、千葉科学大学、千葉経済大学、千葉工業大学、千葉商科大学、中央学院大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学

    ■神奈川県
    横浜国立大学、横浜市立大学、神奈川大学、鎌倉女子大学、関東学院大学、相模女子大学、産業能率大学、松蔭大学、鶴見大学、桐蔭横浜大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学、横浜商科大学

    ■埼玉県
    埼玉大学、埼玉県立大学、共栄大学、十文字学園女子大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、聖学院大学、西武文理大学、東京国際大学、獨協大学、文教大学


    ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2015年で15回目を迎えた。

    日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

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    表1
    表2
    表3
    図4/5

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